コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

クルド国家は実現しない⑤🇮🇷(イラン-イラク国境、クルド地区の地震)

クルド問題について書き始めたらその日にクルド人居住区に地震が起こってしまい、踏んだり蹴ったりでごめんなさいと思いながらも初志貫徹😓

この度被災された地域にお住いの方にお悔やみ申し上げるとともに、一日も早い復興を願います。

さて、この記事↓を書いた時にも書いたと思うんだけど、クルド人というのは山岳民族なんですね。

konsabashufu.hatenablog.com

彼らの住んでいるアナトリア半島の付け根〜イラク北部〜イランの辺りというのは結構険しい山になっており、新期造山帯で地震が多いんです。

(さらに、イラン全体〜アフガニスタンパキスタン〜インド北部〜チャイナの南部(ヒマラヤ山脈周辺)など、ユーラシアの中部は新期造山帯が広がっています。)

最近でも、2011年10月23日のトルコ東部地震、その余震と思われる同年11月9日のトルコ東部地震2012年8月11日のイラン北西部地震(これはアザリー人居住区のアゼルバイジャン州)などがあったようです。

今回の地震震源地、及び震度分布はこんな感じだったらしいです。

f:id:konsabashufu:20171115180729p:plain

まさに国境付近の地震ですね。

死者は15日現在のロイターによると、イランで450人以上、イラク側のクルド人自治区では7人亡くなったとのこと。

www.reuters.com

写真は14日の朝に被災地入りするロウハニ大統領↓。

f:id:konsabashufu:20171115180804j:plain

小さいおじちゃんなのでもみくちゃにされていますが、白いターバンがロウハニさんです。

www.bbc.com

支援物資が遅いといって被災者が怒りをぶつけているようです。

山がちでトラックなどが 入りにくく(地震で山崩れとかもありそう)実際に遅れていることもありますが、

クルド人だから放って置かれている」

という被害妄想もあるらしい(高橋和夫先生談)。ロウハニさん、大変です。

 

 

イラン側のケルマンシャー州というところにわりと大きい街があり、アフマディネジャド前大統領が作った安普請の公団がことごとく倒壊して大変な被害になったようです。

f:id:konsabashufu:20171116171758j:plain

全世界の反米ピープルのアイコン、アフマディパイセンのご尊顔を使ったコラ↓(Twitterより)(アフマディネジャドはイランの菅直人←?)

f:id:konsabashufu:20171116171814j:plain

これは、日本の耐震建築技術の売り込みが急務ですね。

経産省はよ!✈️

 

さて、今回はわたし的に

イラン側450人↑、イラク側7人

という被害人数の大きな差について疑問に思ってしまったのでそのことを書きます。

イラン側はクルド人居住区であるとは言っても行政権・主権はテヘランが握っています。が、イラク側はクルド人自治区であり、実質的な行政はクルディスタン地域政府が担っているんですね。

その上、クルディスタン地域政府は住民投票の強行でイラク政府に盛大に喧嘩を売っているので中央政府からの支援は望めない状態

なので、イラク中央政府からの要請でトルコが速攻で支援を開始したようです↓。

www.trt.net.tr

ややこしいけれど、日韓関係で例えると、朝鮮有事の際の邦人退去に自衛隊が行けないから米軍に釜山まで送ってもらう。みたいなものかと。

要するに、クルディスタンイラク中央政府の関係が悪いからトルコが割って入るということです。(どの道イラクはまだまだ内戦中だし、後ろ立てのイランも被災国なので自分では何も出来ない😓)

f:id:konsabashufu:20171116175807j:plain

アバディ首相「宜しく頼んます」

エルドアン大統領「任せなさい」

アバディさんのなんとも言えない表情😂

この人も苦労するなぁと思ったら可哀想になります。

国内の突き上げもすごそうだし、外国には平身低頭するしかないし、一国の首相なのにどう考えても板ばさみな中間管理職😂

 

イランの被災状況は国際メディアでバンバン流れてくる一方で、クルディスタンの方は公式Twitterアカウント(@JccKrg)↓にぼちぼち出てくるくらいの状況です。

f:id:konsabashufu:20171115010103p:image

この記事↓に書いた通り、クルディスタン地域政府(KRG)というのは田舎の利権屋一族の独裁なのでどこまで信用出来るのか、個人的には結構疑問に思っています。

konsabashufu.hatenablog.com

KRGの公式広報アカウントを見ていて、

「そもそも、政府としてちゃんと機能してるのかな?」

という疑問が湧いたのでちょっと見てみます。

まずは第一声がこれ↓

f:id:konsabashufu:20171114223904j:image

曰く、

人的被害はなし。建物への軽微な損傷のみ

とのこと。

次は、こちら。

f:id:konsabashufu:20171114223913j:image

500人以上のけが人が出ているとのことで支援を緊急要請する旨。

(一個前のTweetはなんだったのよ😓)

さらに、詳報がこちら↓

f:id:konsabashufu:20171114223854j:image

クルディスタン地域では9人の死者と554人の負傷者

写真を見ると、家畜の被害もだいぶありそうですね。

このKRGのTweetの混乱ぶりを見ていると、誤報というよりは、『政府』と名乗ってはいるものの組織に実体がなく、末端から情報が吸い上げる仕組みがないんじゃないかなと思うわけです。

だから、KRG側の最終的な死者が100人とかになってもわたしは驚かない😓

現在報告されているイラン側の被害が大きいのは、

  • イラン側に人口が密集した都市があった
  • 被災都市の建築がボロい安普請だった

というのもあるけれども、イラン政府がしっかりしていて、救援活動がハイスピードで行われているという面があるんじゃないかと思います。

イランは苛烈な治安国家で中東の北朝鮮とか揶揄される変な体制ですけど、100民族、9000万人近い大国で、運営している中の人はすごく優秀で真人間だと思います。

国家規模が大きいっていうのは、こういう災害の時なんかにやっぱり効いてくるんですよね。

「国民の生命と財産を守る」

ってよく言うけど、国家の役目というのは危機の時に人・物・金を投入して対処することなんだから、イランはその辺は国家としてちゃんとしてると思うよ😅

クルド人国家もいいけど、民族自決がこんな風↓にならないことを祈るばかりです🙏

f:id:konsabashufu:20171116182612j:plain

いくら威勢のいいこと言っててもいざという時打つ手がなくて見殺しにするんだったら可哀想なのは国民😫

ってことを日本は東日本大震災民主党政権の体たらくで知っている。

控えめに言って、KRG公式Twitterの事実隠蔽(把握できてないだけ?)ぶりは原発事故のときの枝野

「ただちに人体に影響のある状況ではない」嘘でした💀💣

ですよ。

 

KRGに喧嘩を売られながらもイラクの同胞としてトルコに救援要請してあげるアバディ首相はさすがの対応だなと思いますね。

f:id:konsabashufu:20171116182315j:plain

アバディ首相「国家運営っていうのは、ネトウヨのママゴトやないんやで😫」

 

次は、イラクの今後について書きたいなぁ。

konsabashufu.hatenablog.com

 

Blogの応援して頂けると嬉しいです→💗

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗