コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

相性って大事、湾岸政治は人で動く(カタール危機⑥)

UAEの副大統領ドバイの首長がポエムでカタールの変節を促していました。

gulfnews.com

曰く、

“Staying within the GCC umbrella is the only way to safeguard Qatar from the fangs of wolves”, Shaikh Mohammad wrote.

GCCの傘の下に止まることがカタールが狼の群れから守られる唯一の道だよ」byドバイの首長ムハンマド殿下

この写真↓のメガネの方がポエムの作者、ドバイのムハンマド首長。メガネじゃない方が、今回のカタール危機の黒幕と言われているアブダビムハンマド皇太子です。

f:id:konsabashufu:20170630164341j:plain

「自分たちが群れから追い出したくせに、何言ってるんだ?」

って思うけれど、どうやらこれにはすっごく難しい事情が絡んでいるみたいです。

 

 

 湾岸諸国は民主主義とか民意とか全然ないので、外交も人事も決め手は首長の一存です。カタール危機の後、各首長国の首脳陣をチェックしていて気づいたのですが、極度の縁故主義というかそんな感じ。

首長同士の不仲や啀み合いで地域政治が決まっちゃうし、首長同士の力関係が国の力関係に直結したりするみたいです。 

ちなみに、湾岸の国際政治ってこんな感じ。

f:id:konsabashufu:20170630163838j:plain

 アッパッパにサンダルばきで自家用ジェットで乗り付ける✈️

(カジュアルなんだかなんなんだか。。)

ちなみにカタール断交の直後にUAEのお偉いさんとクウェートの首長が会談したときの写真がこちら↓。真ん中の二人がUAEのツートップ、Wムハンマドです。

湾岸首長の皆さん「ハロー!」

f:id:konsabashufu:20170630163248j:plain

ここで、ドバイのムハンマド首長が渋い顔なのと対照的に、アブダビムハンマド皇太子が満面の笑みなのにご注目ください。 

便宜上、ドバイのムハンマド首長(Mohammed bin Rashid Al Maktoum)をMbRアブダビムハンマド皇太子(Mohammed bin Zayed Al Nahyan)をMbZと呼びましょう。

gulfnews.com

この、アブダビムハンマド皇太子MbZというのは別エントリーで詳しくご紹介しますが、事実上のUAEのトップです。アブダビとドバイでは国家規模が違うので、ムハンマド首長MbRの方が十歳以上年上で片や首長、片や皇太子ですが、力関係的には圧倒的に

MbZ>>>>>>MbR

の模様。実際、ドバイはカタールとそんなに敵対しているわけではなく、実際、カタールと断交後もカタールからパイプラインでガスを買っているようです(ソースがRTなので真偽不明ですが)。

www.rt.com

ドバイはそんなにカタールと敵対的ではない。が、UAEは断交後、

カタールに同情的な発言をした者は禁固15年の刑

としています。

おまけに、カタール航空の宣伝入りのユニフォームを着ただけでも禁固15年

www.footballchannel.jp

つまり、ドバイの首長MbR(たとえ本心はどうあれ)カタールに同情的な意見を表明できない😱ってことです。(それでポエム😓)

 'It is time to get united and be one heart and protect each other without any grudge'

気の毒なMbR😭

 

そもそも、アブダビカタールは歴史的に仲が悪いらしいのですが、特に皇太子MbZは昔からヤバいので有名らしく、

アル・ジャジーラを爆撃しろ」

って言ってたことがリークされています。

al-bab.com

 

強硬な嫌イラン嫌カタールで、特にカタール首長のタミームさんが大嫌いらしい。

2013年6月 タミーム首長(当時33歳)爆誕

2014年1月 アブダビ首長のハリーファ脳卒中で公務離脱。弟のMbZが実権を握る

2014年3月 UAE・サウジ・バーレーンの三カ国が大使引き上げ

jp.reuters.com

おっそろしいでしょ???

カタールがハマド首長、アブダビがハリーファ首長のときはそこそこ行き来もあって表面上は和やかな感じだったらしいのですが、リーダー交代した途端これですよ。

若いタミームにMbZがゴルァしてるとしか((((;゚Д゚)))))))gkbr

f:id:konsabashufu:20170701013659j:plain

 MbZ「文句ある?」

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗