コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

サウジ国王生前退位の件。(サウジアラビア⑤)

 

子供が夏休みで追えてない間に、サルマン国王が今年中にも生前退位するらしいという噂で持ちきりになっていて必死でキャッチアップしようとしています。

なんでもロイターでスクープがあったそうです。

markethack.net

Reutersで検索したけど、記事ソースが取れなくて、多分これかな?って思ったのがこれ↓です。

f:id:konsabashufu:20170911212321j:plain

検索かけて出てきたのがこの2017/7/19の記事↓該当箇所は一番最後の部分にありました。

www.reuters.com

With MbS’s sudden ascent, there is now speculation among diplomats and Saudi and Arab officials that King Salman is poised to abdicate in favour of his son.

Quoting a witness at the palace, one Saudi source said King Salman this month pre-recorded a statement in which he announces the transfer of the throne to his son. The announcement could be broadcast at any time, perhaps as soon as September.

サルマーン国王は今月息子に上位する旨の声明を事前録音しており、早ければ9月にも放送されるかもしれない。

もう9月になったけどそういう気配はなく、来年訪米する合意までされたようです。

www.sankei.com

が、あのサウジのことなので、実際には

「来年早々に(新)国王(MbS)が訪米で合意」

つまり、来年の訪米の前に譲位&その他のゴタゴタ完了ってこともあるかも😂

すでにパパのバカンス中にお留守番国王してるみたいだし。

www.reuters.comパパ、いってらっしゃい💖(帰ってこなくていいよ)

f:id:konsabashufu:20170911211047j:plain

 

 

 

2016年のムクリン皇太子解任時点から既に生前退位は既定路線だったので今更驚くことでもないんですが、

www.gepr.org

わたし的にさっきの宮廷クーデターの記事ですごくびっくりしたのは、

CIA子飼いのMbNがヤク中だった???

という話。

www.reuters.com

テロ対策の内務省トップ時代に暗殺未遂に遭ってからモルヒネが手放せず云々。とか、ちょっとありそうな話だけど、こういう写真↓見るとすごくまともそうに見えるので

 

f:id:konsabashufu:20170911215036j:plain

ええええ???

って思ってしまいます。日本人の方のBlogにあった

コカイン中毒で子どもが娘二人しかいない

っていうのも、因果関係がなんか薄いかなぁ(コカインって精子が死ぬの?)と。

Y精子はX精子よりも弱いから女の子だけになったってこと?それとも、コカインでピーがピーになって子作りできなくなったってこと???

ちなみに、MbNは当年取って57歳、暗殺未遂は2009年なので、暗殺未遂前にもっとたくさん子どもがいてもおかしくないけど、暗殺未遂と女の子二人しかいないのは関係ない感。

MbS側が解任を正当化するためにMbNにネガキャン張られてるような気がしないでもないですが、一夫多妻で子ども10人越えが普通なサウジ王室ともなると、子どもが二人いてもヤク中やら種無し扱いされるんですね😭(つらい)

 

慣例をぶち破る直系継承については、MbNを廃太子した時点で今後の親子継承禁止という予防線が張ってあるそうです。

www.fsight.jp

MbSは今のところ女の子しかいないみたいだけど、親子継承に関しても、男の子が生まれた暁にはどうなることやら〜〜↓

f:id:konsabashufu:20170911210901j:plain

MbS「ボクの時代キテるんで、そこんとこヨロシク」


konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com

 

konsabashufu.hatenablog.com

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗