コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

江崎道朗先生に首がもげるほど頷く。(2017/7/17 江崎道朗のネットブリーフィング)

忙しくてなかなか更新出来てませんが、今日はざっくり動画の感想でも。。 このエントリー↓でもご紹介した、チャンネルくららの『江崎道朗のネットブリーフィング』 からです。 konsabashufu.hatenablog.com いみじくも上記エントリーで触れた 経済政策がちゃ…

サウジは日本の明日は我が身🇰🇵イラン合意は北朝鮮でも起こる🇰🇵(カタール危機番外編)

常々日本のタカ派や危機を煽ってテレビ出演を増やしたい某朝鮮専門家たちが 「核実験したら軍事攻撃ある!!!」 「アメリカは北朝鮮に核は持たせない!!!」 とか言ってるのを見て 「何言ってるんだろ???」 「まさか本気で言ってないでしょ???商売乙…

イランに睨まれたカエル、クウェートとオマーン(カタール危機⑦-2)

断交四カ国からカタールへの13箇条の要求の最後通牒の10日+48時間の延長を含めた回答期限がすぎました。 www.aljazeera.com カタールの首長の親書がムハンマド外相(別エントリー参照)によってクウェートの首長に渡されました。 www.nikkei.com 仲裁国クェ…

言葉が通じ合うことの恐ろしさ。アラブのネトウヨ事情。

Twitter上でカタール人とカタール断交サイドのバトルが繰り広げられていたのでご報告致します。 カタール断交サイドのTwitterヘッダーはバーレーンとサウジとUAEの国旗に兵隊さん。 ガチの軍隊のスナップみたいなので、Peninsula Shield Forceというやつかも…

あくまで強気のカタール、ムハンマド外相(カタール危機⑦-1)

6月23日にサウジ・UAE・エジプト・バーレーンがカタールに突きつけた最後通牒の回答期限が7月2日の日曜日に来ましたが、カタールの外相はこの調子でした。 ムハンマド外相「飲むわけねーだろバァロォ」 訪問先のイタリアで、7月1日期限を前に、 「断る!」 …

ネトウヨに担ぎ上げられて慢心する安倍政権はもう終わり。

日本では東京都議選があって自民党があり得ないくらい大敗したらしいですね。 かなり愚痴っぽいのでそういうの嫌いな人は読まないでください。

吹っ切れたエルドアンとシリア騒乱の行方。

ロシア・イラン・トルコの三者がカザフスタンのアスタナでシリアの今後について話し合う、アスタナ会議。5回目の協議が目前に迫ってきました。 www.trt.net.tr 確か、2016年12月に反体制派が支配していた自由都市アレッポが陥落し、12月19日に在トルコロシア…

相性って大事、湾岸政治は人で動く(カタール危機⑥)

UAEの副大統領ドバイの首長がポエムでカタールの変節を促していました。 gulfnews.com 曰く、 “Staying within the GCC umbrella is the only way to safeguard Qatar from the fangs of wolves”, Shaikh Mohammad wrote. 「GCCの傘の下に止まることがカター…

トルコの軍事支援と牛乳の話。(カタール危機⑤)

カタールの反撃、というか、食品ボイコットの記事を見つけたので紹介します。 www.aljazeera.com 湾岸諸国で一番大きい食品会社はサウジ資本のアルマライ(Almarai)という会社なんだそう。 カタールでは、断交や経済封鎖に抗議して、UAE・サウジアラビア・…

MbN元皇太子軟禁疑惑。(サウジアラビア④)

MbSに交代させられた(?) MbNことムハンマド・ビン・ナーイフ元皇太子が軟禁されているのでは?という疑惑が皇太子交代騒動前くらいからあるようですが、またまた出てきました。 www.dailysabah.com 野口雅昭先生のブログ↓でも読めます。ネタ元はNYTことNe…

次世代サウジのバカボン(?)MbSの弟たち(サウジアラビア③)

今日は、今後サウジで力を持ってくるだろうMbSの弟たちについて書きます。 MbSのパパ、サルマーン国王のお子様には十一男一女がいるようです。 Salman of Saudi Arabia - Wikipedia Sultan王子↑↓ www.youtube.com 内訳 最初の妻 五男一女(アラブ初の宇宙飛…

世界三大ネトウヨ、MbSの皇太子就任(サウジアラビア②)

色々ありすぎて全然追いつけないですが、自分のためにまとめておきます。 国際ニュース初心者(=わたし)向けなので、ところどころ基本事項を解説してます。 わたしが改めて書くまでもなく、池内先生が書かれている通り↓なのですが、アメリカ国務省からこの…

中東情勢に出てくるアラブ人の名前、保存版

中東情勢によくあるアラビア語の名前を調べてみました。 konsabashufu.hatenablog.com アラビア語全然分からないので英語サイトで調べています。 悪しからず。

サウード家と物言わぬ家畜(サウジアラビア①)

中東にある程度興味がある方とない方では一番評価が分かれるんじゃないかと思う、サウジアラビアや湾岸首長国(GCC)について今日はちょっとまとめてみます。 ◉一般人 お金持ち国家、石油王〜 ◉中東かじったことのある人 企業中枢を一族が独占する極端なオー…

中東初心者向け、アラブ人の名前。(と、MBS)

わたしはアラビストでもなんでもなくアラビア語も全然できないただの中東好きです。 中東初心者の方に同じ中東初心者として、解説メモを残しておこうと思います。 すっごい基本的なことですが、アラブ人の名前というのは、 名前 お父さんの名前 家の名前 例…

アメリカの基本戦略(そこまで言って委員会NP 2015/04/26)

少し古い動画ですが、すごく面白かったのでご紹介します。 そこまで言って委員会NPの 『ワールぃドカップ2015ヨーロッパ大会』 という回だったみたいです。 イギリス、ギリシア、ドイツ、フランス、スイスについて悪い度を判定しています。 随所で高田万由子…

中東の関ヶ原、大本営発表(カタール危機❸(③の補遺))

↓折角二日がかりで記事をまとめたのに、ジャジーラから大本営発表があって微妙に間違ってるところとかもありましたので、訂正を含めて記録しておきます。 konsabashufu.hatenablog.com ↓こちらの、カタールのメディア、アルジャジーラから6/15に出た記事に基…

イラン、トルコ、サウジの関係と中東の法則

今のところわたしが理解している現在の中東のまとめ。 現状分析 Post Pax Americana(アメリカ覇権の終焉後)の中東覇権の奪い合いが第二ラウンドへ(第一ラウンドは『アラブの春』?)。 サウジとイランがペルシャ湾を奪い合う一方で、トルコは漁夫の利を狙…

中東の関ヶ原、現在の陣容(カタール危機③)

この二日くらいで新たに帰趨を明らかにした国があります。 いずれもアフリカ勢。 ソマリアは中立 モロッコはカタールに食糧支援 ジブチはカタール側に微妙に(微妙に)喧嘩売る エリトリアはカタールと国交断絶宣言 その影響で、ドバイで開催されるラマダン…

GCCの家族像(カタール危機②)

まずは、 GCCって何? ってところから。 英語版ジャジーラの地域カテゴリーにもあるGCCは湾岸協力会議(Gulf Cooperation Council)の略だそうです。 湾岸協力会議 - Wikipedia 湾岸、というと日本語ではペルシャ湾岸と言いますが、GCCでは アラビア湾岸 と…

大国の務め。(カタール危機①)

カタールはアラビア半島から突き出たこぶのようなところにある首長国家です。 jp.wsj.com ラマダンの夜明けにバーレーンから始まった断交宣言。カタールは、一瞬にして実質的な陸上封鎖・空路封鎖を受けて、準戦争状態になりました。 現在の状況は下記↓のよ…