コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

インバウンド国家元祖観光立国イタリアの本気🇮🇹(北イタリアの新型コロナウイルスアウトブレイク)

ヨーロッパもいよいよアウトブレイクが始まり、イタリアの集団感染発覚の三日後には国境を越えて飛び火し始めたのでわたしの周りもかなりざわざわしています。

もともとあんまり売ってないマスクが一瞬で売り切れて買えない😢

今回、実効性があったかなかったかはさておき、迅速・果断な対応で

「イタリアなかなかやるじゃん!」

と見直しましたのでまとめておきます。

 

 

イタリアのアウトブレイクの経過

まずは2月21日に一つの街で一人の感染者がから芋づる式に15人の集団感染が発覚し(累計35人)、その街が封鎖され、軍隊による15箇所の検問が設けられました。

www3.nhk.or.jp

 その後、二日後の2月23日には感染が確認されたが累計150人を超え、最初に封鎖された自治体と隣接する五自治体が封鎖。

www.nikkei.com

ヴェネチアのカーニバル中止と、ヴェネチアのあるヴェネト州・ミラノのあるロンバルディア州の全学校閉鎖を決定。

www.youtube.com

この方の動画の次の日にはオーストリア〜イタリアの国境が閉鎖され、オーストリアはイタリアからの電車を止めました。

 

オーストリア、スイス、クロアチアアルジェリアの感染はイタリアから飛び火

初の感染確認はイタリア人男性。

www3.nhk.or.jp

スイスの感染確認者はミラノに会議に行った男性。

www3.nhk.or.jp

オーストリアのティロルはインスブルックではホテルが閉鎖隔離。カナリア諸島テネリフェでもホテルが閉鎖隔離。同ホテルに滞在していたイタリア人の医師がウイルス陽性を確認されたとのこと。

www3.nhk.or.jp

 

イタリアの防疫が全力だった理由

「騒ぎすぎじゃない?」

って言ってる人もいるけど、これは長期展望を持ったイタリアの戦略だということがコンテ首相の声明から分かります。

www.youtube.com

「なんでこんなに突然イタリアでコロナが流行ってるのか分からない」

については、

konsabashufu.hatenablog.com

チャイナマネー立国としか言いようがないほど中華の観光客御一行様の散財に依存し、NATOの一員なのに一帯一路にいの一番に参加してたからじゃないかな?と思うけどどうでしょう。

イタリア政府が

コロナウイルスに対しては最も厳格な措置をする

その理由は、わたしが見た現地メディアのニュースでも同じことを言っていました。

「イタリアは観光客が安心して旅行やリゾートを楽しめる安全な国」

「医療の発達した西側の国でアウトブレイクにも対処能力がある」 

ということを世界に示し、統制の取れた先進国としての存在感を示し、観光立国のブランドイメージを汚さないためなんです。

コロナが出てしまったことは仕方がないけれど、イタリアはちゃんと対処できますよ。

って全力で示してるの。

日本の政府は官僚も政治家も内向きすぎて、その辺が理解できてないと思う。

 

ドイツ系チャンネルから漏れたヨーロッパ人の本音

こちらは2/24付けのイタリアと韓国、イランのアウトブレイクについてのドイツ系チャンネルの英語版Deutsche Welleの動画です。

www.youtube.com

新型コロナウイルスで、初めてのヨーロッパ人が死亡した」

いや本当、

「アジアでいくら流行ってアジア人がどれだけ○んでも平気だけど、ヨーロッパ人が一人でも○んだら大パニック😱

という分かりやすいレイシズム😂😂😂

 

でも、このドイツ人コメンテーターの

「150人台の感染確認で6人死亡したということは死亡率から考えると、もっとたくさんのキャリアがいると考えられる。つまり、ウイルスを完全に管理下に置くことは難しいということだ」

というのはわたしの見解と一致します。

 

 

日本大丈夫?

mainichi.jp

あれだけの醜態を世界に晒しといて、さらに笑かしに来てくれる菅官房長官😂

笑える😂😂😂

そして、この無能国家が母国なのかと思うと情けなくて泣ける😭

 

今の日本の動向を見ていると、政府は

何が何でも習近平来日🇨🇳

何が何でもオリンピック開催🎌

を実行すべく

感染確認数を抑え込むために重症例と上級国民にしかPCR検査をしないことに決めた

ようです。

検査したところで、軽症の人は家で寝てるくらいしかやることないんだからまあ、その方針には反対はしないけど、市中に蔓延して全国民一通りかかる(&老人施設の集団感染で大変なことになる)だろうなとは思います。

ただ、今回の件で圧倒的グダグダ感と発展途上国感を植え付けてしまったのは確かで、今後の日本のブランドイメージに深い傷がついたと思います。

コロナウイルスの検疫一つ出来ない国の自動車を買いたいと思うか?

ってことです。

2011年の震災の後に日本の農産物や製品が放射能検査必須になり、海外で売れなくなったのと同じことが起きる気がします。

 

アメリカは助けてくれない」:日米同盟の真実

安倍首相のケツ舐め外交は、日米同盟に対する

「🇨🇳が攻めてきたらアメリカは日本を守ってくれる」

という前提(妄想?)があってのことだと思うんですけど、

konsabashufu.hatenablog.com

アメリカはFive Eyes英米豪カナダニュージーランドアングロサクソン同盟)

ja.wikipedia.org

以外は『同胞』として認識していないので助けません。

見捨てられないように平和安全法制を整備し、自衛隊の中東派遣も始めていますが、日本の有事の時にアメリカが介入してくれるかって言われると、いくら同盟があるって言っても、アメリカの世論が許さないでしょう。

konsabashufu.hatenablog.com

白人は白人しか同胞と見做さないし、黒人は白人よりも激しくアジア人を差別します。

この動画のダイアモンド・プリンセス乗船体験記を聞くと、アメリカ国籍の乗客も日系人が多いみたいなので、

www.youtube.comアメリカが船内隔離を提案したというのはそういう背景もあるのかなと思いました。

 

newsphere.jp

(白人の中には「差別はいけない」と言いながら、「アジア系アメリカ人アメリカ人じゃない」って平気で言う人普通にいるのです😓)

www3.nhk.or.jp

アジア系だから捨て置いても大丈夫、とアメリカの政府中枢は思ったけど、船内の悲惨な状態が報道されるにつれ、世論が

「早く自国民を助け出せ!」

になったのでチャーター機で迎えに来た感。

 

ヨーロッパ人の老人一人の命はアジア人数万人の命よりも重いインパクトがあるということ。

乗客に日本人はいませんでしたいませんでしたいませんでした」

と同じです。

白人はアジア人に『同胞意識』を持たないの。

www.youtube.com

「日本に有事があったらアメリカが守ってくれる」

と思っている皆さん、よく分かってね。

そんなわけないでしょ???😂😂😂

『ケツ舐めもうまくできない使えないパシリ』だと思われたら、トランプは遠慮なくチャイナに掛けているのと同じような圧力を日本にも掛けると思いますけどどうでしょう?

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗