コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

ムスリム界のジャスティン・ビーバーHarris J👦とマレーシア/インドネシア統一問題。(東南アジアムスリムは覚醒するか?)

去年書いたこの記事の振り返りを勧められたので、

konsabashufu.hatenablog.com

このエントリー↓でご紹介したイスラム系音楽レーベルAwakening Records所属の天才少年(ムスリムジャスティン・ビーバーとわたしが勝手に呼んでいる)をご紹介したいと思います💖

konsabashufu.hatenablog.com

 

 

 

その名はHarris J

2013年に行われた#AwakeningStarというYouTube上のタレントコンテストで発掘された逸材だそうですが、そもそもAwakeningが何故彼を発掘し、どういう風に売りたいのかというのを分析(妄想?)すると割と面白い。 

こんな幼かった彼↓が、

www.youtube.com

たった5年でこんな風↓に化けるんだから恐ろしい😍😍😍

f:id:konsabashufu:20180212200732j:plain

本当、AKBみたいな化けても『会いに行けるアイドル』の域を得ない人材を尊ぶ日本と比べ、海外の人材発掘能力は本気で天才を探しに行ってるなぁと思います。

BRIT Schoolという特別学校でアートの英才教育を受けた英国人ムスリム歌手。歌も才能がある上に、チェルシーのFC下部組織でプレイしていたらしい。1997年生まれの20歳で、インド系の父とジャマイカとイングンランド系MIXの母のMIX。

ジャマイカ系ってところが結構ポイントかな。と思います。

Naverにもまとめがありました↓。

matome.naver.jp

 

Harris Jのジャマイカン・アクセント

「俺、ジェニファー・ローレンスに恋してる」

というこのHarrisのVlog

www.youtube.com

メインストリームでもジャマイカ出身のSean Paulというラッパーが流行っていますが、Harrisくんもちょっと個性的なアクセントがあるんですね。

〜〜〜, man?

とか。

多分これがMLE(Multicultural London English - Wikipedia)ってやつかなと思ったので調べてみました。

ジハーディー・ジョンの事件の時に彼の特有のロンドン訛りから出身地を特定した話がありましたが、Multicultural London Englishというのは元々ジャマイカ系の話す英語と関係があると言われていたらしい。

In the press, MLE is often referred to as ‘‘Jafaican’’, conveying the idea of ‘‘fake Jamaican’’, because of ‘‘popular belief’’ that it stems from ‘‘immigrants of Jamaican and Caribbean descent’’. However, research suggests that the roots of MLE are much more complex.

これ(Ethnic groups in London - Wikipedia)で見るとジャマイカ系とインド系、パキスタン系、バングラデシュ系の居住地は被っているのでこういうMIXの子は多いでしょう。

ジハーディージョンが育ったCity of Westminsterはアラブ人が7%でムスリムが18%。

Harris Jの育ったChelsea, LondonKensington and Chelsea区でフランス人居住区があるらしく白人が多いところのようで、カリブ海系は3%、アラブ系が4%ですが、モスクがいくつかあると書いてあります。

www.youtube.com

近所にキューバのハーフが住んでてその子がHarrisくんに似た雰囲気なんですけど、カリブ系と白人のMIXはモテ力最強だなぁと思う。(ヨーロッパ人の女性と結婚する時点でカリブ男性の中でもモテ強者なのかもしれないけど)

容姿淡麗で社交的、音楽や運動の才能がある人が多い(勉強はあまり出来ない) というイメージがあります。

 

人畜無害路線アイドルHarris JとAwakeningの東南アジア戦略

このエントリー↓でジハード音楽やら覚醒系ジハーディストやら色々書きましたが、

konsabashufu.hatenablog.com

Awakeningのホープ、Harris Jくんはすごい人畜無害路線です。

www.youtube.com

「ジハードは聖戦ではなく、善行を積むこと」

とかいうまやかしジハード論↓を流布させようと日本の左翼系が頑張っていますが(欧州では左翼系もislamophobicで、右派の反ユダヤ主義の一部がムスリム擁護論陣を張っている印象)、

www.refugee.or.jp

Awakeningの本流は欧州住みムスリムの覚醒系であることは否めないと思います。

ただ、ジハードというのは各個人の置かれた環境によって左右され、必ずしも武器を持って戦うことを意味しないことは事実だと思う。

例えば産油国のお金持ち国家であればビジネスで成功すること、稼いだお金でジハード組織に喜捨することが彼らにとってジハードであるであるだろうし、マレーシアやインドネシアなどの、比較的西洋との文化摩擦の少ない地域であれば、毎日お祈りをして正しいムスリムとして産めよ殖やせよで経済発展がジハードであると言えるでしょう。

文化的摩擦が比較的少ない、日本に住んでいるムスリムが炊き出しをジハードというのも嘘じゃないと思う。

でも、欧州住み(あるいはトルコ・チュニジアやモロッコ・エジプトの大都市など西洋の影響の多い地域)で文化摩擦や葛藤の只中にいるムスリムにとってはジハード=西洋文明との格闘(武器をとって云々をしなくても)を意味するのは明らかで、(この点について、飯山陽さんの言い分は正しいと思う)

Awakening Recordsの設立理念は

ムスリムによる、ムスリムのための音楽を作る

ってことなんですよ。 

やっぱり、西洋音楽には男女関係を歌ったものが多く、男女関係に厳しい東南アジアやイスラム復興の進んだ欧州住みのムスリムのなかでは公序良俗の観点から望ましくない

部分もありますからね↓(公序良俗😂)

f:id:konsabashufu:20180214033828j:plain

逆に、本場の中東は、男女交際に厳しい割に色っぽい音楽が好きだなぁという印象↓

konsabashufu.hatenablog.com

konsabashufu.hatenablog.com

2017年はDespacitoも流行ってたよね↓。

konsabashufu.hatenablog.com

 

東南アジアのアイドル文化

「ジェニファーを殺してやる!」 というファンガールの絶叫😂が書かれたさっきのVlogにも東南アジア方面からの書き込みが目立ちました。 

 インドネシア・マレーシア・フィリピン・タイなどはもう何十年も衛星放送でジャニーズJr.出演の少年倶楽部を観てキャーキャー言っているアイドル大国です。

AKBグループがインドネシアジャカルタJKT48、タイのバンコクBNK48を作ったのもそういう土壌があってのことなんです。

Harrisくん(まだ声変わりする前だけど、垢抜けたよね〜〜)↓

www.youtube.com

半分インドネシア人です〜って言っても通じそうなルックス(?)だし、なんと言っても可愛らしいイケメンでこれだけ歌えるってアイドル力最強でしょ???

アラブ人はもっと男臭い男が好きなので(偏見)、敢えて覚醒系ゴリゴリのラッパーなどを外してきたAwakeningの戦略は、東南アジア勢狙いだと断定します!

 

ムスリムの人口的コア層はインドネシア/マレーシアの東南アジア勢

こちら、Harrisくんが受賞しAwakening Talent Contestの2013年の受賞者発表の動画です↓。

www.youtube.com

こちらの最終選考に残った4人の中に、ベルリン生まれでインドネシア育ち、マレーシアで大学を卒業し現在もマレーシア在住の女の子の参加者がいたんですね。

ヒジャブはいつもわたしを守ってくれる」

と言っていたのが印象的でした。

彼女を最終選考に残したことなどからも考えて、少なくとも2013年時点のAwakening Recordは経営戦略として、

経済発展の著しい東南アジアのムスリム顧客を開拓する

ということを主眼にしていたと思って間違いないです。

急速に経済発展して近代化が進めば進むほどイスラームが深化する謎スパイラルで(環境に取り残された心が宗教を求めるのだろうか)、最近ではハラールなカワイイ💖を目指してムスリム×ロリータとかいう新種のファッションも生まれているらしい。↓

www.halalmedia.jp

Harris Jのターゲット層は多分

ハラールなカワイイ💖💖💖

を消費する東南アジアの少女ムスリマたちなんですね。

 

インドネシア/マレーシアの統一問題

今は経済成長が著しく、ムスリム国家的には優等生扱いのマレーシア/インドネシアですが、国の成り立ちが両方ともアレなので、やはり火種を孕んでいます。

と言うのも、インドネシア/マレーシアの決定的な違いは植民地時代の宗主国の違いだけだったりする(島国なので島によって方言の違いがあるらしいですが、IKEAの多国語表記見てるとインドネシア語とマレー語はかなり近い)ので、当事者(?)からしても

「なんでインドネシアとマレーシアは二つに分かれているの?」

という疑問になるくらいらしい↓

Why are Malaysia and Indonesia different countries? - Quora

According to Mohammad Hatta, Indonesia's first vice president and one of two proclamators of Indonesian independence, later also acting as prime minister:

Indonesia has no territorial claims whatsoever beyond the area of the former Netherlands Indies. From the very beginning Indonesian nationalism was not determined by identical origin, identical language or identical religion, but had its basis in the realization of various component parts that they formed one entity with a common destiny and purpose. Under Dutch colonial domination, which lasted for more than 300 years, the different ethnic groups in the former Netherlands Indies became aware of sharing the same destiny. It is this phenomenon that provided the base for Indonesian nationalism and thereby defined the territorial limits of the present free and unified Republic of Indonesia.

"One Indonesian View of the Malaysia Issue", Mohammad Hatta

 

アラブのイノベーションイスラームの政治利用

Awakening AwardsはWinnerもコンテストの参加者もほとんどアラブ人じゃないんだけど、主催はマヘル兄さん含めアラブ人ばかりなのも印象に残りました。

特にアラブにすごいTalentが生まれるわけじゃないんだけど、彼らが持つネットワーク力、イノベーションっていうのはすごいものがあって、この力に対抗できるのは中華しかないんじゃないかな?

そして、アラブのネットワーク力のコアにはイスラームがある

そして、イスラームそもそも宗教というよりも政治・経済・生活の全てを規定する政治・社会思想なんですよね。

池内恵先生の現代アラブの社会思想(新書の方)を読むと、西洋近代と相克する政治・社会を作ろうとしたムスリムは必ずイスラーム回帰するというイスラム曼荼羅がうんざりするほど繰り返されています。

 

マレーシア/インドネシアの内包する問題

つまり、歴史は繰り返す、ということを念頭におけば、今後

マレーシア/インドネシアの経済成長が止まるなどして社会が揺らいだときに政治のイスラーム旋回、過激派による内乱が起こりうる

ということ。

フィリピン、ミンダナオ島のモロ・イスラム・解放戦線みたいに、

インドネシア・マレーシア統一戦線

みたいなのが組織されてイスラム国の旗を掲げる可能性もあるんじゃないかと思うんですね。

www.youtube.com

 

マレーシアでのISの浸透

2016年の記事になりますが、ご紹介します。

courrier.jp

マレーシアでは、IS(いわゆる「イスラム国」)に賛同し、シリアやイラクへ向かう若者の数が急増している。
2014年-15年の間で容疑をかけられた人間は約120人。なかには警察官や役人もいる。

パリの同時テロ以降行われた世論調査では、12%がISに対して好意的な意見を持ち、25%が「どちらとも言えない」と答えている。一方、隣国であるインドネシアは世界最多のイスラム教徒を抱えるが、同国で「好意的」と答えたのはわずか4%にすぎない。

インドネシアは9.11以降、バリ島などでテロに苦しめられてきた。2016年1月にもジャカルタで爆弾テロにより8人の死者を出している。そのため、過激派に国民の支持が集まりにくいと考えられる。
ワヒド元大統領が長くリーダーを務めた「ナフダトゥル・ウラマ」は、インドネシア最大のイスラム組織だが、他の宗教や世俗派に寛容なことでも知られている。インドネシアイスラムは元来スーフィー(神秘的な修行により神との合一を願う、敬虔な一派)に近い傾向があるので、イスラム教徒が圧倒的多数派を形成していても、政策が宗教的な方向に偏ることが少ないのだ。
そもそもインドネシアが多民族の共存する世俗国家、つまりイスラム国家ではないことも作用しているだろう。

一方、マレーシアの与党UMNO(統一マレー国民組織)は、保守派の支持層を取り込むために、司法組織や行政機関内部でイスラム原理主義的発言が強まることに目をつぶってきた。最近では、イスラム原理主義政党PAS(全マレーシア・イスラム党)にも接近している。
こういった政治姿勢が、過激派の温床を生んでいると考えられるのだ。

マレーシアのキリスト教徒で、イスラム教を研究しているパトリシア・マルティネズ女史は、こう話している。
「ISの信奉者はこれから増加するでしょう。それは、政府の宗教権威者の一部が過激な思想を公言し、ファトワイスラム法学上の勧告)を発布するなど、より強権的なイスラムへ偏向していった結果なのです」

ここで指摘されているファトワとは、非常事態宣言や逮捕などを従来よりも簡単にできるようにした法改正を指す。マレーシアでも信教の自由は保障されているのに、テロ防止の名目で宗教的な締め付けが厳しくなることが憂慮されているのだ。

 

マレーシアでインドネシアよりも政治的なイスラム主義が強くなる理由

わたしが考えるマレーシアでインドネシアよりも政治的なイスラム主義が強くなる理由としては

  • マレーシアは旧英領でアドバンテージが大きく、より経済的に発展しているが、
  • 経済の中心は多数派のイスラム教徒ではなく、華僑系
  • 多数派のイスラム教徒からの不満がイスラム主義政党の支持につながりやすい

ということかなと。

イスラム国に住もうとシリアに渡航したインドネシア人の家族とかもたくさんいるし、過激派のテロもあるし、政治的なイスラム主義がインドネシアにないわけじゃないと思うんですが、中華系が少ない分政策として目立たないだけかなと(敢えて政策に掲げるまでもなく社会にイスラームが徹底してるだけで、世俗主義国家だからというのとは違うと思う)。

 

東南アジアムスリムの純粋な信仰心がアラブ人(?)に政治利用されないことを祈ります😢

f:id:konsabashufu:20190219220809j:image

 

ご意見ご質問リクエストはここから💖

 

*去年書きかけていたものを編集したので情報の古い部分があったら済みません*

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗