コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

次世代サウジのバカボン(?)MbSの弟たち(サウジアラビア③)

今日は、今後サウジで力を持ってくるだろうMbSの弟たちについて書きます。

MbSのパパ、サルマーン国王のお子様には十一男一女がいるようです。

Salman of Saudi Arabia - Wikipedia

f:id:konsabashufu:20170629172103j:plain

Sultan王子↑↓

www.youtube.com

 

内訳

最初の妻 五男一女(アラブ初の宇宙飛行士のスルタン(Sultan)王子↑が有名)

二番目の妻 一男(Saud王子)

三番目の妻(MbSの母) 五男(MbSは長男)

His children from his third marriage with Fahda bint Falah bin Sultan Al Hithalayn are Prince Mohammed, Prince Turki, Prince Khalid, Prince Nayif, Prince Bandar and Prince Rakan.

参考:Royal Family Directory

MbSの四人の弟のうちの二人についてはポジションが判明しています。

 

一人目は、MbSが3月にトランプと会談した後、4月末に任命された

ハリード・ビン・サルマーン(Khalid bin Salman)駐米大使

f:id:konsabashufu:20170628000943j:plain

 

元々は、戦闘機のパイロットみたいです。

Alarabiya"Who is Prince Khaled bin Salman, Saudi Arabia’s new ambassador to the US?"

www.independent.co.uk

中東ではパイロットはとても尊敬され、大切にされているらしく、エリートの証らしいです。悪名高いシリアのアサド大統領のお父さんもエジプトのムバラク元大統領もシーシ大統領も元戦闘機乗りだし、ヨルダンのアブドゥッラー国王も戦闘機に乗られますよね。

かっこいいもんね。

*アラブ男は一にかっこよさ、二にかっこよさを上に立つ者に求めるらしい)

f:id:konsabashufu:20170627235518j:plain

今のサウジの外相、Jubeirさんも元駐米大使なのでMbSが国王になった暁にはハリード王子が外相になるんじゃないかな?(適当)

f:id:konsabashufu:20170630025021j:plain

出典:AlArabiyaより

右の写真が近影なのかな???

 f:id:konsabashufu:20170628000403j:plainf:id:konsabashufu:20170627235503j:plain

アメリカ大使になったらカロリー爆発でますます体重が増えそうですね。

頑張って運動してね。

 

お次は、1987年生まれのTurki bin Salman王子。MbSのすぐ下の弟くんのようです。

Saudi Research and Marketing Groupという日本の経済産業省とか商工会議所?みたいなところの議長みたいです。

Saudi Research and Marketing Group - Wikipedia

f:id:konsabashufu:20170629003852j:plain 

この写真は2013年のものなので、26歳くらいの頃?

f:id:konsabashufu:20170629004039j:plain

参考;Prince Turki inaugurates Asharq Al-Awsat’s new website - ASHARQ AL-AWSAT English

トルコ系とかによくいる普通の子っぽい雰囲気。素直そうでオジさん受けしそう。

MbS政権下の経産相になるのかな。

 

こういう弟たちを見ているとやっぱりMbSの凄みというかカリスマってすごいんだなぁと思います。 

 

f:id:konsabashufu:20170629170902j:plain

MbS「呼んだ?」

 

本当、特に湾岸地域なんて砂漠ばっかりで気候の厳しい地域な上にそれぞれが自己主張が強い民柄ですから、圧倒的な指導者がしっかり人心をまとめないとばらばらになったら生きていけないですから。

konsabashufu.hatenablog.com

 

落伍者は死あるのみ。

 

f:id:konsabashufu:20170629011111p:plain

 イブン・サウード「やんのか、ゴルァ」

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗