コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

トランプより酷い橋下徹のトンデモTwitter独裁😭:衆院選総括③(橋下氏、丸山穂高議員を即公開処刑に)

 正直、このBlogを書くまで橋下徹という人物について大した知見を持っていなかった(興味もなかった)のですが、一連の騒動でだいぶ興味が湧いてきました。

konsabashufu.hatenablog.com

お調子者玉木雄一郎の盛大な乗っ取り攻勢に涙目の小池百合子(あんな小者に涙目にさせられる百合子姐さん可哀想😭)やら、大穴渡辺周氏を首班指名(!)するという初めっから最後までgdgd希望の党に比べ、キレッキレ過ぎて外野が見ていて辛くなるのが維新の会の内ゲバ💀(と言うよりはパワハラでしょ😭)

この人は本当にどうしようもないサイコパスですね〜(しかも割と自覚ありそう)

このエントリー↓で、ほだかくんはもう離党するしかないって書いたけど、その通りになりそうですね。

konsabashufu.hatenablog.com

 

 

 

わたしの維新の当事者たちへの印象は下記の通りです。

 

橋下徹

『維新の会』の創業者。厨二病真っ盛りのサイコパス

す〜ぐ『血の結束』とか『身を切る』とか『志士』とか言う。理念に酔っちゃう辺りはISとかといっしょ。典型的ホモソのボス猿。心狭い(理想主義者ともいう)。

一方、稀代の政治的カリスマであり、giftedではあると思うので期待もしている。

 

松井一郎代表◉

自民党二世議員→自民を割って維新の会を一緒に作った人。

よく言えば器は大きいけど、理念よりも現実主義の人と思う。橋下氏の名代だが、果断な橋下氏を諌めつつ、なんとか維新というマストの折れた大船を浮かべている。本来であればクルーザーとかで楽々行くタイプと思うけど頑張っている。

 

丸山穂高議員◉

イケメン・東大・元官僚という三拍子揃ったいかにも自民党が欲しがりそうな(そして橋下氏の嫌がりそうな)若くて元気の良い維新所属の国会議員。しかも33歳の若さで小選挙区3期目勝利。

今回の騒動でボスの橋下氏からも自分の支持者からも「自民党に移籍した方が良い」

と言われる始末↓。わたしもそうすれば良いと思う。

ほだかくんのこの日焼け顔は、暑い中地元回りを一生懸命やっていたからだと大阪19区の支持者の方の声も見ました。

 少なくとも、党勢が著しく衰退している中での数少ない小選挙区当選者をこんなにこき下ろすことは執行部(でさえもない者)としては絶対によろしくないでしょ。

 

 

ほだかくんの言うことはある意味一般論ではあると思うんですよ。

維新が選挙に負けたのは事実だし、一緒に関西から上京していた同期議員たちを何人か失ったのは確かですから、総括が必要なことも確か。でも、ここで重要なのは、

維新の会には、総括が出来る人間は橋下徹以外に存在しないということ。

なぜなら、政治団体維新の会は橋下徹カルトであり、彼の現在の立場や呼称がたとえ何であれ、橋下徹が総括できなければ構成員からの総括は教祖様の侮辱になるのです。

ほだかくんは要領良さそうだし仕事はできるかもしれないけど、33歳のゆとり世代の、中高一貫から東大出て官僚という、いかにも揉まれてなさそうな男の子(若造とも言う)ですよ。や○ざまがいの維新の会の全体会議で全会一致でガン付けられたら何も言えなくなりますって。

米つきバッタって何?

って思って思わずググってしまいました。

zokugo-dict.com

ショウリョウバッタ - Wikipedia

人生で一回も聞いたことのない言葉だったので勉強になりました。ありがとう、橋下さん!

橋下さんは政治家引退宣言したにもかかわらず国会議員に未練があるようで、国会議員関係にはほだかくんに限らずかなりアタリがきついのでこの辺は

『えばり倒している(ように橋下氏には見える)』

ということで良いでしょう。

この下りは、国内向けには北朝鮮(日本にミサイル飛ばす可能性なんて本当はない)

「最も強い言葉で抗議する」

とか言ってるくせに、ほぼ毎日の中国公船の領海侵犯(侵略する気100%)に対しては何も言えない安倍晋三とかいう小者(自称謙虚)を思い出しました。

いるよね〜そういう国会議員😂自称保守の😂😂😂

言ってることは正しい部分もあるけれど、感情がついていかない(そんなに怒るほどのことかな?😅)と思っちゃう。 

特に、『調子に乗ってる国会議員』という存在に対する個人的な怒りがすごすぎて😓

確かにほだかくんは酔っ払って警察沙汰になったりしてるみたいなので少し調子に乗っていたこともあるかもしれないけれども、先輩の足立さんがネトウヨ番組で他党議員の悪口を言ってネトウヨに媚びている間に地元にマメに帰って真面目に活動してたから小選挙区に受かったんでしょうに。

www.sankei.com

そりゃあ、育ちが悪くて(それも含めて橋下さんのすごさでもあると思うけど)苦労されている橋下さんにしてみれば、

「二十代で議員になって、(俺のおかげで通ったのに!)調子乗ってあんの若造!(俺も衆院選出てれば受かっとるわ!でも、テレビがあるしもう引退するって言ったから😠)」

っていうなんかよくわかんない嫉妬みたいなマウンティングみたいなドロドロしたものを感じますね。

橋下さん、なかなか良いこと言うなぁ😃

と思う部分と、

何言ってんだこの人は?😓

と思う部分がありました。

 こういう↑↓部分はさすが卓見だなぁと思う反面、

「じゃあ、なんで辞めたの?」

という感想を持たずにはいられないし、どう粋がっても今の維新は大阪にしたってgdgdで党勢はしぼむ一方です。

この党勢縮小は松井代表の力不足ではなく、自分の党を放り出した橋下徹の責任であることは明らかでしょ。

 

 

松井さんと話して一時的に落ち着いたのか、このTweetはとても冷静に見えます。

◉「ふざけた物言いをする国会議員」は精神衛生上良くない

◉「僕はちっちゃい人間ですから、こういう国会議員が一番嫌いなんです」

松井さんがすごい人(癒し系??)なのか、橋下さんが松井さんに懐いてるだけなのか分からないけれど、キレッキレの橋下徹をここまで冷静にさせる松井一郎という人はとてもすごい人だと思う。

この人が日本維新の会の代表であることの重要性をほだかくんがわかってないはずないけどなぁ(実際、「松井代表は責任を持って辞任しろ」とか「敗戦は松井代表のせい」と言ってない)。

 酔っ払っていたのか、橋下氏は同じようなTweetを連投。

「第一に僕の人間性がダメだった」と二回も冒頭に書く辺り、なんかこっちまで辛くなってくる。後ろめたい部分があるから、もう一つの理由である国会議員の活動不足についても余計きつくなってしまうのでしょう。

 

橋下さん、トランプ褒めてたけど、あれってTwitter独裁(Twitterで側近をリセットw)のお手本ってことだったのかな?

少なくとも、見かけによらずメンタルがすごく弱そうなところはすごくよく似てる😅

橋下徹氏、トランプ氏賞賛 | EXT MEDIA "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]

正直、トランプはここまで執拗に部下を公開処刑はしてない(オバマ・ヒラリーをこき下ろすのは日常茶飯事だけど。) し、ほだかくんは立場的にも下でメディアで語ることも出来ないのだから、サンドバックにするのはあまりに可哀想です。

同じ追い出すにしても、

「丸山ぁ、お前うちの党風には合わんから、熨斗付けて自民党に贈ってやるわ。あっちで揉まれてこい😎また選挙で会おう😎」

くらいの器の大きさがあれば維新ももっと大きくなったのになぁと思います。

サイコパスだから自ら対抗馬に出て潰しに行ったりしそうだけど、それでも、党全体が一般有権者に引かれるような振る舞いをするのは、頑張ってる議員さん方、所属の浪人の方々が可哀想です。

 

大体、 勢力拡大とか言うけど、維新の会という航空母艦のエンジンは橋下徹でしょうが!と言いたい。

活動拒否する原子力エンジン=橋下徹、押し付けられた艦長=松井代表、ヤラカシ戦闘機=ほだかくんというかね。

松井艦長「(苦戦中)」

ほだか@F-35B「そうだ!この原子力エンジン、動いてないから俺ちょっと引っ張ってみます✈️」

原子力エンジン「ここが敵基地やから止まっとるんやァ、勝手に動かすなやァ」

松井艦長「(苦戦中)」

ほだか@F-35B「(ビビり)😱」

原子力エンジン「撃ち落とすぞゴルァ」

松井艦長「(ちょ、ま)😱」

 

橋下さんは自分の人間性がダメなのを深く自覚してるんだなぁと思うと、気の毒になります。政治的カリスマではある(そして、それは人間的な欠落と裏表でもある)と思うのでね。

7人子供がいて妊娠中に不倫しても、嫁が添い遂げようと思うくらい魅力的ってことでしょ?

jisin.jp

足立康史議員なんか

「俺が与党に入るのは橋下さんが、橋下徹が(大事なことなので二回言いました)内閣総理大臣になるとき😭」

なんて恋々と語ってたし、よっぽど惚れてる()と思いましたね💁

党則がやたら厳しくて原理主義的な維新の会なんて、他のゆるゆる政党に比べたらあんまり楽しくなさそうだけど、まだ残ってる志士の方はやっぱり橋下徹イズムに心酔して残ってるんだろうし、

誰でも宗教開けるけど、信者がつくわけじゃないから橋下さんはもっと自信持って欲しいなぁ(自信のなさから他者への怒りが増幅している気がする)。

リーダーとしては難があると思うけど(その辺は松井さんがカバーしてくれてるみたいだし)、政治家としてはやっぱり力のある方だと思うので。

このBlog↓でも書いてあったけど(面白かったです。未見の方は是非)、この問題の一番アカンところはすべて公開のTwitterでやってることですよ。

samurai20.jp

維新の人はみんな粗悪な自爆ベルトを身にまとっているようだ。

f:id:konsabashufu:20171028010540j:plain

(ISの手作り自爆ベルトがいかに雑か語られている動画↓) 

www.youtube.com

大阪の地域政党だから仕方がないとはいえ、維新の国会議員の方は全国政党としてはやっぱり視野が狭すぎる気がするので、是非海外視察を勢力的に行って欲しいですね。研究者のレクチャとかも。

中央集権国家のフランスにおけるパリとリヨンの関係とか、地方分権連邦国家ドイツにおけるベルリン・フランクフルト・デュッセルドルフミュンヘンの関係とか、ロシアのモスクワとサンクトペテルブルクとか、スペインのマドリッドバルセロナとか(この辺は今動きつつある部分でもあるし)。

首都と対峙する国家第二の都市の戦略やマネジメントについて色々見て、見せて欲しいです。

今回残念ながら落選された方を研修旅行に送るとかもいいと思う。時間があれば中堅の地方議員の方も、どんどん必要な視察はやって欲しいし、その為の経費は切り詰めない方がいいと思う。

武士は食わねど高楊枝

とか、

清貧

とかも言いますけど、

貧すれば窮す(貧しさで発想が貧困になり、正常な判断ができない)

とも言いますよ。

何にしろ、残念ながら、今の維新の会を見ていて健全な感じはしないです😓

 

最後に、維新の支持者の皆さん、支持してる政治家の方々が内輪揉めで心を痛めていらっしゃることと思います。

少しでも事態が好転することを願って、ちょっと古いですがわたしの大好きな大阪出身の歌手の方の曲をシェアします。

www.youtube.com

形のないもの だからおもしろくて大切にする
今までにない 幸せものになる SMILY

失くした気持ちは もう1度見つけにいこう
笑って 笑って 君の笑顔が見たい
せつない気持ちは 口ぶえにあずけてみよう
笑って 笑って 君と明日 会いたい (SMILY)

泣きたいところは 1人でも見つけられる
笑って 笑って 君の笑顔が見たい😄

泣きたいときには そっとそばにいてあげよう
笑って 笑って 君と明日 会いたい