コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

アフガニスタンの新国名が割とイカしてる件。

お久しぶりです。 8/31は米軍の撤退期限でしたね!本日9/1のBBCを観ていたら、アフガニスタンのタリバン政権が新国名を発表していました。 www.youtube.com (不謹慎だけど、タリバンのノリノリ米軍コスプレウケる😂)

バカ発見器、Qアノン陰謀論が怖すぎて震える😱

Pro-Trump Milicia(トランプ支持の武装集団)が次の暴動の予告をして、www.washingtonpost.com 図らずも日本一の半トランプ(?)パックンの予言が的中しつつあるQアノン陰謀論。 www.newsweekjapan.jp 一般人なら鼻で笑うようなトンデモ陰謀論なのになんで…

トランプの負け犬笛とマイク・ペンスのプレジデンシャル。

トランプ支持者の議会占拠で、YouTubeのネトウヨが意気消沈してるのが面白くてしょうがないですね。 前回↓予測した通り、ジョージアのRunoff(決選投票)も2議席とも敗戦となりました。 konsabashufu.hatenablog.com どうしようもないですね。 せっかく積み…

トランプとバカ信者のせいでジョージアの決選投票がヤバイ件。

明けましておめでとうございます。 前回のこのエントリーでご紹介した1月6日投開票のジョージア州の決選投票で、共和党の敗色濃厚になってきたので取り急ぎまとめたいと思います。 konsabashufu.hatenablog.com 潔く負けを認めていたらトランプは4年後再選も…

大統領選2020反省会その4:善戦した下院は今後の試金石になるか?

今日も大統領選の続きです。 konsabashufu.hatenablog.com 区割り的に有利な割にギリギリ過半数を取れるかどうか(決選投票含め)と芳しくない上院選と比較し、下院選では共和党がなかなか善戦しているなと思ったのでRCPを参考に、目立った所見を書いてみま…

大統領選2020反省会その3:トランプは敗軍の英雄になれるか?

今日はこのエントリー↓の続きです。 konsabashufu.hatenablog.com 昨日この記事書いた後、マケイン翁の演説聴いてめっちゃ泣いてたんだけど、そういう人他にもたくさんいたみたい↓ www.huffingtonpost.jp 大嫌いな極左ハフポストでもマケイン翁の敗北演説(C…

大統領選2020反省会その2:マケイン翁の想い出と、五大湖周辺の極左三角地帯

今日はこの↓続きです。 konsabashufu.hatenablog.com 勝ち誇ったネトウヨが一夜明けて阿鼻叫喚 アリゾナ落としたのが響いた感ある。 アリゾナを巡るマケイン翁とバイデンのエモ。 結局は中間選挙の延長線上だった。 社会主義者を公称する極左議員のモデル売り…

大統領選2020反省会その1:Shy Trumpersは健在だった?

今日はこの続きです。konsabashufu.hatenablog.com メルクマール4州の勝敗。 オハイオ・フロリダ・アリゾナ・テキサスが重要。 フロリダとオハイオの勝利でトランプ当確? バイデンお膝元のPENを落とす? アメリカは連邦国家:選挙人総取りの意味 Shy Trumpe…

大統領選2020直前予測:トランプ再選はまずないと思っていい5つの理由。

トランプ不利の報道番組に発狂しまくったYouTubeコメントを付けるアメリカに行ったことすらないだろう日本人ネトウヨが湧いてて謎の必死ぶりがおかしくてしょうがない今日この頃です。 なんでそんなに必死なのかな? 2016年の大統領選挙のとき、選挙前二ヶ月…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。⑨(そして、EUは崩壊する)

今日はこのエントリーの続きです。 konsabashufu.hatenablog.com カンパナさんのコンテ首相評 意外に危機に強かったイタリアと、コンテ政権 ロシアの化学部隊がベルガモの老人ホームを消毒 完全に揺さぶりをかけに来てるロシア ロシアの接近にNATO筋も警戒 …

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。⑧(ベルガモの葬列と武漢のTrue Story)

こんにちは〜 休校になった子供(たち)の世話が大変ですが、元気です。 この記事↓の続きです。 konsabashufu.hatenablog.com こんなこと書いてたけど↓ これから起こるのは、イタリア全土での戒厳令(外出禁止など)だと思いますが、ニュースで見る限り、封…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。⑦(陽性率10%のイタリアが韓国の確認者数を抜く)

今回はこれの続き↓です。 konsabashufu.hatenablog.com 夜のニュースでイタリアの実際の封鎖後の情報が入ってきたのでシェアします。 遂にイタリアの感染確認者が韓国を超える。 此の期に及んでも危機感のないイタリア市民 責任を持つこと。 イタリアの封鎖…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。⑥(遅すぎたミラノ封鎖・医療崩壊の巻き返しは可能か?)

イタリアのアウトブレイクからの経過を見ているのですが、 konsabashufu.hatenablog.com 遂にイタリアが北イタリアの封鎖に踏み切ったので 今日はこの続き↓です。 konsabashufu.hatenablog.com 権威主義・計画経済のチャイナはともかく、 ヨーロッパのような…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。⑤(『市中感染』の意味と対ウイルス戦への『動員』)

昨日からとうとう日本でもPCR検査が保険適用され、保健所による検査妨害なしで検査が可能になりましたね。 konsabashufu.hatenablog.com konsabashufu.hatenablog.com 指定医療機関などが決まっており、相変わらず重症例しか検査はしてもらえないようですが…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。④(前哨戦で医療崩壊したイタリアの苦闘)

今日は、この記事で医療崩壊が疑われたイタリアの現状について、英語の記事をいくつかまとめます。 konsabashufu.hatenablog.com 普段は家事の合間に主に動画を観ているのですが、動画だけではなかなかイタリアについての情報が入らないので、新聞記事から探…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。③(日本の現状:中韓渡航制限・クルーズ船検疫・PCR保険適用)

コロナの3月6日分のまとめです。 konsabashufu.hatenablog.com 今日は日本中心にまとめます。 相変わらずとっちらかってるので、読みたいところだけどうぞ。 クルーズ船検疫関係の動画まとめ DPに乗っていたオーストラリアの夫婦のインタビュー CNNのトンデ…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。②(医療崩壊したイタリアとイランのデッドヒート💣)

前回は、コロナウイルス無症候〜軽症の不顕性感染者がスーパースプレッダー化しやすいことについて書きました。 konsabashufu.hatenablog.com 今回は、イタリアの積極的疫学調査とチャイナの大規模症例研究のデータを参照し、死亡例の分析と、力技の全戸訪問…

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。①(『やってる感』では済まないスーパー・スプレッダー問題。)

そもそも、一般的な西洋の国であるわたしの在住国では12歳以下に留守番させることは犯罪です。 虐待であり、ネグレクトになります。 なので臨時休校陽性に www.asahi.com 「子供だけで留守番させるのが心配」 とか言ってる方の意味が分からない。 当然親も休…

テヘランが次の武漢になる?(シーア派聖地コムでのアウトブレイク〜サウジの鎖国まで)

今日は閣僚級の感染者が複数人出て問題になっていたイランの新型コロナウイルスアウトブレイクについて書こうと思います。 news.tv-asahi.co.jp www3.nhk.or.jp 日本のメディアでは詳しく報じているのを見ないので、旧宗主国のBBCを中心に英語メディアから情…

北海道緊急事態宣言。(鈴木知事のリーダーシップと政治家のプリンシプル)

たまたまYouTubeを見ている時にこの記者会見の生中継があって、この人は推せるかも?と思った北海道の鈴木知事。 www.youtube.com 日本の政治にはあまり詳しくないんですが、この方は財政破綻した夕張市の市長を二期8年勤めた方だそうで。確か維新にも近い方…

インバウンド国家元祖観光立国イタリアの本気🇮🇹(北イタリアの新型コロナウイルスアウトブレイク)

ヨーロッパもいよいよアウトブレイクが始まり、イタリアの集団感染発覚の三日後には国境を越えて飛び火し始めたのでわたしの周りもかなりざわざわしています。 もともとあんまり売ってないマスクが一瞬で売り切れて買えない 今回、実効性があったかなかった…

新型コロナウイルス騒動で明らかになった日中の国力差🇯🇵🇨🇳(2020年のチャイナは1995年の日本?)

新型コロナウイルス関連で、 もう日本はチャイナにここまで差をつけられてしまったのか と愕然とするようなニュースが一日に三つも入ってきたので記事をまとめます。 中国が新型コロナウイルスの検査キットを提供 China CDCのCOVID-19症例全数分析 三つのニ…

新型コロナと欧州の掌返し(中国🇨🇳人口減少の真実②)

今日も前回の新型コロナエントリーの続きです。 konsabashufu.hatenablog.com 中国人口減少の真実、本当にめちゃめちゃ面白いので読んでみてください! 年明け早々ソレイマニ将軍の暗殺で今年の世界のトレンドはこれか?と思いきや、思わぬところからかっさ…

新型コロナと某国の終わりの始まり?(中国🇨🇳人口減少の真実)

村山宏著『中国 人口減少の真実』 ヨーロッパの一番街や観光地が火が消えたように静まり返っている今日この頃。 これはもしや某大国の終わりの始まりになるのでは?と思っている矢先に目に付いたこんな本を買いました。 統計局と国家衛生健康委員会で百万人…

ドバイのラティーファ王女、命がけの逃走🌊🌊⛵️

YouTubeにこんな番組↓が上がっていました。 www.youtube.com アイルランドは有名な馬主のムハンマド首長が牧場を持っていたり、ハヤ王女が少女時代を過ごしたりでご縁があるそうです。 それより何よりすごいなと思ったのがこちらのブログでも取り上げた、現…

もはや外交問題😨湾岸大激震のハヤ妃出奔💣💥

このブログ↓に一日800アクセスもあったことがあって、どうしたのかなと思っていたら、 konsabashufu.hatenablog.com どうやらヨルダンのドバイブランチ、 ハヤ妃が家出したらしい ハヤ妃の家出 マクトゥーム家のお家事情 ラティーファ王女の失踪と拿捕 ハヤ…

アメリカの悪あがきとチャイナの誤算👻①(米中経済戦争、香港デモ、英語動画まとめ)

日本の保守派と呼ばれる嫌中・嫌韓(*)のネトウヨ民は中国経済崩壊って10年くらい言い続けているけれど、ヨーロッパにいる実感としてチャイナの存在感はこの10年間マシマシofマシマシなので米中経済戦争で敗れるのはアメリカなんじゃないかと思っているし…

酒と戦と男と女(丸山穂高の北方領土泥酔問題)

いや〜、穂高くん見直したよ。 思わぬ方向から笑かしてもろたわ bunshun.jp というわけでこのエントリーの続きです。 konsabashufu.hatenablog.com 擁護派なので嫌な人は見ないでね。 『女を買いたい』発言について。 パツキンの女を抱いて何が悪い! 元ギャ…

北方領土は戦争しないと取り戻せない件。(丸山穂高議員の維新除名騒動)

3日で1500PVというすごいアクセス数でどうしたのかなぁって思ってたら、 togetter.com ほだかくんこと、丸山穂高議員が炎上していたらしい。 とりあえず、音声を聞いてみた。 ロシアのスパイ鈴木宗男氏が『涙が出る思い』告白 ロシアは北方領土を絶対に離さ…

官製バブルが弾けるとき。(野口悠紀雄:『平成とは何だったのか?』)

改元おめでとうございます 少し時間を作って『平成を振り返る』みたいな番組を見ていたのですが、その中で、野口悠紀雄さんの『平成とは何だったのか?』という記者会見がなかなか面白かったので書きます。 www.youtube.com 理論の正しさについては分からな…

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗