コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

習近平の一帯一路🇨🇳⑤(その頃日本🇯🇵は静かにアルメニア化?)

先日からチャイナ主導のインフラ投資政策、『一帯一路』について書いています。

日本の保守を自称する方たちは

『一帯一路は大失敗』

『チャイナ崩壊』

という論調が多い気がしますが、まあ、まずは内容とチャイナの戦略の中身を見てみようということで、参加国分析↓や

konsabashufu.hatenablog.com

大分被ってる感のある上海協力機構との関係など↓を書きました。

konsabashufu.hatenablog.com

一方、チャイナの習近平政権が大々的にユーラシア大陸全体のインフラ投資に取り組んでいるその頃、一帯一路に取り残された極東の島国には、過疎地の寒村の写真一枚でインバウンド需要を喚起し、外国人観光客にお金を落としてもらおうといういじましい首脳がいました。

今日は高齢化に喘ぐ日本と1200万人も人口がありながら300万人しか本国にいないアルメニアという国について書こうと思います。

 

先ずはこちら。

honichi.com

いくらインスタ映えしても、公共交通機関がほとんどないような地方(バスも通学時間帯だけとか、1日2本コミュニティバス🚌とか)の寒村で、どうやって外国人が観光するのよ?

って思ったのはわたしだけ?

タクシー券でも配るんですか?

こんなエントリー↓書いたけど、

konsabashufu.hatenablog.com

政府はもう地方に関しては公共投資もせず、地方創生は地方の自己責任でインスタ頑張ってね💁ってことでしょう?

ここまでインバウンド頼みって、完全にひと昔前の発展途上国の発想ですよね😂

最近は途上国でさえ急速にインフラ整備が進んでるのに😂)

 

 

と思ったら、Twitterでも不評だったらしく、まとめが出来ていました。

ceron.jp

まとめたものはこちら↓。

news.nicovideo.jp

あんまり悪口言いたくないけど(言うけど😂)、

お寺でミュージカル、遺跡のパワースポットでヨガ。アイデア次第で観光客を集めるキラーコンテンツに生まれ変わる

これって「こんなひとたち」界隈と愛妻の昭恵さんがすでにやってるやつじゃ😂

いやいや、地方創生にはまず、インフラ整備だよ。

観光客誘致するにもまず、インフラがないと😱

(トイレ、ゴミ、交通機関なんかはどうするの?😱)

前日に自分の公式ツイッター始めた宣伝のつもりだったのかな?

www.sankei.com

そして、このどうしようもない失言を報じない産経😓

www.sankei.com

いくら安倍ちゃん応援団でも、どうしようもないときは、

「殿、それはちょっと😱」

って言ってあげなきゃだめだよ?

 

地方が死んだら東京も青息吐息だっていうのに、

安倍ちゃん応援ビジネル保守はこの無策・インバウンド頼みも

財務省の陰謀ガー」

プライマリーバランス黒字化のせい」

って言って庇うのかな?

「何十年後には東京もこう↓なりますよ」

www.youtube.com

っていう言葉が政治家に響いてないのがね😓

(寧ろ響いてるけど隠しているのか😓)

このドキュメンタリーは15分で今の日本の絶望的な状況を的確に収めていて本当、

痛すぎてワラエナイ😭

f:id:konsabashufu:20171226072014j:plain

今いる政治家の中で一番マシ(らしい)なのがあのお調子者っていう時点でもう日本はしょうがないのかな〜😩

前向きにいいことがある年になって欲しいなぁと思います。

日本の保守ってチャイナの趨勢に一喜一憂し、日本を棚上げして韓国のダメぶりを笑う傾向が強すぎて、危機感がないのかなと不安になる😩

最近日本語の番組といえば、『世界の村でこんなところに日本人』。

子供と一緒に観ながら、新興国の発展ぶりに目を見張ってます😦

結局、なんだかんだ言って最後にモノを言うのはマンパワーなんだなぁって。

 

日本に帰国した時、空港で働いてたの小さなおじいちゃんばっかり(帰国したばかりなのでまだ目が欧米人に慣れている)で、すっごい親切だったけど、正直

「大丈夫かな?」

ってびっくりしました。

少子高齢化社会ってわたしが中学生の頃には既に言われてたけれど、こんな風になるんだなって、今つくづく実感しています。

日本に住んでいるわけじゃなくて、たまに帰るから余計そう思うんだろうなぁ😓

(上京組の方でも帰省するたびに愕然とすると思うけれども。)

チャイナの大躍進も、結局は有り余るマンパワーあってのことなんですよね。

一人っ子政策で日本以上に急速にチャイナは老いるわけですが、

チャイナは幸いなことに(?)社会保障制度がない

から、日本のような急速な社会のシュリンクが起こるかどうかはまだ分からないですね〜

『人づくり革命』とか空虚にほざいてるけど、何のアイディアもなく、幼児教育無償化も所得制限あり(誰もが結婚するわけじゃないのに、世帯収入の多い人にたくさん産んでもらわなくてどうするの?)、尚且つ増税に次ぐ増税。ケチくさく国税導入&消費税も増税。 

www.sankei.com

増税対象の世帯収入800万円は日本の高所得者の10%になると聞いて目が飛び出そうになりました。

800万円って子供いたらカツカツじゃない?

@analystTOMより

f:id:konsabashufu:20171230012821j:plain

この図も、ドル建て(?)なので民主党政権下は円高で下駄履いてるって保守は文句言ってたけど、今の日本の安さって異常だから海外住みの実感としては的を得てる。

この10年で増税社会保障費の増額で手取りが10%減ってことか〜(しみじみ)。

原因は医療費ですよね。分かります😨

f:id:konsabashufu:20171230012006j:plain

単純に計算すると、1992年に税込年収800万円→今の手取り530万くらいってことになるわけで。世界の国々が経済成長している中でコレ悲惨すぎる

 

この記事↓で、チャイナとトルコが共同で開発している鉄道の話を取り上げたのですが、その、バクー=トビリシ=カルス鉄道というのは、

konsabashufu.hatenablog.com

を受けて建設された鉄道で、

アルメニア外し

が一つの大きな特色になっています。

2000年代前半のものですが、アルメニアというのはどのような国かを、実際にアルメニアに住んでいた日本人の方がBlogに書かれていたのでご紹介します。

armenia.en-grey.com

アルメニア共和国は将来どのような国になっていくのだろう?

コレを考えると暗澹たる気持ちにさせられる。

治安は良い、、、が、それ以外の全てが「マイナス要素」なのである。

治安は良い、が、それ以外の全てが『マイナス要素』。ふむ😏

今現在のアルメニアの1人あたりのGNPは、、、実は「北朝鮮以下」なのである。

現状について言うと、アゼルバイジャン辺りと違ってアルメニアには全く「天然資源」が無い。今現在は食べるには困らない国なのだが、コレはやはりチト厳しい

資源がなくて国土が狭くて山だらけなのに人が多く(しかも老人ばかり)食料自給率も低い国がどこかにあったような😅

アルメニア内陸国。しかも、実質的にグルッと360度敵に囲まれているようなものだから輸入品の殆どが空路からなので、全ての商品がCIS平均よりも高い。

チャイナのサラミスライス戦略シーレーンを封鎖されかけている島国がどこかにあったような😨 

さらにクるのがこのエントリー↓

armenia.en-grey.com

コーカサスは、文化的にも地理的にもアジア、ヨーロッパ、アラブ等の社会が複雑に入り乱れる非常に微妙な土地柄。コーカサスはこれらの文化(宗教)性の折衷する地域の割には、意外なくらいに閉鎖的な土地柄だし、人々もどちらかというと「よそ者」を遠ざけようとする傾向があります。

割と、コーカサスまるで無関係な外国人、例えば「日本人」とかがこの地に来ると案外と親切にしてくれたりはするのですが、それでも閉鎖的な土地柄だと住んでいる時に感じる事は度々ありました。

一部のガイジン(日本スゴイ人)をチヤホヤし、 大多数のガイジンを排斥する島国がどこかにあったような😅

結構、アルメニア人(特に男)は、アルメニア以外で生まれたアルメニア人を嫌っています。

その最もアルメニア生まれのアルメニア人に嫌われているアルメニア人(←あー、ややこしい!)と言えば、アゼルバイジャン生まれのアルメニアでしょう。何故か、特に嫌っているようです。 

アゼルバイジャン生まれのアルメニア人はナゴルノ=カラバフ戦争があったのでまあ仕方ない面もあると思いますが、

『右でも左でもない普通の日本人です』

って言葉、割と海外勢としては引っかかるところではあります。

ソヴィエト時代は「ヒューマン・リソース」が豊富だったらしいのだが、独立直後は優秀で何らかの能力に長けた人から真っ先に国から出て行ったらしい。その結果が今のアルメニアである。話によると100万人弱の人がこの国を後にしたらしい。

 

若年男性を中心に、4人に1人が国を捨てて女性とおばあさんしかいない国アルメニア

今はどうなっているのでしょうか?

歴史戦に走り出したら国が滅びかけなんだなと思いますね。韓国はそういう意味で結構末期なのかもしれない。

けど、国外にいるわたしからすると日本も韓国化してる感じがする。

ネット見てると妬み嫉みと韓国叩きで溜飲下げてる人が結構な数いるし(成功してる人はそもそもネットしないんだろうけど😅)。

 

ヨーロッパでも大人気のきゃりーぱみゅぱみゅは日本の少子化で若者人口が減っていることを見越して公式に簡体中文字幕付きをリリース↓。

www.youtube.com

きゃりーのヨーロッパでの人気はジャポニスムというか、エキゾチズムが売りなので(少なくとも大衆受けではない)、インナみたいに新興国受けするかどうかは未知数です。

とりあえずヨーロッパのオタクと容姿が通用するアジア圏に売るのが得策でしょう。

経済的に行き詰まった国で、まともな人材が全部出てしまって残った男が使い物にならない場合、女の子を輸出するしかない。

ラオスしかりアルメニアしかりルーマニアしかり。

ネトウヨは発狂するけど、仕方ないよ。

他に売れるモノがないから😢

値段でチャイナと韓国に負け、性能でもチャイナに追い越されようとしている。

ITも全滅。

残りは『美しい日本』という幻想と、若い女の子しかないんだ〜〜😫

新しい国っていうのは日本スゴイズムのアルメニア化した日本のことなのかな?

50年後にはきゃりーも後期高齢者。個人的には100年後には原宿もゴーストタウンになってたりしてって怖くなる曲です。

www.youtube.com

👻「お化けといやほい」

 

 

 イスラム系の振興国で売っているルーマニアの歌手インナについてのエントリー↓

konsabashufu.hatenablog.com

konsabashufu.hatenablog.com

konsabashufu.hatenablog.com

 

アルメニアの振り見て我が振り直せ。

とりあえず、日本がアルメニア化しないことを祈りながら↓

f:id:konsabashufu:20171230002806j:plain

 

皆様良いお年を😊

 

 

Blogの応援して頂けると嬉しいです→💗

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗