コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

カショギ事件とトルコの情報機関。(プライムニュース 2018/10/23 黒井文太郎)

久しぶり一日で1000アクセス以上あってびっくりしてたんですが、 プライムニュースでカショギ事件についてのエルドアン大統領の演説について取り上げられていたようですね。

検索からこちらのエントリー↓に来てくださった人が多かったみたいです。

konsabashufu.hatenablog.com

こちらがエルドアン声明についてのアルジャジーラの報道↓

黒井文太郎さんがトルコの情報機関について解説されていました。

『確たる証拠がある』と言いながら、証拠自体は示さなかった。理由はよくわからないが、どこまで知っているかを隠してサウジとの交渉を有利に進めたいか、持っている情報を晒すことでトルコの情報機関の手の内を晒したくないか

カショギ氏がサウジの反皇太子派を支援するトルコのスパイだった場合、トルコの情報機関は殺害についてかなり多くの証拠を握っている可能性が高いですが、手の内を晒すことでトルコの情報機関の工作がバレる。というのはあると思う。

単に、そこそこの証拠しかなくてあまり決定打に出来ないから何を持ってるか隠してブラフを仕掛けているだけかもしれませんが。

 

abu Mustafaこと野口雅昭先生のブログにも詳しい情報が出ています。

中東の窓 : khasshoggi事件(エルドアンの演説のその後)

 

 カショギ事件についての最新情報はこちら↓

www.aljazeera.com

速報が出る度に更新されます。

アルジャジーラはサウジに断交されているカタールの放送局なので、多少、反サウジ・トルコよりのバイアスがかかってきます。

トルコのインサイダー情報・リークの最速情報が見たい場合はトルコの新聞社のワシントン特派員の彼(Ragıp Soylu氏)↓のTwitterを見たらいいと思います。

  

 

ダボス会議を真似したサウジでの初めての国際経済フォーラムはカショギ事件の話で持ちきりだったようです。

jp.wsj.com

ヨルダンは国王自らゴマのすり鉢を持参する全方位外交の国。

資金援助の代わりにMbS太鼓持ちはするけれど、カタール断交の時の動きを見るに、心底肩入れすることは絶対にないと思う。

konsabashufu.hatenablog.com

その辺り、強かです↓。

konsabashufu.hatenablog.com

英語版は無料で読めます↓ 💖

www.wsj.com

MbSがヨルダンのアブドゥッラー国王に何やら耳打ちしていますね。

何か良からぬことを考えているのかな?

(手前のタクシーの運転手さんっぽいのがアブドラ△)

前述の野口先生のBlogによると、

リヤドの経済会議の模様(外国からの要人として目立つのはヨルダン国王とパキスタン首相くらい)

らしい。ここでポイントは、

  • ヨルダンは元々国民の過半数パレスチナ難民という国だった上に、シリア内戦でシリア国境からさらに数百万人の難民(トルコ・ヨーロッパ方面に行くお金・体力がない女子供やお年寄りが着の身着のまま逃げてきているので貧困層が多いらしい?)が増え、サウジからの支援金が頼みの綱、国家予算的にサウジの奴隷状態。
  • サウジ国軍の主戦力はパキスタンからの傭兵。臨戦状態の隣国インドに国力で圧倒されるパキスタンはサウジやUAEに大量に軍人を派遣して軍事費を捻出し、軍備を維持している。(Pakistan Armed Forces deployments - Wikipedia

ヨルダンもパキスタンもサウジマネーでやっていってるお国柄なんですね。

The・太鼓持ち

 

個人的にはこの人↓の今後の動きが気になります。

f:id:konsabashufu:20181024174314j:plain

Ragip Solyu氏のTwitterでも紹介されていた、カショギ氏の息子で、サウジアラビア在住のSalah bin Jamal Kashoggi氏。

経済会議と同日に弔問を受け、MbSと握手↓

f:id:konsabashufu:20181024174333j:plain

経済会議と同日に国王・皇太子直々の弔問を受けたようです。

www.theguardian.com

サルマーン国王↓と。緊張してますね。

f:id:konsabashufu:20181024174412j:plain

カショギ氏殺害の意図や背景によっては彼は今後国内にいられなくなり、トルコかカタールに亡命するんじゃないかと思います。

彼自身が何も知らなくても、お父さんが国外の有力王子やサウジの資本家たちとトルコの後押しでクーデターを画策していたとしたら、国内にはいられませんからね。

ただエリートで人脈の多い父と違い、息子は見たところ若そうだし、政権転覆の手駒に使えるような人脈の持ち主でもなさそう。

中東はどこもかしこも権謀術数渦巻く怖いところだよ…。

konsabashufu.hatenablog.com

去年のMbSは子飼いだけど格上のハリリ首相を脅して言うこと聞かせようとして、手駒をフランスに取られるという事件もありました。

konsabashufu.hatenablog.com

今回も、トルコがカショギ Jr.を全面的に保護したら、カショギ氏が対サウジのトルコの手駒だった線が濃くなるんじゃないかな?

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗