コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

サウジは日本の明日は我が身🇰🇵イラン合意は北朝鮮でも起こる🇰🇵(カタール危機番外編)

常々日本のタカ派や危機を煽ってテレビ出演を増やしたい某朝鮮専門家たちが

「核実験したら軍事攻撃ある!!!」

「アメリカは北朝鮮に核は持たせない!!!」

とか言ってるのを見て

「何言ってるんだろ???」

「まさか本気で言ってないでしょ???商売乙」

って思ってるクチなんですが、この文書↓を見て流石に怖くなりました。

f:id:konsabashufu:20170713093127j:image

これは、38人の退役将軍たちがトランプ大統領に向けて書いた手紙です。

曰く、

退役軍人として、アメリカや他の大国とイランの間で交渉されたイラン核合意は、国際協定によってイランの核開発の道を妨害し、アメリカや同盟国の安全保障を強めるものであり、ここに我々から強く支持を表明する

イランはああ見えて割とまともな国なので(少なくとも拉致外交をしたり国家ぐるみでサイバー銀行強盗したりはしない)合意は履行されると思いますので、核開発の道は遠のくでしょうし、そのことに異論はありません。

ここで特筆すべきなのは

国際協定によって

の部分。

同盟国にとって脅威と対峙する主体であるべきアメリカ🇺🇸が、脅威と対峙する主体を国際協定に置き換えたということ。しかもそれが退役将軍38人という、米軍の上層部の共通認識であるということ。そして何より、米軍の対決姿勢からの撤退を、

「同盟国の安全保障に寄与する」

として同盟国に受け入れさせるということ。

アメリカ・ファーストというのは安全保障にとっては

「アメリカ国内で戦争をしない。それがアメリカにとっての平和。これが平和。この平和が同盟国にとっても平和なのだ

という三段論法の押し付けになるわけ。

(これはこれで国内判断としては正しいと思うけど。)

 

これは日本人として憂慮すべきだし、中東で起こったことは必ず日本でも起こります。

 

アメリカの飛び地とも言えるイスラエル擁する中東で天敵イランと妥協したアメリカが、北朝鮮と妥協しないわけがない

 

これから米朝に起こるのはイラン核合意形式の国際協定による北朝鮮の核の監視・管理だし、韓国からの米軍の撤退だし、北朝鮮による朝鮮半島の赤化統一でしょう。

軍事攻撃なんて有り得ない。

北朝鮮X-dayビジネスで一儲けしていたいかがわしいジャーナリストが、北朝鮮ではなく自分がレイプ事件でX-dayになったという事例もございました。

まさか、そういうX-dayのことだったの???

 

折しも、韓国は文在寅とかいう、従北宥和路線の大統領が誕生したところ。

アメリカに梯子を外されて韓国には裏切られ、韓国への圧力を強めるために断交に踏み切ったら、韓国にプロパガンダ戦で完全に負けますよ。

韓国はあの変な少女像を建てまくって在米韓国人をアメリカの公立学校の教員として送り込んで、欧米各国でロビィ活動をしてガンガン反日工作やってますからね。

トランプのイラン包囲網の激励を真に受けて動いたサウジ・UAEの立場になるのは日本ですよ???

 

安倍外交の不味いところは、筋悪の選択肢(対米追従・特ア強硬)を好き嫌いで完全に絞り込んでどん詰まりなのにグイグイ押していってること。

アメリカも落ち目で実際には

同盟国にしかゴルァ出来ない

んだから、もっと幅広く予防線張っとかないと足元掬われちゃうと思う。

マレーシアなどの東南アジア諸国カタール危機のオマーンみたいに北朝鮮に付きますよ😱

www.aljazeera.com

国力が坂道を転がり落ちるように衰退する落ち目の日本と違って北朝鮮は成長市場ですし、経済発展の只中にあります。

トランプとネトウヨ電話会談する時間があったら、ASEAN諸国に外相送り込んだり尖閣諸島に海洋調査隊送り込んだり他にやることあるでしょ???と思う。

北朝鮮の核危機は中国は尖閣南シナ海のめくらましにもなるし、日本にはさらに脅威が増えるし、一石二鳥🐧🐦

尖閣問題に日本が本格的に乗り出してきたら中国はもうちょっと真面目に北朝鮮問題に取り組む……ことは絶対にないけど、拘留されている日本人についての交渉は真面目にするでしょうね。

 

近年、海外との軍事演習・軍事協力が増えてきているのはいいと思うけど、政治面からももっと強くアプローチしたらいいのにと思います。

 

政治面の持ち札がバラマキしかないのが本当に情けない。

バラマキしか芸がないのにお金がない経済大国(軍事力行使権なし)ってどうしようもなさすぎて泣ける😭😭😭

 

せめて、カタール危機勃発時に一週間以内にユーゴスラビア紛争で仲介経験のある高村正彦副総裁あたりを送るなりなんなりすればよかったと思う。身分は特使でも、自民党副総裁としてでもなんでも良かった。(岸田外相は仕事できないからダメ)

解決は(勿論)無理でも、介入にいち早く動いた大国として、少なくとも存在感を出すことは出来たはず。。

 

経済復興と軍事・外交で国際的なプレゼンスを取り戻して欲しいのに、内閣支持率ネトウヨの悦楽の為のパフォーマンスしか頭にないという視野の狭い政権で大変残念です。

軍事面は自衛隊がそれなりに頑張ってるけど、防衛大臣稲田朋美さんじゃあね😓

 

jp.reuters.com

トランプ長男が自爆(よく分からないけど)して今頃MbZとMbSが泡を吹いているだろうなと想像しつつ、トランプが失脚して孤立するのはサウジであり、日本であるということを念頭に早急に予防線を張って頂きたいです。

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

そもそも、アメリカみたいに正義(自分が勝手に正しいと思っていること)をゴリ押しするのって外交的には稚拙で、

外交努力というのは予防線を張り続けること

だと思うから、ロシアとかフランスの方が外交巧いと思うなぁ。

あの節操のなさは外交の見本ですよ。