コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

維新の静かな死。誰が維新を殺したか?:衆院総選挙総括①(ニコ生、選挙ステーション他)

こんなエントリー↓を書きましたが、わたしは特に維新支持というわけではありません。

konsabashufu.hatenablog.com

そもそも、維新の教育無償化って左派政策だしわたしは日本の場合は(制度にもよるけど)無償化に反対。理由は文科省日教組がクズだから。

わたしのような人間はリバタリアンというのでしょうかね。

リバタリアニズム - Wikipedia

竹田恒泰さんの各党政策紹介でいくと、わたしの理想とする政策に一番近いのはなんと、

幸福実現党でしたwww

www.youtube.com

外交・安全保障タカ派で小さな政府、教育無償化は質の低下を招くから反対!

大体、教育無償化なんかやったら東京の富裕層の海外流出が増えますよ。

お父さんだけ日本で働いて、子どもは中学生から海外留学でお母さんも付き添い。とかね。

実際、葉加瀬太郎さんとか布袋寅泰さんとか、大きな意味では宇多田ヒカルさんもそんな感じですよね。

 

 

今回の選挙は維新がコテンパンにやられましたよね。

重点戦略49区で大阪の維新区に幹部が続々入り、首相自らこんなやっすいパフォーマンス↓で寒さを演出する始末。

headlines.yahoo.co.jp

希望と維新が不可侵条約を結んだことへの個人的な当てつけかなぁと思いました。安倍さんの器の小ささなら有り得るwww

希望と維新の連携は、マスコミでも

「維新に逆風になったのでは?」

とか言われていますけど、わたしは発想としては一定の評価をします。

自民党政権交代可能な政党があるとしたら、都市型の自由主義政党しかないなぁと思うので、都市型地域政党同士で組むという目の付け所自体は良かったと思っています。

問題は、希望の党の経済政策が駄目駄目だったということに尽きます。

内部留保課税+ベーシックインカムですよ。

社会主義じゃん😭

選挙ステーション(というか、朝生?)に関しては、日本維新の会藤巻健史さんという方のなぜ日本は経済成長しないのか?というお話がすごくグッときました。

藤巻健史さん日本は社会主義国なんですよ。国際競争力がなくなったのも、潰れるべき企業を国が公的資金で救済してきたから産業の自浄作業が働かないから製造業が沈んだ日本航空もそう。東芝もそう。そして今度は神戸製鋼や日産がそうなる。自由競争を進めないと、日本はもっと駄目になる。だけど、日本人は競争が嫌いなんです」👏👏👏

こんな素晴らしい議員がいるのに、どうして維新は党勢がしぼむ一方なのか😭

同じようなことをニコ生で夏野さんがおっしゃっていました。

夏野剛さん「平等平等って良くないよね。自由競争できないとやっぱ駄目よ。俺は機会均等でいいと思うけど、日本人は結果平等を求める

それそれ。

人間ってそれぞれに持って生まれた天賦の才があるんだから、平等なわけないでしょ。

だから、独裁者一人の死が国を混乱させるほどの意味を持つわけで。

逆に、本当に才能のある人間は機会さえあれば、どこからでも這い上がってきますよ。

だから機会均等で、才能を潰さないことが大切

日本はその辺が逆だもん。

機会均等で伸びてきた人間を結果平等で潰すシステム

だから駄目になったんだよね。

 

ニコ生には希望の党松沢成文さんも来られていました。

松沢成文さん「共産・社民的ななんでも反対ではない自民と政権交代しうるような現実的な政党を作ろうとすると、結局、党首のキャラクターを押し出して行くしかなくなる。石原慎太郎さんの立ち上がれ日本や、橋下徹さんの維新の会、みんなの党なども党首のキャラクターによる差別化をするしかない。結局、党首が飽きられれば党勢がしぼみ、党勢の縮小によって党首の求心力が低下してすぐにバラバラになってしまう

ここまで分かっていて希望の党にいる松沢さん 😂

このお話を聞いて、辻田真佐憲さんのマニフェスト分析を思い出しました。
www.tbsradio.jp

維新のマニフェストパンフレットの話で、

「表紙に維新と大きく筆文字で書いてあり、党首の顔がない。これは

本来いるべき人間の不在

を表している」

本来いるべき人間の不在……重い😭 

足立康史議員(この人はネトウヨに媚びすぎて選挙区支持者減らしたと思う。後、元経産官僚なんやから、もうちょっと経済政策頑張って欲しい。)が報道特注のどこかで酔っ払って

「俺が与党に入るのは〜、橋下徹さんが総理大臣になるとき」

 って乙女の純情()をぶち撒けてたのを見て、無責任な小池さんよりもよっぽど

橋下徹は罪な男

だと思いました。東のあの方よりよっぽど男泣かせ😭

www.youtube.com

足立康史「橋下さんの話、暗くなるからしんとこ?」

っていう言葉の重みがズシンと来る。。

自分で立ち上げた政党を

「負けました」

の一言で放り出して、

「自分の冠番組で政治を議論するのに中立性を欠くから」

という理屈で顧問まで辞め、その上メルマガ(足立さんメルマガ購読してるのねw)で

「松井代表は小池・前原と連携しろ」

という。

mainichi.jp

馬淵澄夫さんの落選もつらいですね。

馬淵澄夫さんは無所属で立候補してたら絶対勝ってるし、無所属で立って維新に入るように橋下さんか松井代表辺りが動いてれば良かったのになぁと思います。

維新はどう考えても、橋下さんの『負けました』以来、船頭失くした船みたいに路頭に迷ってる。

橋下さんは中途半端に口出すならもっとちゃんと指針を示してあげるべき。迷走させたまま放置プレイって残酷すぎる。

橋下徹はどう考えても、小池百合子よりもやりたい放題でしょ?

 konsabashufu.hatenablog.com

これはどう考えても田嶋陽子さんに完全に同意します。

田嶋陽子さん「小池さんの都民ファーストでのやり方は民主的ではなかったと思う。でもさ、これまで男の人で彼女みたいなワンマンな人はいなかった?その人はこんなに批判されてた?

いるよ。

橋下徹

自分の同志(というよりも心酔者)が次々に討ち死にする中、こんなこと↓を軽々しく言っている橋下徹に失望しました。

www.huffingtonpost.jp

支持しているわけではないけれど、戦略を練って捲土重来を期されているなら薄〜く期待しています。

現在のような中央集権国家社会主義じゃなくて自由主義連邦制的な分権が進むことは首都圏直下型地震なんかへのリスク管理の上でも望ましいと思うから。

アメリカの、CSISの講演ってなんだったんだろう?

橋下徹氏、トランプ氏賞賛 | EXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]

次期総理大臣をとしての布石だと思ってたけど違うのかな?と疑問に感じ始めました。

f:id:konsabashufu:20171023174231j:plain

自民党毒まんじゅう社会主義)を喰らっちゃったのかな?

 

自由民主党という名の開発独裁国家社会主義政党(逆すぎ)。

悪いところばっかりじゃないけど、グローバル化に国家ごと取り残されたのはやっぱり日本の国家システムが良くない部分が大きいと思う。

結果平等がイノベーションを殺すというかね。

優秀な人はたくさんいると思うから本当にもったいない。

www.tvlife.jp

TVパーソナリティーから大統領になったトランプみたいに、もう一度テレビから身を起こすつもりなのでしょうか?

それとも政治コメンテーターとして余生を過ごすの?

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com