コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

出戻り穂高くんと貰い手のない足立康史…国政はいちびり選手権じゃないのよ😂(生田よしかつのイクバズ!:丸山穂高)

今日は久しぶりに日本政治の話題です。

www.youtube.com

この文化人TV、元某テレビ局記者(レイプ不起訴メン)の食い扶持ボランティアの為なのか課金乞食しだした頃からビジネス右翼ぶり鼻に付くようになったので全く見てなかったのですが、何故かYouTubeのリコメンデーションに『丸山穂高議員登場!』のキャッチと共に上がって来たので100万年ぶりに見ました。

いやー、ここ一年以上日本政治のことは全くタッチしてないので知らなかったんだけど、穂高くん復党したんだね。

www.sankei.com

良かった良かった😊

(離党騒動はここ↓)

konsabashufu.hatenablog.com

松井代表や馬場幹事長の記者会見動画見てて

「引っ込みがつかんくなってるんでしょう。若い子は大事に育ててあげないとね😘」

ってノリだったので執行部の人が飲みに誘ってくれて、穂高くんについていく勇気があれば丸く収まりそうだなぁと思ってました。

konsabashufu.hatenablog.com 

 

聖書にも

『見失った羊のたとえ』

という話もあるけど、ゆとり世代特有の打たれ弱さと、学歴エリート特有の幼さに驚きつつも、

『若気の至り』

として自己回復を見守る大人の余裕というか、

「三十過ぎてアレレ? って思う幼さやけど、今時の若者ってこんなに打たれ弱かったんかな? 成長するええ機会やろ。大丈夫やから気ィ済んだら戻って来いよ😎」

って感じが執行部から伝わってきて、維新執行部はガバナンスガバガバだけど、ガバガバならではの懐の広さを感じました。

穂高くんは小選挙区当選したとはいえ、目ぼしい対抗候補がいない地区で、離党したところで維新が新たな対立候補を立てたら難しいという維新ブランドの強い土地柄らしいので、執行部は維新ブランドに自信があるし、冷静になれば維新ブランドで勝ったことに気づかないほど穂高くんも馬鹿じゃなかったということでしょう。

両院代表の虎之助おじいちゃまにとっては孫みたいなものだろうしね。

 

 

一方で、穂高くんの離党騒動で二枚舌キメキメしてたあの足立議員が離党チラチラしてるんだって!😂(オモロイけどワラエナイ😮)

tablo.jp

 

足立康史という人は、華がない割には承認欲求が強いおじさんだなーという印象があります。

なまじ顔が不細工とかじゃない分(面長で烏帽子が似合いそうなお公家顔という印象。割と整っていらっしゃると思う)

「俺のスペックならもう一声モテてもいいはずやのになんでやねん!」

って常に思ってそう。(←そういうとこやぞ)

女のわたしから見ると、非イケメンのはずの松井代表や馬場幹事長の方がモテ慣れてそうなんだよなー

女の子ちやほやするのうまそうっていうか、相手がホロってくるような気遣いが出来る方に見えます。

この方のTweetに賛同する。

足立議員ってキャバとかでめんどくさい絡み方しそう。

足立康史はそこそこ整った顔を補って余りあるナルシストって感じ。

丸山議員に

○○ニー、○○ニー

自慰自慰

言われてたけど、ハッキリ言ってその通りやで😂

 www.youtube.com

松井代表は人たらし感があるんですね。

キャバ嬢にも

「風邪引くなよ〜」

とか

「帰り道、転んだらあかんで」

とかちょっとした気が遣えそう。

見た目怖いけど、記者会見を見ていたら紳士で優しい(?)おじさんという感じ。

だからこそあの橋下徹が松井代表にメロメロだし、テンパっておん出た穂高くんも恥忍んで戻った(←あの子は努力家で負け知らずな分プライドありそうだから、プライド曲げて戻るのは大変だったと思うけど、静かに元鞘に戻せたのは執行部のお人柄とケアのお陰)と思う。

ドローンの下りで、日本は飛行禁止区域とかあるんだ???ってびっくり。

ヨーロッパはISISも御用達の安い中国製ドローンがクリスマス・お誕生日プレゼントとして大流行りで、うちの近所の子供のいる家は大抵一家に一台は持ってますよ〜〜

うちもある💖

穂高くんが動画でも言ってたけど、足立議員って維新解党して足立新党作りたい気満々なんだな。 (誰もついてこないと思うけど)

www.youtube.com穂高くん、動画見るとすごくイキイキしていて、本当に復党して良かったなぁ、と思いました。

大阪のオジちゃんたちの中にいるシュッとしたイケメンだからこそ、華が引き立つわけで、国政維新のPRとしていいスパイスになるんだなぁ(橋下さんはそれが気に入らないんだろうけど←男の嫉妬🔥)。

足立議員はそういうところが橋下さんに似てるんよね。

自分がちやほやされたいタイプなのがあかんと思う!

後、ちやほやされたさが隠しきれてない!(そういう本音ダダ漏れなところが愛嬌でもあると思うんだけど)

ちやほやされたい男はモテないよ〜😂(橋下さんはモテそうやけど)

足立議員の小選挙区連続落選は、段違いに投票率の高い中高年女性層への不人気が決定だと思いますね。

konsabashufu.hatenablog.com

いいこと教えてあげる💖

ネット見てる層は選挙には行かないしもし行っても自民党に入れるんだよ😊

男性アイドルがモテるのは、ファンの子を喜ばせてくれるからだし(ファンサービスという)

ファンサ頑張って中高年女性の票を固めてからエラそーな口きいた方がいいと思う。

足立さんの嫌いな辻元さんは大阪のオバチャン支持をがっちり固めてムショ帰りでも小選挙区当選ですよ〜😊

足立さん、かっこ悪!

 

さらにかっこ悪いなーと思ったのは、

「維新を離党して立憲民主党に入りたい」

と冗談でも言っていたと複数証言が出ていること。

は???😮

って思った方が多かったと思うけど、わたしは腑に落ちるところがありました。

足立さん、国家社会主義と親和性がある。

というか、元経産省キャリアの穂高くんと比較しても規制緩和よりも

  • 教育無償化
  • 国家主導の賃上げ

とか社会主義的な政策に興味がありそう。

前述のわたしの過去エントリーでも、

「元経産官僚なのに経済センスなさすぎだからもっと勉強した方がいい」

って書いてるけど😂

さすがわたし。先見の明ありまくり〜〜😂

辻元清美さんぶっ叩きまくってネトウヨ喝采受けてたけど、売国社会主義国家社会主義かの違いで、社会主義っていうのは相通じてる。

公僕(public servant:そう考えると、地元の支持者にファンサし続ける旧来の政治家のスタンスは正しいといえる)

というよりも、

国家主義者(nationalist:ファンサより国の方が大切)

という感じがする。

ついでに、自分以外の人間はみんなアホばか(そんな本書いてたね)

だと思っていて、そんなアホばかの中でも橋下徹氏は例外だと思っていて(2017年時点での印象。今は知らない)、

自分が小選挙区落ちたのは有権者がバカで見る目がないから

だと思ってそう。

それを隠す気もないのがね😓

思っててもいいけど、政治家なんて人気商売だから普通隠すでしょ?

その上、散々有権者小馬鹿にしておいて、

「二回連続小選挙区落選したら政治家引退!」

とか息巻いてたのに撤回したの頭悪すぎた。

今からでも遅くないから、そんなに維新が嫌なら離党&議員辞職したらいいと思うよ。

(誰も止めないから😂) 

「僕を通す為に比例は維新に入れたと言ってくださる支持者の方の声が〜」

とか言ってた気がする。

あったこれ↓

togetter.com

 からの

いや、それ、ネット民意って奴じゃ…(今の維新の支持率1%)

でも、問題Tweetも消さずに置いてるところがすごく好感持てます。

正直者っていうか、多分ちょっとASDよりの人なんだろうな(理屈優先で融通利かない系)。

正直すぎて有権者バカにしてるのがだだ漏れなところが悲惨。

IQ高いけどEQ低いタイプ、というか、官僚なるような人って言語性IQが突出して高いタイプのASDタイプ多いと思う。

普通の人って理屈はうまく説明できないけどなんとなくこの計画はおかしいとか、なんとなくバカにされてるとか、直感的に分かったりする(その直感が往々にして間違いだったりもする)けど、官僚になるような受験秀才は

「話が通じない奴はバカ、理屈が分からない奴はバカ、俺の正しさが分からない奴はバカ」

と思ってるから同種じゃないと理解しあえない。

民主党の政治家ってみんなこんな感じだったでしょ?😂

 

穂高くん離党騒ぎで正義風吹かせてた鬼パイセンも今はホトケのイチローパパにお咎めを受ける始末↓

最早足立議員、完全に足引っ張ってるし、小選挙区負けた時点で

「不徳の致すところ」

とか言って引退して地元で地盤固めしてた方が良かったのでは?

自民党さん自民党さんって確かに媚売ってる感はあるけど、華も政策センスもない毒舌だけの問題児を取るほど自民党はバカじゃないと思う。

特に、ネトウヨ媚して創価学会にケンカ売るのは、党のガバナンスとして許さないでしょう。

創価婦人部のおかげで何人の議員が受かってると思ってるの?

 大阪はこんなに真っ赤なのに↑↓!  

 なんか、このおじさん見てると、

足立康史による独裁が日本にとって唯一無二の起死回生策!俺の考える通りにやれば万事上手くいく!🇯🇵」

とか思ってそう。

橋下氏に心酔する辺りも含めて、独裁政治志向が強いんだろうなー

官僚の権限を最大限にする=全ての民間企業を天下り先にする=国家社会主義

という

ゆるふわ社会主義の官僚脳😃

なんじゃない? 

自民党に擦り寄ろうとしてるけど、さっきも行った通り、実際には官僚出身者の多い民主党政権と親和性が高いと思う。

官僚の中から出てきたイキリ官僚が官僚独裁やろうとした(トップダウン(笑))けど、ヴィジョンがなくて頓挫した感じ。

konsabashufu.hatenablog.com

残ったのはエモだけだったっていう😓

 

わたしは中華ヲチだけでなく、エルドアンwatchingもしてるくらい独裁政治の可能性に関心がある人間ですけど(トップダウン絶対悪とは思っていない)、

konsabashufu.hatenablog.com

足立さんは独裁者の器じゃないんだわ。

最初に書いたように、

この人は華がない。

日本をこういう国にするという、ビジョンもない。

徹頭徹尾官僚なの。

ヒトラーにしてもエルドアンさんにしても(わたしはエルドアンさんはヒトラーとは全然違うと思ってますけど←虐殺とかしてないし)、田中角栄にしても、強力な信者のつくような政治家は国家ビジョンがはっきりしてるんだよね。

学生時代に初めて新潟に行って、本当に驚きました。

レンタカーもタクシーもない村で余所者の学生が普通に旅行出来るくらいの交通網が整っていて、大雪でも新幹線の振替輸送で帰宅困難にならずに済み、一晩1メートル降っても夜中に除雪車が動いて朝は通勤出来る。

ヨーロッパや多分ロシアの雪国では普通のことなんだけど、日本では大雪の度に自衛隊要請するかっこ悪い都道府県も多い中、新潟という広大な土地(大阪府3個分くらいの広さと思う)全体を

「全ての峠にトンネルを!雪で孤立する村をゼロに!大雪でも走れる道を、鉄道を、どんな小さな村にもバスを!」

わたしの地元は小学校の教師がアカばっかりで、

田中角栄は日本最大の大悪人」

って教え込まれていたし、大学に入るまでそうなのかなって思ってたけど(日教組の教育の恐ろしいところ)、新潟に行ってみて、

「これは確かに、脳卒中で寝たきりでもこの人に投票するわ」

って思いました。

華もビジョンもない人間に人はついて来ない。

 

おまけに正義面で愚痴ばっかり。

 

だからこそ、橋下徹というカリスマを信奉するんだろうなぁ。

konsabashufu.hatenablog.com

hatehenseifu

そもそも議員としていつまでも居られると思ってるのが大間違いやね。 

それ! 

前から好きじゃなかったけど、この議員はもう政治家として終わりだと思う。 

大人の事情にしても、維新の執行部優しすぎるよね。

hunter-investigate.jp

若い穂高くんと違って足立議員は出来上がったいいオジさんだからもうどうにもならないと思う。

ただ、実際に色んな人がいる。その民意を掬って国政に反映するのが政党なわけで、

「解党した方がいい」

なんていう跳ねっ返りも

「慎みなさい」

と窘めて追い出しはしない懐の深さが維新の魅力なんだなぁ。

某自称ジャーナリストの誘拐問題で吹き上がってた

『「自己責任」論』

も、

「ああいうのはダメ国民だから棄民すべき」

という論なわけで、国政政党の政治家が表立ってそういうこと言い出したら

「国民の付託を受けた代議士でありながら、国民を選別するのか?」

ってなる。

「こんな政党はダメだから解党した方がいい」

は即ち、

「こんなダメ政党を選んだ有権者=自分に投票してくれた人」

への冒涜でもあるのにそれに気づかない足立康史はどう考えても大馬鹿でしょ?

小選挙区で『維新だから』投票した有権者全員と比例で維新に投票した有権者全員を敵にまわしたよ?

貴方は維新の会がある事で比例当選出来たのです。簡単に解党した方がマシと言うのは慎みなさい。

仮にも与党を目指すのなら、

「こんな政党はダメだから解党した方がいい」

なんて絶対言っちゃダメでしょ。

イチローパパの言う通りだよ。

現職議員なら自分の考えを実現する為に賛同者を集める事です。

 賛同者を集められないから愚痴ばかり。愚痴ばかりだから賛同者が集まらない。

イチローパパの窘め、深いなぁ 。

バズってたヤクザの親分のラインもこんな感じなのかなぁ。

togetter.com

 

f:id:konsabashufu:20181115201644j:plain

「足立くん、いつまでいちびってるの?」😎

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗