コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

とばっちりで維新のカルトぶりが剥き出しになる😱:衆院選総括②(橋下徹Twitterで丸山穂高を叩く)

 このBlog↓を書いた後に、誠に度しがたいことが起こりました。

konsabashufu.hatenablog.com

維新の会創業者の橋下徹氏が若手国会議員丸山穂高さんを公衆の面前でぶちのめすという自体が勃発。

(こういうの、中東的には良くあるけど😱↓)

ikeuchisatoshi.com

維新支持者じゃないけど、もうヤダ。

こういうの良くないよ本当に。

やっぱり、日本政治の中東化が起きているのかも(橋下徹がただ下品なだけ?)

 

www.asahi.com

 

 

ここで、丸山と呼び捨てされているのは政界ジャニオタ人気No.2(No.1は知名度により小泉進次郎)の丸山穂高氏↓。

f:id:konsabashufu:20171025173545j:plain

清楚なイケメン(重要)でニコニコしながらいつも冷静に議論を進める方で、東大卒弱冠33歳の若手ですが既に3期目です。

報道特注というネット番組にちょっと出たりしていましたが、何しろイケメンなのであっという間にプレゼンスが上がりました(わたしの中だけかも)。

そして、橋下さんが激昂しているのは丸山氏の下記のTweet群であると考えます。

わたしから見れば、松井代表は橋下徹氏のわがままに振り回され、代表を押し付けられているように見えるので、正直、ほだかくんファンのわたしでもあまり上記のTweetはピンと来ませんでした。

都道府県知事が国政政党の代表を兼ねるということを小池百合子都知事よりも前から普通にやっていたのが維新の会であり、そのことについて言っていると思われるTweetです。確かに、小池批判の中には都知事と国政政党の代表を兼ねることへの批判が多かったのですが、わたしの知る限り、松井代表がそれを批判したのは見たことがありません。

松井代表というのは花はないけれど、記者会見なども卒なくこなす方で、長谷川豊氏に公認を出したというクソ人事が引っかかるくらいでそんなに難がある人ではなく、あの集団をよくまとめてるなぁ(というか、多分放牧状態)という感想しかないです。

(尤も、個性派揃いの維新議員が松井代表に従うのは、彼に院政を敷いている誰か↓がいるからなんですが。)

水に落ちた犬を飼い主が打っていくスタイル🐶 

昨日あんな記事を書いたけど、

「ああ。この人は初めから維新を潰すつもりだったのか」

とこれを読んで納得しました。

維新を潰す理由はわかりません。自民党執行部に邪魔だから解党して人員を引き渡すように言われたのかもしれないし、橋下氏自身の自由な芸能活動に邪魔だからかもしれない。

松井代表はよく記者会見で 

「是々非々で」

と言います。すごく柔軟で素晴らしい政治姿勢だと思いますが、問題(?)は、

維新の是々非々は橋下徹が決めている

ということです。

維新の会の政治理念というのは結局、

徹底した橋下徹主義

であり、

天は橋下徹の上に人を作らず、橋下徹の下に維新の会を作る📜というのが党是

だということがよく分かります。

丸山さんの言っていることはつまり、

「代表選をして、維新の会を普通の政党のようにしましょう」

という、至極まっとうに見える問いかけです。

が、維新の背骨は橋下徹であり、代表選をして普通の党になった維新は民進党化してしまうのです。

わたしの上記エントリーから希望の党松沢成文さんの弁を引いておきます。

松沢成文さん「共産・社民的ななんでも反対ではない自民と政権交代しうるような現実的な政党を作ろうとすると、結局、党首のキャラクターを押し出して行くしかなくなる。石原慎太郎さんの立ち上がれ日本や、橋下徹さんの維新の会、みんなの党なども党首のキャラクターによる差別化をするしかない。結局、党首が飽きられれば党勢がしぼみ、党勢の縮小によって党首の求心力が低下してすぐにバラバラになってしまう

これを受けて心配した維新支持者への足立康史議員(忠実なる橋下徹主義者)の弁。

これは一見筋違いに見えますが、橋下徹主義者の集団である維新の会の議員としては真っ当な言い分なんです。

つまり、悪く言えば橋下徹カルトである維新において、上記の一連のTweetは

 「カルトに入信しているにも拘らず自覚の足りない信者を教祖様がやさしくたしなめた」

にすぎないということ。カルトにおいて、教祖様に逆らう者の末路は破門、または粛清です。

一見まともに見えるほだかくんは希望の党を離党したファーストペンギンこと音喜多化する、つまり離党するしかなくなるということ。

彼は有能な方(イケメンだし)ですので議員は今後も続けられるでしょうが、橋下さんに逆らった者として関西ローカルでありとあらゆるネガティブキャンペーンが張られるでしょうから、地盤を離れて別の党から落下傘するしかなくなるんじゃないかな?

ああ怖い怖い😱

f:id:konsabashufu:20171025173120j:plain

日本維新の会は、教祖様に捨てられたようです。

 

追記:わたしの所感に近い方を発見しましたのでTweetを載せておきます。

続編↓

konsabashufu.hatenablog.com

この辺↓から、松井代表に対する評価が爆上がりしています。

konsabashufu.hatenablog.com

konsabashufu.hatenablog.com