コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

米朝戦争の起こる確率は1%😂(2017/10/16 倉山満が訊く 田母神俊雄閣下、2017/10/29 新報道2001 エドワード・ルトワック)

大分前に準備していた記事ですが、放置していたらもうトランプ大統領来日。

せっかくなのでトランプ分析と合わせてUPします。

ちょっとぶっ飛んでるけど軍事に関してはまさに神がかり💖な田母神閣下。

チャンネルくららに田母神俊雄閣下がご出演されていました〜〜

www.youtube.com

統合幕僚長自衛隊の最高司令官みたいなものでしょ?)を解任されたり、都知事選に出たり、公職選挙法で逮捕されたり、賛否両論ある方みたいですが、

超一流の軍人であることは間違いない🌟

と思っています。

キャラが濃い(濃すぎる)ので地上波では使いにくいんだろうなぁと思うけれど、一般市民から保守論客に至るまで、現政権の

北朝鮮デマ北朝鮮が日本にミサイルを打ってくるwとかいうトンデモ言説)

尖閣状況隠蔽(波の高さ4m以下の日は毎日数百隻の中国漁船を引き連れた公船(実質は軍艦)に侵入されているという現状の体たらくを国民に知らせない)

米軍依存(チャイナ怖い怖い!尖閣北朝鮮もアメリカさんやっちゃって!という態度。拉致被害者まで米軍の特殊部隊に救出してもらおうという魂胆ミエミエ)

に毒されている方に、田母神閣下の軍事リアリスト見解が届けばいいなあと切に思います。

この記事↓で取り上げた織田元空将は田母神論文事件で田母神閣下が解任された際に、閣下に殉じて職を辞したそう。

konsabashufu.hatenablog.com

お二人とも、軍人としての自負・力・戦略眼に偽りはないけれど、日本の防衛省はそういう骨のある軍人には生きにくいところなんでしょう。

そもそも自衛隊という組織そのものが、素直に読めば違憲だもんね😢

 

 

安倍さんが訪米してトランプとゴルフしてるときに北朝鮮がミサイルを打ち、アメリカが(春の米韓合同軍事演習のために)空母を派遣したときの田母神閣下のツイートがこちらです↓

はい。3ヶ月どころか、もう半年経ちました。田母神閣下が圧倒的に正しいことが証明されましたね〜

 

4月から何十回もX-day予言外し続けている自称北朝鮮専門家は

腹を切れ(by よしりん

とまではいかないけど、ちょっとは反省するべきだと思う。けど、皆さん未だにテレビ出演でお小遣い稼ぎされてるみたいで(*某レイピストまでネットに復活してる😓)。

 

2017/10/17 ザ・ボイスの宮崎哲弥さんと三浦瑠麗さん↓も

「トランプなら万が一があるかな〜😅」

ってくらいで、特に

米朝開戦ガー

とは言ってなかったような(←うろ覚え)。

www.youtube.com

田母神閣下だけでなく、(まともな)軍事ジャーナリストの方も大抵は

アメリカと北朝鮮の軍事衝突は(偶発的な物を除き)起こらない

と考えているようです。

安倍政権の小狡いところは、

米朝戦争は起こらない(アメリカは北朝鮮と戦う力もないし、必要性もない。)

ということを分かっていて選挙対策で不安を煽るようなやり方をするところですね😡

 

起こるとすればどちらかというと中朝戦争の方がありそうだと思います。

www.youtube.com

習近平はアメリカとは戦争しないけれども、北朝鮮ならどう転んでも(チャイナは人権がないのでいくら犠牲が出ても最終的に勝てばOK)勝てるから、やらない可能性は米朝戦争よりは低いと思う。

ベトナム侵攻みたいに出来心で侵攻して泥沼になる可能性もありますが、少なくとも、

「自分よりも弱いものとしか戦わない」

という力の論理には矛盾しない

後、

トランプは安倍さんを信頼してるから〜

安倍さんならトランプを動かせる

みたいなのもまずアリエナイですね。

北朝鮮問題における日米首脳の緊密な連携って所詮、

お互い相手に責任をなすりつけ合っている

ってことだと思います。

最初、トランプはチャイナになんとかしてもらおうと習近平に粉かけたけど、のらりくらりでなんともする気がないことが分かり、でも、トランプは自分でなんとかする気はさらさらない(小池語録)し、興味もないから、

「じゃあ、シンゾー、お前がやれ」

みたいな感じじゃないかと想像。

このわたしの見解はこの頃↓から変わってないし、

konsabashufu.hatenablog.com

この見解の正しさは

 

「なぜ迎撃しないんだ?」

発言↓からも伺えるんじゃないかと思います。

this.kiji.is

 

 

新報道2001に出演したエドワード・ルトワックも、

北朝鮮問題において)『全ての選択肢がテーブルの上にある』というのは『何もしないと決めた』ということ」

とおっしゃっていて、実際そうだろうなとわたしが思っていた通りでした。

著書の『戦争にチャンスを与えよ』でも、徹頭徹尾

「自ら動け」

と言っていましたしね。まあ、今後も日本が動くということはないでしょうし、日本の場合法体系だけでなく、自衛隊の装備も専守防衛の建て付けに矛盾しないように海外進出できないようになってるんですよね。

この装備体系を根本から変えるのは財政的にも無理でしょ?と思うし、田母神閣下も、

「今の路線で軍備増強しても結局アメリカに金が流れるだけで、財政負担が重くなり結果的に国力が弱る」

とおっしゃっていました。

対米自立や自主防衛というのは結局、

学術会議という国内の壁

から突破しないとただのいちびり(粋がり←松井一郎語録)にすぎないということです。

www.scj.go.jp

「世界中から不信感持たれる」

とか、こんなこと言ってたらまず、

「自ら動く」

なんて無理ですよ↓。

www.sankei.com

 

ついでに、真珠湾での

『リメンバー・パールハーバー

について一言。

あれは、

MAGA(Make America Great Again)

と同じTwitterにいるトランプの支持者向けのお愛想です。

www.asahi.com

アメリカ中西部に親戚がいるので分かるけど、彼らは毎年12月7日(アメリカ時間では12月7日らしい)になると

Remember Pearl Harbor😠

って言ってます(身内に日本人の嫁がいても😓)。9•11テロと同じ、祖国を守る・愛国心を確認する為の記念日なんでしょう。

トランプ支持者ってすごくお気楽なウェイ系なので、本人が反日とか親日とか関係なく

トランプ「リメンバー・パールハーバー!!!😆」

支持者「イェ〜〜〜イ!!!😆」

ってなってるだけだと思う。

彼らにとっては北朝鮮なんて遠い遠い訳分かんない国です。

そんな訳のわからない遠い極東の国よりは、巨悪だと思っているイスラム教徒やイランをやっつけたいと思うのがトランプのコアな支持者

特に、トランプの支持者の中にはキリスト教原理主義イスラム教=邪教=悪魔みたいに思っている人が一定数いるので、(軍産複合体ガーの陰謀論的な需要で)同じ戦争をするにしても中東の戦争の方が支持者からの民意を得やすいと考えます。

日本人の、

「アメリカに北朝鮮をやっつけてもらいたい」

「アメリカに尖閣諸島を守って欲しい」

という願望はまず実現しないんじゃないかなぁ。

f:id:konsabashufu:20171019043720j:plain

田母神閣下「前途多難です✈️」

田母神閣下!頑張って💖