コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

新型コロナと欧州の掌返し(中国🇨🇳人口減少の真実②)

 今日も前回の新型コロナエントリーの続きです。 

konsabashufu.hatenablog.com

中国🇨🇳人口減少の真実、本当にめちゃめちゃ面白いので読んでみてください!

 

年明け早々ソレイマニ将軍の暗殺で今年の世界のトレンドはこれか?と思いきや、思わぬところからかっさらうさすがのチャイナ様。

チャイナは確実にG2です。

konsabashufu.hatenablog.com

 

 

新型コロナがヨーロッパに与える衝撃

トランプの対中貿易戦争招集でも一向にチャイナ擦り寄りを 止めなかったヨーロッパ諸国が、まさかの新型コロナで一気に揺らいでいる感じがします。

www.nytimes.com

経済的打撃(サプライチェーン不全と輸出不振)

最大の輸出先であるチャイナが経済不振で輸出不振が予想されるドイツの自動車産業。ドイツの自動車産業はチャイナからの部品の輸入もあり、サプライチェーン不全も一部ありますが、それ以前にヨーロッパ各国(特に東欧)に下請けや関連会社を持っているため、芋づる式にEU全体の不況になる可能性があるとのこと。(ありそう)

The problems of German automakers reverberate around the Continent, because so many small and midsize parts suppliers in countries depend on them for sales. Italy’s economy shrank in the fourth quarter in part because its industrial north is closely linked to Germany.

“For most countries, Germany is the most important trading partner,” said Carsten Brzeski, chief economist at ING Germany. “If it starts to slow down, other countries will feel it.”

Daimler reported a quarterly loss of 11 million euros, or $12 million, compared with a profit of €1.6 billion in the fourth quarter of 2018. The evaporating earnings put Daimler, the maker of Mercedes-Benz cars and trucks, in a weak position as it confronts the economic consequences of the coronavirus outbreak.

欧州内感染例の出現

www.ecdc.europa.eu

渡航歴のない、どこでかかったか分からない罹患者が出てきているらしい。f:id:konsabashufu:20200212175531j:plain

渡航歴のない症例については検査しだしたのが最近のようなので、これからどんどん増えると思います。

f:id:konsabashufu:20200212175525p:plain

経済的打撃②(観光収入・インバウンドの激減)

edition.cnn.com

CNNによると、香港・マカオ・台湾・タイ・日本・韓国が人気みたいですが、

www.chatchat.com

各種統計を見るとイタリア・フランスにも中国人観光客の方は相当来ています。

f:id:konsabashufu:20200212180723p:plain

何と言っても、 中国人観光客の方は金払いが良いので有名ですし、欧州有名ブランドの売り上げに対する貢献はアラブの石油王たちを凌ぐほどです(石油王の妻っぽいご夫人がハイブランド路面店を早朝に貸切でお買い物してるのを見たこともあるけど(一人当たりのお買い上げの額はこっちがすごいと思う)、街で中国人の買い物客を見ない日はないくらい四六時中お買い物してるので買い物客のボリュームが本当に全然違う)。

ここ一、二年は、新婚旅行に親子6人で来てる(!)若いカップルもよく見かけました。

一人っ子同士の結婚なので、双方のご両親と新郎新婦の6人で来てるんです。

とてもすらっとして綺麗な若い二人とそれぞれの親御さんが順番に写真を撮っているんです。

この本↓を読むと、中国では(でも)若い世代が『結婚する』ということがとても難しいみたいなので、そんな中国人は極一部の超富裕層なんだろうけど、

それでも結構見るんですよ。中国は層が厚いです。

日本人の新婚旅行は見ないですが(もしかしたら晩婚の方が多いので新婚旅行オーラがないだけかも)、韓国人の新婚旅行のカップルは割といます。

女の子がとても可愛くて光り輝いているので遠くから見てもすぐ分かります。

普通な若者っぽいけど、韓国ではスーパーエリートの夫婦なんだろうなぁ。

人口問題から日本の経済を考える書籍が近年たくさん出ていますが、

中国🇨🇳人口減少の真実を読んでいると、人口が増えればOKみたいなのは短絡的だなぁと思う。

  • なぜチャイナは一人っ子政策に踏み切ったのか?
  • なぜ一人っ子政策を撤廃するのが遅れたのか?(本来は2003年頃に撤廃すべきだった)
  • そもそもなぜチャイナは共産党独裁なのか?

という根源的な問題にぶち当たる。

 

大陸チャイナが常に帝国主義的で、且つ中華帝国が短命に終わるわけ。 

中華帝国が皇帝一極集中の権威主義体制で尚且つどの王朝も数十年でピークを終えるのは、

人々の生命力が人口が古来から半端なく多い

ということに尽きるんだろうなと思います。

www.youtube.com

多すぎる人間の圧倒的なエネルギーをなんとかコントロールするために発展してきた、発展せざるを得ないのが歴代チャイナの強権皇帝と官僚制度なんだなと。

織田多宇人

中国に「近代」はない、あるのは独裁の古代と殺戮の中世

1.新王朝、成立→2.功臣の粛清→3.対外侵略戦争→4.漢字の一斉改変と改竄歴史書の作成→5.閏閥、宦官、官僚など皇帝側近の跳梁→6.秘密結社の乱立と農民反乱の全国化→7.地方軍閥の中央侵入→8.1へ戻る

通説「中国は五千年の歴史を誇る世界最古の文明国である」に対して「夏」から始まって「明」に至るまでの歴代の王朝を説明しているが、見事に「独裁の古代と殺戮の中世」の繰り返しである。

 

www.youtube.com

毛沢東(皇帝)の存在にブレーキ(チャイナセブンという集団指導体制)を付けた鄧小平の体制を壊し、皇帝になった習近平のチャイナ。

福島香織さんの動画を観ていると、今後を占うメルクマールは

www.youtube.com

現在進行形で新型コロナの陣頭指揮を執る李克強首相の粛清(ピー)だろうなと思いました。

これやったらおしまいだなと。

 

チャイナが力を失わない限り欧州はまた掌クルーする。

今は新型コロナでチャイナ経済の陰りを見て、やっぱりアメリカの言うこと聞いてチャイナ切ろうかなと思い始めている欧州ですが、これからチャイナが持ち直す様子を見れば再掌クルーはあり寄りのありだと思うしチャイナもそれを読んでいるので全力で経済持ち直しにテコ入れしてくると思います。

消費増税に新型コロナで五輪開催すら危ぶまれているのに、特に何もしていない日本国は大丈夫なんでしょうか?

当事者意識を持ってないとあおりを食らった日本の方が死に体になってしまうと思う。

 

日本に足りないのは、G2のアメリカとチャイナの権力闘争の最前線だという当事者意識

www.youtube.com

当事者意識は完全に欠落している上に、政界はアメリカ寄り、経済界はチャイナ寄りに見えますね。

 

アメリカはこのコロナ危機を最大限に活用していますよね。

www.youtube.com

まさに、

make the most of oppotunity

それにひきかえ、日本の当事者意識のなさはここにも現れていますよね。

www.youtube.com

成長のスピードを落としながら急速に高齢化していくチャイナと、完全に成熟しきったまま王座を保とうとするアメリカ。

5年後の覇権がこの二ヶ国のどちらにあるのか、この新型コロナへのチャイナの対応で明らかになる気がします。

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗