コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

ムスリマ大勝利の中間選挙結果、アメリカ政治のエモとトホホ😓

今日は中間選挙結果について印象に残った部分、わたしは全然追っていなかったのですが、選挙終わった後旦那さんに聞いたこととかいろいろかいつまんで書きます。

結果から言うと、

共和党は上院勝利、下院&知事選大敗

です。

RealClearPolitics - 2018 Election Results, Live Midterm, Opinion, News, Analysis, Video and Polls

BritishのSky Newsでは共和党下院(House)は199って出てたけどRCPでは195で確定みたいです😭

2018 SENATE RESULTS
2018 HOUSE RESULTS
2018 GOVERNORS RESULTS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投票率が上がって、Popular Voteの強い都市部(人口密集地)の下院・知事で民主党が順当に勝ったということでしょう。

 

 

Beto O'Roukeという元パンク歌手のビジネスマン(Betoというスペイン語のあだ名をつけていますが、本当はアイルランド系らしい)との死闘を繰り広げ、寿命が縮みそうな危ない橋をなんとか渡りきったテッド・クルーズ

 

www.youtube.com

Josh Abbott Bandの"My Texas"をBGMに入場、

www.youtube.com

テッド・クルーズが敗退を覚悟していたことを忍ばせる、My Texasの歌詞

Then you ain't met My Texas yet.

の含みが秀逸です。

Top Commentの

Hollywood can't buy Texas 

もいい感じ。

GOD BLESS TEXAS!!!!!💪

で始まって、

This election was a battle of ideas.

It was a contest of who we are and what we believe.

共和党員にとっての選挙は価値観を守る為の戦いである

ということがよく分かる。

すごくいいスピーチだなぁと聞き入っていたら、トランプみたいな敵陣disが始まってちょっと残念。

テッド・クルーズ、大統領予備選でも結構イイ線行ってたのにトランプに負けちゃったの、こういうとこやぞ😓

トランプよりもクリスチャニティがあって一夫一妻で保守受けしそうなんだけど、

煽り耐性なさすぎ😭

トランプも加齢による(?)

Emotional Incontinence(感情失禁)

で批判されてるけどテッド・クルーズは若いのにトランプよりひどい感情失禁😂

 

 

アンチ・トランプの民主党のおばさんを下した久しぶりの RepublicanらしいRepublican新人Josh Hawley(元ミズーリ州司法長官)

www.youtube.com

マイク・ペンスとか、ポール・ライアンとか、こういう正統派なRepublicanがまた出てきたのは喜ばしいことです。

わたしの大好きなマイク・ペンス共和党大会での演説↓

www.youtube.com

特にお気に入りなのは、1:00〜の

I'm a Christian, Conservative, Republican, in that order.

という台詞。

ダンディな見た目と美声にも関わらず、割と過激派な彼は最近ではHudson Instituteの対中演説でも話題になっていましたね。

www.youtube.com

日本の保守大歓喜(エモエモ感情失禁😂)

一方、共和党ホープポール・ライアンは来年一月で引退することを発表しています。 

www.youtube.com

トランプが大統領候補に選ばれた共和党大会での渋い顔が印象的。

www.youtube.com

あからさまにトランプ嫌いなのに、時にはフォロー、時にはいなしながら付かず離れずサポートしていた辺り、権力や保身に嗅覚の強いホモソの男だなぁと思いました。

今回の引退も、将来の大統領候補として、トランプ政権の中の人イメージが付かないようにするためかな、と思ったり。

 

民主党の新代表で出色だった方を何人かご紹介します。

一人目はソマリア出身のムスリムフェミニストIlhan Omar

www.youtube.com

美人でヒジャブムスリム的には保守的な方では?と思うんですが、

First colored woman, the first muslim woman with hijab, the first refugee to represent our state in congress.

Wikiを見るとSocialistと書いてあって「あ……っ」😨となる。 

イスラム教の保守って社会主義と親和性があるよね。なんでだろう?

イラン・イスラーム革命の

マルクス主義ムジャーヒディーン

とか😂(高橋先生の『イランとアメリカ』参照。)

 イラン・イスラム共和国は基本的に軍国社会主義体制なのにホメイニ師は革命後イスラム主義に邪魔だからといって

マルクス主義ムジャーヒディーンの活動家を暗殺しまくった

というのが……。それってただの権力闘争??😏??

 

後はNYの新人コルテス(Alexandra Ocasio-Cortes

www.youtube.com

この子はバリバリの社会主義者みたいですね。

www.nytimes.com

Bernie Sandersが応援して勝ったみたい。

www.youtube.com

さすがむっつりスケベで有名なサンダース先生😂(「女性には三人の男にレイプされたいといいうファンタジーがある」というエッセイが有名↓)

www.vox.com

民主党の候補は本当、インディアンとかLGBTとか

アイデンティティーしか売りがないような色物ばっかり

で、

それって政治家としての資質と関係なくない??😨

って小一時間……

日本にも、レズビアンだけが売りの政治家が何人かいたような??(よく知らない)

そういう色物が順当に落ちてる辺り、アメリカ人って日本人よりまともかもしれない。

LGBTであることを否定しているのではなく、政治家としての資質とLGBTであることは関係ないだろうと言いたいだけです。

LGBTだから自分に投票しろ」

LGBTだから政治家になるべき」

という理屈が分からない。

LGBTが政治家になってもいいけど、ストレートでもLGBTでもより政治家にふさわしい人がなるべき。

異性愛者、同性愛者に関わらず、役柄にふさわしい人、演じられる人がやるべき。というごく当たり前の主張だと思うんですけどね。

www.bbc.com

セクシュアリティはパーソナリティーの一部であって、全てではないはずでしょ?

 

今回は投票率が良かったから民主党が勝ったけど、このまま

社会主義 or マイノリティ

路線を一般の投票者(マジョリティ)がついていけなくなるんじゃないかなぁと思いました。

民主党員が一般層と社会主義と活動家に分裂して一般層が共和党に吸い込まれるなんてことになると、高齢化で先細り必至(田舎の保守的な高齢者の支持が厚い)の共和党陣営にもワンチャンあるかも???

 

こちらは2010年の記事↓

www.cfr.org

テロリズムへの恐れが中間選挙の結果に影響するか、みたいな主旨。

John C. Greenというのは政治と宗教の関係について研究している学者らしい。

Rashida TlaibととIlhan Omar(前述)という二人のムスリム女性が選挙に勝ったという英インディペンデント紙の記事↓。 

www.independent.co.uk

ここには書いてないけど、

二人とも得票率80%のぶっちぎりの勝利

なんですよ!!!

Rashida TlaibはMIshigan 13区で89%(なんと、ほぼ90%)

Ilhan OmarはMiNnesota 5区で78%

の超ぶっちぎり。

f:id:konsabashufu:20181115205119j:plain

わたしが思ったのは、ミシガンとかミネソタってすでに数十万単位のムスリムコミュニティーが出来上がってるんじゃないか?ということです。

ミネソタとかミシガンのある地区に行くと、急にバグダットみたいなエキゾチックなエリアがあるんじゃないかなぁと。

イギリスは前々からそういう地域がありましたけど、アメリカもムスリムゾーンが出来上がりつつあるんだろうなぁ。

独特の雰囲気だから一般のアメリカ人には住みづらいし、

一般人が出て行く→地価が下がる→難民ムスリムが入り込む→一般人が住みづらい→ますます地価が下がる→…

のスパイラルで15年もあれば町ごとイスラーム地区が形成されるという。

トルコのエルドアンさんと内輪もめしてるので有名なギュレンさんのギュレン・スクールもアメリカ北東部にたくさんあるらしいしね。

 

ムスリム嫌いじゃないけど、ムスリム増えると町の雰囲気が独特になって嫌だなと思う一般人の気持ちもよく分かる

そして、彼らはネズミ並みの繁殖力で増えるんです。

毎年難民として新規が入り、今いる人も毎年子供を産むからね👶👦👧

まだ二十代の若いお母さんでも五人とか普通に産んでるからすごいよ…。

真似できない😨

 

保守的なはずのムスリマ共和党から出られない理由がマイク・ペンステッド・クルーズの演説からよく分かる。

ペンスさん↓

I'm a Christian, Conservative, Republican, in that order.

テッド↓

This election was a battle of ideas.

It was a contest of who we are and what we believe.

VALUE(価値観)

っていう言葉もよく共和党の演説で出てくるし、 アメリカの保守というのはChristianity(クリスチャニティ)が価値観の根底にあるんだなというか、そういう部分でしか選挙で保守の正統性をアピールできなくなっているんだなと思いました。

さすがピューリタンの作った国。

 

ちなみにこれがRashidaとIlhanのツーショット(メガネがRashida)↓

f:id:konsabashufu:20181115204950j:plain

 「イエ〜イ!ムスリマ大勝利〜〜💖💖💖」

 

アメリカのある地区で、最早ムスリマしか勝てなくなった時に、その他のアメリカ人がどう反応するかが楽しみです😨

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗