コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

夢を見せる男。(大阪W選挙所感:NewsBAR 2019/4/11 橋下徹、東国原英夫)

こんにちは!

お久しぶりです。

忙しくてあんまりニュース追えてないです😭

イエメン情勢とか書きたいんだけど😭

 

先週実家の母が

「選挙に行った後帰りに河原で花見した〜」

っていうメールをくれて、

「なんの選挙かな?」

って思ってたら、

統一地方選挙の前半戦だったらしい。

海外に住んでるのであんまり日本の政治はわからないんだけど、わたしは割と維新好きなので↓(特に松井知事(今の大阪市長)のファン💖)

konsabashufu.hatenablog.com

懐かしくなってひっさしぶりに動画を色々観ました。

この方がたくさんUPしてくださっています↓。

www.youtube.com

 

 

 

吉村市長(新知事)という人

松井さんは党首討論や維新の会のYouTubeチャンネルなんかで結構お話を聞いたことがあって優れた実務家だなぁと思ってたんですけど、吉村さんはサンフランシスコの少女像(あのアレ)で

姉妹都市解消する」

宣言してたらしいこと(すみません。よく知らないんです😣)と、ネトウヨに拍手喝采を浴びたことしか知らなかったんですね。

どんな人なんだろうって思ってたんですけど、この方、

『品行方正な橋下徹

って感じですね。

融通無碍な公明党の『裏切り』(これが具体的になんのことなのかよく理解していない海外組)に、知事・市長スイッチしたクロス選で応じるアイディアマンらしい(橋下徹氏談)。

子育て世代に焦点を当てて、橋下氏の後継という難しい立場から実績を印象付ける政治手腕といい、

豪胆だしすごい実務家

だなって思いました。

勝負に出る。

って遺伝的にセロトニンが少なくて現状維持圧力が強い日本人にはなかなか出来る人がいないので、とても貴重な才能だと思います。

一応自由主義経済を掲げる自民党&党支持者からも分配・社会主義政策にしか振れないし、

投資・成長

っていう経済活性化の視点は大事ですよね。

 

 

橋下徹のヴィジョンと実行力

やっぱり橋下さんの言葉の力はすごいなぁと感動したので貼っておきますね↓。

www.youtube.com

西成をよくしよう

と思った時に橋下徹が考えたのは、

公立の小中一貫教育重点校を作る

ということ。

5人だか7人だかお子様がいらっしゃる橋下さんだからなのか、すごいなって思います。

公教育の充実って実は

機会均等のキモ

なんだよね。(民主党政権は子育て給付でばら撒いた代わりに大学の予算を減らした)

日本は人材しか資源がない

とか言われてるのにある程度お金がある人しかまともな教育が受けられないって全然ダメだと思う。

 

上野千鶴子とかいう老害

上野千鶴子(ケンカでしか自己主張できない(=所詮は自分の考えがない)かわいそうな人)の祝辞にあった

www.asahi.com

あなたの努力が報われたのは環境のおかげ

でもあるけど、 

blog.tinect.jp

日本の場合は個々の親だけじゃなくて国そのものが

『選択的投資』

ができてないなぁと感じる。

公教育の質が低すぎる。

一応日本一の学術機関である東大の入学式の祝辞が上野千鶴子ってあたり。。

上野千鶴子

「平等に貧しくなればいい」

 論忘れてないから!

www.chunichi.co.jp

こういう、ヴィジョンなんかかけらもないのに政権アンチする時だけ威勢がいい左翼って害悪でしかない。

 

松井一郎という政治家 

松井一郎さんという政治家については橋下府知事が市長に立候補した時に代理で府知事に立った傀儡という印象が強かったのですが、このブログを始めてから色々言行を辿って、大ファンになりました💖

あれから7年4ヶ月かー

首長として実務を卒なくこなすだけでなく、党の代表として、すごく親分肌で懐の深い人なんだなって思いました。

konsabashufu.hatenablog.com

 

 

総理大臣橋下徹という夢

東国原さんって人としてはちょっとアレだと思うんだけど、政治評論家としてはすごいなぁって思います。

自民党の当選ラインギリギリの奴を松井一郎が焼き鳥に誘って二人寝返らせたら、維新が夏の参議院選挙の近畿地区の公明党小選挙区に全部候補者を立てられる。公明党の国会議員は十数人。そのうちの半数は近畿圏の小選挙区当選。今の勢いなら維新が立てれば勝てる。維新の力で政権与党である公明党を壊滅させることができる。参議院選挙で維新と公明の議席数が逆転すれば、次の衆院解散で、維新からは橋下徹が国会議員になる。公明党選挙協力なしに維新と自民党過半数の連立与党を結成できれば、維新から総理大臣を出せる。そして、橋下徹総理大臣の元で夢の憲法改正が〜〜」

っていうお話、すごく面白かったです。

めっちゃ夢ある💖

 

大阪から日本を変えるというヴィジョン

維新という大阪の地域政党自民党という日本をダメにした元凶を食って日本が再生する(かもしれない)

というヴィジョン。

こういうヴィジョンが語れる人って、日本の政治家では橋下徹以外に知らないんだよね。

吉村市長(新知事)は政治の実務家のとしてはとっても優秀なんだろうと思うし、勝負師としても強いんだろうと思うんですよね。でも

トップリーダーになる器か?

と言われるとちょっと違うかなと。

わたしの中の吉村さんはあくまで大阪の生活者であって、

世界の中の日本をどうしたいか?

という俯瞰的なヴィジョンを持っているかどうか、まだわからない。

橋下さんだったら、

武装・兵役・日米同盟は相互に守る対等関係に。

って思ってるんだろうなと思うんだけど。

彼なら大学の予算つけるとかベンチャー企業育成とかの政策打ち出したり、デュアルユース研究の規制緩和とかしてアメリカの言うなりに武器を買わなくてもいい日本に(できるかどうかはともかく)する努力はしてくれそう。

自分で自分の身を守れればそれが一番いいし、人から買わなくても自分で作れればその方がいいんだから。

 

日本維新の会が見せた夢

今から7年前、維新が国政に打って出たあの選挙を思い出す。

デパガ(なんば高島屋のBAさんみたいな人)やら脱サラやらアナウンサーやら。官僚上がりが多かった民主党とはちょっと毛色の違った烏合の衆(共産党がいうところの『市民』(笑)的な人たち)が橋下徹の旗印の下で雨後の筍のように当選したあの夜。

震災で

国民の命より自分の政治生命&保身が大切

であることがすっかり露わになった旧民主党の悪夢のような3年(いつまで言うんだって左巻きの人はよく言ってるけど、あの時日本に住んでいた人間なら一生忘れられないよ😢)。支持率なんかバカみたいに低かったのになかなか解散しない国会。

今の政権がそんなにいいとも思ってないけど、民主党は本当にひどい政権だったよ😭

辞め官僚によるただの政権ごっこだったよね。

あるいは、官僚振り回しごっこ

民主党政権での官僚と政治家の主従逆転が今の政権に負の遺産として引き継がれてる感はある。

(統計改ざんとか……恥ずかしい😭)

 

日本維新の会にはやっぱり橋下徹が必要。

大阪の維新は橋下さんなしでもやっていけてるし、橋下さんは口が悪かったり喧嘩腰だったりで摩擦を起こしやすい分、アンチも多いから実務家の松井&吉村で全然いい(むしろいい)と思うんですけど、国政維新(日本維新の会)を考えた時に橋下徹の存在のあるなしは本当に全然アピール度が違うんだよね。

konsabashufu.hatenablog.com

大阪維新の会大阪都構想

で単純明快なんだけど、全国区に出した時に

「え?大阪?」

ってなるのはこの記事でも指摘されていた通り↓

konsabashufu.hatenablog.com

 

国政版大阪都構想は人口減少時代の行政改革

国政維新が目指す、

自民党とは違う日本のヴィジョン』

とはなんなのか、こちらの

自治官僚片山虎之助(維新の会共同代表)の記事に書いてあります。

konsabashufu.hatenablog.com

大阪都構想というのは、国政に持ってくると

人口減少時代の行政改革

なのだということ。

表題にあるNewsBARの動画でも橋下氏に

「『道州制』というのは限られたリソースを個々の地域の必要に応じて地方が独自に采配すること。その権限を持つこと」

と語られていました。

「地方議会は政令指定ではなく、立法府へ」

という自治体の主権の拡充がキモなんだよね。

 

厚切りジェイソンに見限られる日本人

r25.jp

変われない人は『責任を取りたくない人』

たまに、「ジェイソンに言われたから会社辞めました」と言う人がいますけど、あれもどうかと思うんですよね。

僕に責任を負ってもらいたいのかもしれないけど、あなたたちがどう生きるかは僕には一切関係ない。僕の意見や本はあくまで一つのきっかけでしかなくて、そこからどういう行動を起こすかは本人の責任。

だから、変われない人って「自分の人生に自分で責任をもって生きる」という感覚が足りないんだと思うよ。

日本の会社のイノベーションのなさ(変われなさ)は、イノベーションに伴う失敗の回避(新しいことを始めれば失敗するのはある意味当たり前)や、失敗した時の責任問題の忌避に基づくことはよく言われています。

『変われない日本人』というステレオタイプ

「日本人はなぜ変われないか」なんて、そんなの知らないよ(笑)!! 変われないやつは、どこの国にもいるよ! 以上!

でも、最初から「『日本人』は変われない」という前提で質問されるんだから、僕はライターが答えさせたいようにしか答えられない。

本当は「変われない」って言われたがってるんじゃないですか?

自分が変われないだけなのに、そのことさえ「日本人だから変われない」ということにして責任を逃れようとしている。

という批判です。

決断の先延ばし=1分半に一人の人口減少社会

決めたくない人=変化の決断ができない人ばかりだから、こんなこと↓になる。

www3.nhk.or.jp

上のNHKの記事のトップブコメはこちら↓

id : Gondwana

10年後は「18年連続」になってるし、20年後は「28年連続」になってるだろう。わかりきってたのに無策無能な政府。

自分のことも自分で決めたくない人が集まっていて、なんでもお上に任せてる上に、お上の中の人まで何も決められないの。そりゃあ、よくなるはずないわ。

 

決めたくない日本人と、生まれながらの独裁者

自分のことさえ自分で決められない日本人。

独裁者は自分のことだけでなく、他人のことまで自分で決めてしまう人。

日本人って独裁に親和性がありそうだなーっておもうけど、同調圧力がめちゃめちゃ強く、出る杭はフルボッコなので結局はふわっとした

民意

とかいうものですべてが決まる。

お気持ち独裁=情治主義

って韓国だけじゃなくて日本の政治にも当てはまる気がします。

この辺の記事でも書いたけど、橋下さんってちょっとなんでも一人で決めちゃう独裁イメージ強くて人柄も割と苛烈なんだけど、

konsabashufu.hatenablog.com

橋下徹は決断力と実行力のある人間

だと思うし、

わたしは決断力と実行力のある人間を尊敬したい。

 

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗