コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

「右でも左でもなくマヒダリへ!」emo系左翼🌀駆除の為にも、#比例は維新

真左超特急の立憲民主党が比例票を伸ばしてるみたいでとても悲しんでいます。 衆院選比例代表投票先(全社平均)発表値10月17~18日実施の朝日新聞世論調査を反映して更新。立憲民主党は希望の党を抜き、野党最大の比例投票先となった。希望はなだらかな失速…

天才現る😂*党派的発言ではありません*

幸福実現党関係の動画らしいんですが、設定も良いし、展開もわかりやすいし、政策も真っ当です。 www.youtube.com niconicoはこちら↓ www.nicovideo.jp なんで政策はこんなまともなのに特定の宗教が絡んでしまうんだろうと残念でなりません 日ころとかもそう…

比例代表も自民党に入れようと思っている有権者の方たちへ

海外住みで選挙者登録してないので投票権がない上にあまり追えていないのですが、この頃↓と態勢が激変し、自民党が負けないシナリオが見えてきた気がしています。 konsabashufu.hatenablog.com 自民が議席維持するのは政局的な意味では異存はないんですけど…

希望の出落ち感はやっぱりアラブ😂(2017/10/11 楽しく学ぼう!シリア現代史 内藤陽介先生、2017/10/7 TVタックル 田嶋陽子さん)

希望の党がすっかり失速してお通夜状態ですね。 東京全滅?って話もあるらしく、たった三ヶ月前に都民ファーストに大勝ちさせた東京都民の変わり身の早さに唖然とします。 最近くららの動画すごいつまんないのであんまり観ないんですが(政権ヨイショと北朝…

もはや日本は発展途上国。(2017/10/11 おはよう寺ちゃん活動中 三橋貴明さん)

チャイナとグローバリズムって感じで展開していこうかと思います。 どの動画か忘れたけど、三橋さんの動画で 三橋さん「安倍さんは何がやりたいのか知らないけれど、総理大臣でいることだけにすごく執着してますね。おためごかしで権力にしがみついてる」 っ…

菅政権の悪夢再来?立憲民主はemo系左翼🌀(ザ・ボイス 2017/10/9 長谷川幸洋さん)

希望の党の雲行きが怪しくなってきて気が気じゃない今日この頃です。 小池さんもっと頑張って欲しかったなぁ(小池さん支持者じゃありません。念の為) 内部留保課税は悪手だったなぁ。それじゃあ社会主義のプーチンと一緒だよ konsabashufu.hatenablog.com …

emoでも生態観察でもない、小池百合子は生のアラブ🔥(アラビスト小池百合子考)

小池百合子さんといえば、元はと言えばカイロ大卒のアラビア語通訳でいらっしゃいますよね。 軍事ジャーナリストの黒井文太郎さんが最初に勉強したのも小池さんのご著書だったらしいです↓。 僕が最初に勉強した本が「3日でおぼえるアラビア語」(小池百合子…

小池百合子さんの元旦那さんが気になる🙈🙉🙊

小池百合子さんはカイロ大に留学中に学生結婚されたというお話があります。 あんまりゴシップは好きじゃないのですが、アラブ好きとしては小池さんがエジプトで結婚されたという下りがすごく気になったので調べてみました。 エジプトはアラブ世界だけでなく…

組織思考から抜けられない男と、極道の女💃(深層NEWS 2017/9/29, prime news, ユアタイム 2017/9/28)

2009年以来の激震が走っているのが気になって、エルドアンさんの記事ほったらかしにして衆院総選挙の速報(主に魔女情報)に貼り付いてます。 このBlog↓を書いた後にもすごい情勢が動いてもう釘付け。 konsabashufu.hatenablog.com 希望から出たらいいのにな…

さすが東洋の魔女??小池百合子のインシャアッラー🔥

衆院総選挙を睨んで小池百合子さんの代表就任で、早くも希望の党の政権与党入りが見えてきましたね。 小池百合子が「インシャアッラー」って言った! — Y A G I S A T O K O (@Kalinnikov_love) 2017年9月25日 報道ステーションという番組で 「将来総理大臣…

クルド人問題はどこに行くのか?(#虎8 2017/6/1 有本香さん、小川榮太郎さん)

だいぶ昔に書きかけたエントリーですが、エルドアン大統領の国連演説について書きたいので上げておきます。 トルコが気になるわたしとしては面白い 「米軍がクルド人武装勢力に武器供与。トルコの反発必至」 という話題があった回でした。 この話題は、一帯…

トランプが金正恩をロケットマンと呼ぶ理由と、彼が老ぼれと呼ばれる理由🚀

トランプ大統領が演説で 「ロケット男の自殺行為で北朝鮮を完全に破壊するしかなくなる」 と言ったことに対抗して金委員長が声明を発表し話題になっていましたが、今日はこの解説を致します。 トランプの演説に関しては、このYoutubeがオススメです。 www.yo…

とことん自分に甘い安倍晋三という男(ザ・ボイス 2017/9/18 宮崎哲弥)

日本に住んでないので、聞いてて青天の霹靂だったんですが、 安倍政権、モリカケ解散を正当化する為に 消費税増税を争点にするってよ! って言われても仕方ないと思いますね〜 www.youtube.com ええええええええええ〜〜〜〜〜 なんでなんで???? って思…

久々にまともな保守派の北朝鮮論を見た。(2017/9/9 桜林美佐の国防ニュース最前線、織田邦男元空将)

最近忙しくて(?)ニュースや国際情勢に疎くなってるんですが、織田邦男元空将が出ていらっしゃったので拝見しました。 www.youtube.com このエントリー↓でも書きましたが、 konsabashufu.hatenablog.com わたしの北朝鮮情勢についての私見は 北朝鮮の核は…

サウジアラビア次期国王MbS新体制を予習する(サウジアラビア⑥-1:MbSのプライベート写真📷)

最近ぽっと出て話題をかっさらっているものの、謎多きMbSたんですが、子どもの夏休み前にわたしが世界中(のネット)から必死で集めたMbSのプライベート写真を放出しておきます。(ファンなの?←) まずはMbS単体編。 MbS、超かわいい赤ちゃん時代 当時のサ…

サウジ国王生前退位の件。(サウジアラビア⑤)

子供が夏休みで追えてない間に、サルマン国王が今年中にも生前退位するらしいという噂で持ちきりになっていて必死でキャッチアップしようとしています。 なんでもロイターでスクープがあったそうです。 markethack.net Reutersで検索したけど、記事ソースが…

エンストしたまま突っ走る安倍政権は逃げ切れるのか?(三浦瑠麗 2017/8/3@ニコ生『安倍内閣改造特番』)

わたしとしては不本意なのですが、このBlogの一番アクセスの多いエントリーはこれなんですね〜 konsabashufu.hatenablog.com 『ネトウヨ 虎ノ門』で検索して来る方が多いらしい。 ここはパヨクが来るところじゃないよ〜〜 あっち行け〜〜笑 さて、遅ればせな…

訳が気になるイラク版社会派Despacitoとハザーラ人に会った話。

イラク発の社会批判っぽいDespacitoの動画を見つけたのでご報告します。 www.youtube.com アラビア語が一個もわからないので断定は出来ないですが、Coverというよりは替え歌という雰囲気。 歌というには音階がなく、ラップと呼ぶにはリズム感が欠落していま…

DespacitoとオマーンのYOSAKOIでアラブ見聞録。

ご無沙汰しています。 津軽海峡を横切って北朝鮮がミサイルを飛ばしたタイミングでこれ??? って突っ込まれそうですが、今日は何故かアラブで(も)流行ってる(らしい)Despacito。 まずは原曲↓ www.youtube.com Justin BieberをfeatureしたRemix↓ www.yo…

江崎道朗先生に首がもげるほど頷く。(2017/7/17 江崎道朗のネットブリーフィング)

忙しくてなかなか更新出来てませんが、今日はざっくり動画の感想でも。。 このエントリー↓でもご紹介した、チャンネルくららの『江崎道朗のネットブリーフィング』 からです。 konsabashufu.hatenablog.com いみじくも上記エントリーで触れた 経済政策がちゃ…

サウジは日本の明日は我が身🇰🇵イラン合意は北朝鮮でも起こる🇰🇵(カタール危機番外編)

常々日本のタカ派や危機を煽ってテレビ出演を増やしたい某朝鮮専門家たちが 「核実験したら軍事攻撃ある!!!」 「アメリカは北朝鮮に核は持たせない!!!」 とか言ってるのを見て 「何言ってるんだろ???」 「まさか本気で言ってないでしょ???商売乙…

イランに睨まれたカエル、クウェートとオマーン(カタール危機⑦-2)

断交四カ国からカタールへの13箇条の要求の最後通牒の10日+48時間の延長を含めた回答期限がすぎました。 www.aljazeera.com カタールの首長の親書がムハンマド外相(別エントリー参照)によってクウェートの首長に渡されました。 www.nikkei.com 仲裁国クェ…

言葉が通じ合うことの恐ろしさ。アラブのネトウヨ事情。

Twitter上でカタール人とカタール断交サイドのバトルが繰り広げられていたのでご報告致します。 カタール断交サイドのTwitterヘッダーはバーレーンとサウジとUAEの国旗に兵隊さん。 ガチの軍隊のスナップみたいなので、Peninsula Shield Forceというやつかも…

あくまで強気のカタール、ムハンマド外相(カタール危機⑦-1)

6月23日にサウジ・UAE・エジプト・バーレーンがカタールに突きつけた最後通牒の回答期限が7月2日の日曜日に来ましたが、カタールの外相はこの調子でした。 ムハンマド外相「飲むわけねーだろバァロォ」 訪問先のイタリアで、7月1日期限を前に、 「断る!」 …

ネトウヨに担ぎ上げられて慢心する安倍政権はもう終わり。

日本では東京都議選があって自民党があり得ないくらい大敗したらしいですね。 かなり愚痴っぽいのでそういうの嫌いな人は読まないでください。

吹っ切れたエルドアンとシリア騒乱の行方。

ロシア・イラン・トルコの三者がカザフスタンのアスタナでシリアの今後について話し合う、アスタナ会議。5回目の協議が目前に迫ってきました。 www.trt.net.tr 確か、2016年12月に反体制派が支配していた自由都市アレッポが陥落し、12月19日に在トルコロシア…

相性って大事、湾岸政治は人で動く(カタール危機⑥)

UAEの副大統領ドバイの首長がポエムでカタールの変節を促していました。 gulfnews.com 曰く、 “Staying within the GCC umbrella is the only way to safeguard Qatar from the fangs of wolves”, Shaikh Mohammad wrote. 「GCCの傘の下に止まることがカター…

トルコの軍事支援と牛乳の話。(カタール危機⑤)

カタールの反撃、というか、食品ボイコットの記事を見つけたので紹介します。 www.aljazeera.com 湾岸諸国で一番大きい食品会社はサウジ資本のアルマライ(Almarai)という会社なんだそう。 カタールでは、断交や経済封鎖に抗議して、UAE・サウジアラビア・…

MbN元皇太子軟禁疑惑。(サウジアラビア④)

MbSに交代させられた(?) MbNことムハンマド・ビン・ナーイフ元皇太子が軟禁されているのでは?という疑惑が皇太子交代騒動前くらいからあるようですが、またまた出てきました。 www.dailysabah.com 野口雅昭先生のブログ↓でも読めます。ネタ元はNYTことNe…

次世代サウジのバカボン(?)MbSの弟たち(サウジアラビア③)

今日は、今後サウジで力を持ってくるだろうMbSの弟たちについて書きます。 MbSのパパ、サルマーン国王のお子様には十一男一女がいるようです。 Salman of Saudi Arabia - Wikipedia Sultan王子↑↓ www.youtube.com 内訳 最初の妻 五男一女(アラブ初の宇宙飛…