コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

比例代表も自民党に入れようと思っている有権者の方たちへ

海外住みで選挙者登録してないので投票権がない上にあまり追えていないのですが、この頃↓と態勢が激変し、自民党が負けないシナリオが見えてきた気がしています。

konsabashufu.hatenablog.com

自民が議席維持するのは政局的な意味では異存はないんですけど、問題は

議員の質

の問題なんですよね。

自民党の党名で受かったヘボ議員が大量にいる一方で、

選挙区被りで自民から出られない実力派の野党議員が大量落選

ということもあり得るわけで。

魔の二回生という、民主党政権後に合コンの数合わせ的に誕生した大量の不良議員在庫を思い出してください。

www.sankei.com

結局、散々不祥事を起こした挙句、辞職したのはゲス不倫の宮崎謙介だけですよ。

www.nikkan-gendai.com

福田何某とかいう、三回も自民党比例代表で受かって選挙対策副大臣ポストまでもらったのに離党して希望に逃げた方もいましたよね。

www.nikkei.com

今の日本政治に足りないものは、1にも2にも

まともな野党

だってことをお忘れなく。

改憲勢力

維新

日本のこころ

希望

辺りで、自分の好みの党や、選挙区外だけど受からせたいいい感じの候補がいる党に比例を投じた方が、急ごしらえの自民比例名簿公募候補よりも国の為になるかもしれませんよ。

自民信者は自民にはプロの政治家もいるけど、大量の雑魚もいるということをお忘れなく!

不祥事議員に

「安倍さんの足引っ張るな」

って言ってるネトウヨは、自分の一票がその不祥事議員を比例当選させた可能性に向き合うべきでは?

まともな政権を維持する為にも、まともな野党を育てましょう。