コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

希望の出落ち感はやっぱりアラブ😂(2017/10/11 楽しく学ぼう!シリア現代史 内藤陽介先生、2017/10/7 TVタックル 田嶋陽子さん)

希望の党がすっかり失速してお通夜状態ですね。

東京全滅?って話もあるらしく、たった三ヶ月前に都民ファーストに大勝ちさせた東京都民の変わり身の早さに唖然とします。

 

最近くららの動画すごいつまんないのであんまり観ないんですが(政権ヨイショと北朝鮮のデマ煽りがひどすぎ😱)、内藤陽介先生のシリア現代史は大体観てます(相方のかしわもちさんがうっとうしいけど、先生のお話は面白いよ💖)。

今回はシリア現代史が 遂に、

ヨム・キプール戦争第4次中東戦争)💣

待ってましたぁ💖

www.youtube.com

イスラエルの監督、アモス・ギタイの名作

『キプール』

を観て育った世代としては熱い話題ですよ💖

オイルショック全然知らない世代なんで、キプールとオイルショックが繋がってるなんてこの動画観るまで知らなかったです(←バカ)。

第三次中東戦争の領土回復を狙ってイスラエルに決戦を挑むエジプトとシリア。

ゴラン高原奪還とスエズ運河渡河

というミリオタ大歓喜の壮大な侵攻作戦を計画して一気に攻め入ったものの、なかなか仲裁が来ずに三日と保たずに腰折れしちゃうところがアラブの悲しさ😱周到な無計画←アラブ人はインシャアッラーというらしい😂)

希望の党の大失速と被ってます😂


 

以前こんなエントリー↓を書いたんですが、

konsabashufu.hatenablog.com

カイロ大後輩の中田考先生が同じような小池さん評を出しているのを見て笑っちゃいました。

headlines.yahoo.co.jp

曰く

小池百合子はアラブ人」

だよね😂

中田氏は彼女を考える上で、カイロ大学というアラブ・イスラーム世界の出身者である点が重要だと説く。

中東人の発言というのは、すべて“ポジショントークなんです。小池さんはそれを日本に持ち込んだ人。言ってしまえば、小池さんは中東人なんですよ。本来“ポジショントーク”というのは経済用語らしいですが、この場合は自分に有利な話ばかりをするという意味です。そこは彼の地ゆえの争いの多さ、一言でも失言すれば死んでしまう状況が育んだ気質です。たとえば、“イスラーム国について現地の声を聞きたい”とテレビ局の人間が来れば、現地の人はイスラーム国の悪口をいう。その場ではインタビューの意図を察し、話すわけです。でもこれはマスコミを前にしたときのポジショントークであって、本音ではない。そもそも彼らに本音なんてないんです。日本人の感覚からすれば理解しがたいかもしれませんが……」

わかる。わかるよ😂

 

小池さんもこの方口説いて新人候補の目玉にするくらいすれば良かったのになぁと思う中東人脈の野口健さん↓。

梯子をかけたり外したり忙しい中東政治に精通しているのもあって(?)、早くから民進組の造反を予想していました。

小池さんがキテると思えば小池さんに靡き、立憲がキテると思えば立憲に擦り寄る、民進サラリーマン議員のさもしいこと!!!😱

この風頼みぶりは小池さんよりひどいですよ。

この動画の山村先生にすごく同意↓。

www.youtube.com

わたしのこのBlog↓と大体同じこと言ってるwww

konsabashufu.hatenablog.com

立憲民主党の躍進だけは避けたいわ〜〜

無党派の政権批判層が希望に流れるレトリックを誰か考えて!!!

こういう↓『最後に正義は勝つ』『比例名簿足りないかも』みたいな9条カルトのお花畑言説見てると、こいつらに1ミリでも勝たせるのは危険すぎると思うんですよね。

toyokeizai.net

2009年に政権交代した民主党が2012年に散ったように、真っ当に衰退して欲しい

よしりん

「1に立民、2に共産」

とか言ってるらしいしwww

頭おかしいでしょ😱

www.buzzfeed.com

この記事↓でも書いたけど、左翼の立民祭りを見ていると、この記事↓のemo系左翼って言い得て妙だなぁと思います(自画自賛)。

konsabashufu.hatenablog.com

立憲民主はemo系左翼🌀

みんな使ってね💖

 

ネトウヨは小池叩きに余念がないけれど、わたしは極左枝野の立憲民主党を勝たせるぐらいなら希望のちゃんとした保守の方に頑張って欲しいので、中東好きのわたしとしては

小池さんガンバレ!

小池さんガンバレ!

で行きますよ。

中東からの帰国子女として日本の閉鎖的な政治体制を変えようとした、という意味では 小池さんの功績は評価されるべきだと思う。

本人の中身が空っぽでポジショントークしかできないから結局、政局を中東化させるだけで終わっちゃったけど😭

保守論壇には、有本香さんとかいう、小池さんを叩いて叩いて叩いても叩ききれない!

みたいな方もいますけどね。

自分と違う論理や世界観を持っている人を叩きだしたらもう保守は終わりだと思う。内ゲバの始まり。全く同じ人間なんていないんだから。

 

ちなみにこの写真↓は、UAEアブダビの王族とのツーショット。

f:id:konsabashufu:20171017230351j:plain

出典:

www.uaeinteract.com

都知事としての写真でもそうだけど、小池さんってアブダビオマーンに人脈がありそうですね〜

カタール危機の最初に、安倍さん、小池さんをアブダビオマーンに送れば良かったのにね〜

自分の得意分野で国のために力を発揮できないことは、小池さんも悔しかっただろうし、こういう、自分にできるわけじゃないのに人に任せない安倍さんの器の小ささが彼女に一世一代の博打(結局最後までは打たなかったけど)に向かわせたんだろうなぁ。

konsabashufu.hatenablog.com

わたしは、今マシな選択肢がない(麻生さん推しだけど、自公233議席以上なら安倍さんが続投すると言っている)のですご〜〜〜〜く消極的に支持しているけれど、

安倍さんのことは、特にその器の小さいところは大っ嫌い

です。 

この記事↓も小池百合子語りとしては面白かったです。

headlines.yahoo.co.jp

元同僚の山東議員のお話。

これまでの議員生活の中で『いろいろ見返してやりたい』という思いがあって、以前からこういう展開を考えていたのだと思います。早くも2月から『希望』という党名の登録の出願を行っていたと聞きます

下のエントリーでも書いたけれど、今回の希望の党騒動は安倍晋三』という個人に対する小池さんの個人的な恨みから来ていると思いますね。

konsabashufu.hatenablog.com

このBlog↑の予想通り、結局自民は小泉進次郎に小池さんを討たせましたね〜。

安倍さん中高年女性に不人気だもんね(わたし子育て世代だけど大嫌い😂)💖

後、小池批判をする男性陣についてもコメントしていました。

自民党の中には『安倍さんは“一強”と言われてもそれだけの実績を挙げている。小池さんは何もないのに独裁者のようだ』という意見があり、男性議員の中には小池さんを『女ヒトラー』なんて呼ぶ人もいます。それにしても、前原さんにしろ細野さんにしろ、党を捨ててまでその彼女の軍門に下るとは、だらしない男の見本ではないですか 

小池さんが『独裁者のよう』というのは、ガバナンス能力がなくて、独裁者的ガバナンスしか出来ないから。というのが大きいと思います。

そもそもが別枠扱いで組織の中から疎外されているから、トップになった時に組織を作れずに図らずも独裁的になってしまう(一人で考えて一人で決めてしまう)というのがあると思う。

イギリスのメイさんも総選挙でそういう批判を受けていましたよね。

大体、男の人って権力に色気のある女(権力者じゃなく、権力というところが味噌)を絶対に許しませんよね😓

権力者に群がる色気のある女は大好きなのにね😂

わたしはヒラリー大嫌いだけど、去年のRepublicanのヒラリー叩きも酷かったし、落選後の男性Democratesの手のひら返しも酷かった。

「ヒラリーだから負けた」

民主党の敗北は全部ヒラリーのせい

みたいなね。

いやさ、あんたたちが推しんでしょうが😓

乗っかるだけ乗っかって手のひら返すときの叩きっぷりが、相手が女性だと乗っかる(野田佳彦流に言えば『またをくぐる』)ときの屈辱感を反芻するのか、容赦ない気がします。

2017/10/7のビートたけしのTVタックル田嶋陽子さんが

「わたしは小池さんと思想は全然違うし、はっきり言って嫌われていると思うけど、女の皮を被っている人間として、それでも頑張って欲しい。支持する」

と言っていて、わたしは田嶋陽子さんとは思想が全然違うし好きじゃないですが、今回の彼女の主張は同感します。

www.youtube.com

(6分頃から)

田嶋陽子さん「小池さんの都民ファーストでのやり方は民主的ではなかったと思う。でもさ、これまで男の人で彼女みたいなワンマンな人はいなかった?その人はこんなに批判されてた?

これだよね〜〜

男は結局男に甘いんだよなぁ。

男は権力に色気のある女を許さない💣

 

この小池叩きは完全に魔女狩りだよ〜〜😱

安倍さんは安倍さんで、

「自分が病気で退陣した時に自分の元を去った小池百合子を許さない」 

って思っていて、小池さんも小池さんで

「わたしを干した安倍晋三を許さない」

って思ってるんだからどっちサイドも私怨私恨ですよ。

一国の総理大臣がこんな大局観でいいのかって思うけど、 それが日本😂(笑えない)

 

取り敢えず、改憲野党に頑張ってもらわなければ

ファティマ百合子、頑張って〜〜

ちょっとだけ応援してる!!!

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗