コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

新型コロナウイルス騒動で明らかになった日中の国力差🇯🇵🇨🇳(2020年のチャイナは1995年の日本?)

新型コロナウイルス関連で、

もう日本はチャイナにここまで差をつけられてしまったのか😢

と愕然とするようなニュースが一日に三つも入ってきたので記事をまとめます。

 

 

 

中国が新型コロナウイルスの検査キットを提供

これはもう、本当に吃驚しました。

www3.nhk.or.jp

新型ウイルス 中国が日本に検査キット提供
2020年2月20日 16時53分

日本にある中国大使館は、日本国内で新型コロナウイルスの感染者が相次いで見つかっていることを受けて、中国の公益基金会などを通して、20日までにウイルスの検査キットを国立感染症研究所に提供したことを明らかにしました。

中国大使館は「ウイルスに国境の区別はなく、国際社会が共同で対応していくことが求められている。中国側は引き続き、日本側にできるかぎりの支援を提供し、両国民の健康と安全、および地域と世界の公衆衛生の安全をともに守っていきたい」としています。

中国は外務省の報道官が今月17日の記者会見で、日本側への協力に向けて、両国間で具体的な調整を進めていることを明らかにしていました。

 一方の日本は、国立衛生研究所にしかなかった試薬を春節で中国人の観光客が増える1月25日に合わせて地方衛生研究所に配る程度の危機感のなさ。

www.mixonline.jp

厚労省 新型コロナウイルスの検査体制 地方衛生研究所に拡大 最速で24日から対応可能に
公開日時 2020/01/24 04:51
中国を中心に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、厚労省は1月23日、国立感染症研究所で実施しているウイルス検査を、全国の地方衛生研究所でも実施できるよう整備を進めていることを明らかにした。中国の大型連休「春節」が25日から始まることに備え、水際対策と同時に、国内での患者増を想定した対応を強化する。同省はPCR検査に必要となる検査試薬などを同日、各地に発送した。最速で24日から検査ができるようになる。

春節の観光客を全入するつもりだったんだよね。ヤバすぎ。

さらに、

www.netdenjd.com

デンカ、新型コロナウイルス簡易検査キット開発に着手
2020.02.20
デンカは、子会社のデンカ生研(高橋英喜社長、東京都中央区)が新型コロナウイルス感染症「COVID―19」の簡易検査キットの開発に着手すると発表した

日本が簡易検査キットの開発に着手しようとしたその時、既にチャイナでは製品化して日本に支援してくれるという事実に震える。

わたしは保守論客の中では特に福島香織先生が大好きだし、おっしゃることもごもっともだと思うことばかりです(特に、元TBS山口某のレイプ事件を擁護しなかったことにはすごく好感を持ちました。(ビジネス保守の論客は擁護する人ばかりでうんざり😭))。

www.youtube.com

確かこの動画でおっしゃっていた通り、

新型コロナウイルス習近平チェルノブイリになる」

独裁国家の寿命は70年」

というのもその通りだと思うんですが、いずれチャイナが自滅するとしても、

それより先に日本が自滅してませんか?(過去形)

ということが言いたいです。

今の日本の現状見てると

自滅済(静かに穏やかにジリ貧)

としか思えない。

konsabashufu.hatenablog.com

つらい😭

China CDCのCOVID-19症例全数分析

石黒先生という医療YouTuberの方が紹介してくださっていたので見たのですが、これはすごい!

www.youtube.com

まず、データが大変膨大且つ多パラメータで詳細に記載されている良質なもの(であると思われる)こと。

基本が大本営発表の国だとは思うのでバイアスはあると思いますが、プライバシーゼロ国家の本領発揮というか、ビッグデータの強さを見せつけられる想いです。

さらには、この緊急時に現場で対応する人員(特に武漢の医療は軍事オペレーションに準ずるものとして動員されていますから、超精鋭のチームだと思います)の他に、臨床データを全国から集め解析する人員が割ける圧倒的なヒューマンリソース(と予算)を見せつけられます。

www.maruzen-publishing.co.jp

このデータ見るとわかるんですけど、

SARS流行の2003年時点で日本に50万人しか来ていなかった中国人が、2019年時点では年間1000万人近く来ているんです。

そして、日本に住んでいる日本人の方の多くが勘違いしていることですが、中国人観光客は日本だけに来ているわけではなく、日本で増えたのと同じだけ、世界中の国々を旅しているんです。

 

三つのニュースから分かること:日中の圧倒的な国力の差

閉鎖された武漢市への現地視察を怖がって北京市内の病院視察でお茶を濁そうとする某国のトップのまるきり北の彼(KJ)の焼き直しでしかない(しかも若いKJの方が板についている)トホホさや対応に困って右往左往し、歴戦の猛者である首相に丸投げするお手上げ感は確かに『某国のトップwwww』と言える無様さかもしれない。

でも、この三つのニュースから確実に言えること&ヨーロッパのメディアで報じられていることは、

  • チャイナは現場がスーパー優秀で、ウイルス封じ込めのために国を挙げて尽力している
  • それに引き換え、日本はクルーズ船一つちゃんと管理できずにどんどん感染者を増やして何やってるんだ?

ということです。

マジで、日本の政府も医療も全然信用されてない(クルーズ船の阿鼻叫喚という形以外では全然報道されない)。

つらい😭

武漢閉鎖から始まって(対応が遅かったというのはその通りだと思うけれど、そもそも1000万都市を閉鎖するなんてことが出来ること自体に吃驚します)、重慶や北京、上海など超大都市での外出規制、次々に発表される現況報告と論文、世界中がチャイナの政府の強権と経済の動向と科学力に注目しています。

ぶっちゃけ、医療と医学研究の面ではチャイナはアメリカを抜いたかもなって思いました。

 

『日本政府の対応疑問視』の意味

ダイアモンド・プリンセスはfloating Petri dish=海に浮かぶ培養皿と呼ばれ、『日本がそうしている(わざわざウイルスを培養している)』と思われています。

www3.nhk.or.jp

クルーズ船 下船した人たちへの対応疑問視 海外メディア

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは「日本がクルーズ船の乗客を自由にした。安全なのか?」という見出しで日本以外の多くの国が船内での隔離期間に実効性がなかったと見なし、自国民を帰国させたあと、さらに2週間隔離していると伝えています。

そのうえで、「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」というオーストラリアの専門家の指摘を紹介し、乗客を下船させたあと公共交通機関などで帰宅させた対応に疑問を呈しています。

また、イギリスの公共放送BBCは船内の感染対策の不備を訴える神戸大学の岩田健太郎教授のインタビューや、アメリカのCDC疾病対策センターによる「船内で症状がない感染者がこれほどのペースで新たに確認されていることは今もリスクが続いている証拠だ」という声明とともに、韓国政府がクルーズ船に乗っていた外国人の入国を禁止したこともあわせて紹介しています。

さらに、ロイター通信は「船内でウイルスに継続的にさらされているのに、どうして検疫態勢を解除できるのか。疫学的な見地からは道理にかなっていない」とするイスラエルの専門家の談話を紹介するとともに、「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」と伝えています。

最後の一行読んだら分かるでしょ?

要するに、

水際対策と称して二週間かけて船上でウイルスを培養しておいて、『船内隔離』と主張し、船降りてすぐ放出するなんてアホか?

ということですよ。論外なの。

『船内隔離』はヨーロッパ(多分アメリカも)の視点では

『船上培養』に見えているんです。

菅さんはこんなこと言ってるけど↓

官房長官「政府対応 丁寧に説明したい」
官房長官は、20日午前の記者会見で、集団感染が確認されたクルーズ船をめぐる日本政府の対応に、海外メディアなどから批判が出ていることについて、「政府の取り組みは適切であると思っている。これまでも各国大使館への説明会などを行ってきているが、引き続き政府の取り組みについては内外に丁寧に説明をしていきたい」と述べました。

また、クルーズ船で感染が広がったことをめぐり、菅官房長官は「今月5日以降、感染拡大防止の措置がとられ、徐々に発症者が減少し、現在は、ほぼ感染者の発生がないという状況まで確認されている」と説明したうえで、乗員に対する対応については、「熱のある方にはしっかり検査をして、陽性の方は、入院をしていただくなど、対応をしている」と述べました。

いや本当、説明しても意味ないから。

船内の映像見るだけで、

「こりゃあかん」

って思われてる。

チャイナのエアロゾル感染(可能性)後出しはまあ、日本政府にはお気の毒ですけど、

www.sankei.com

武漢のデータで院内感染が異常に多いこと「船室隔離」の二週間に患者が日に日に激増してた時点で、飛沫以上の感染力だし、セントラル空調からの感染は予測できましたよね?

www.news24.jp

クルーズ船 感染の米国籍44人は帰国せず
新型コロナウイルスの集団感染が起きた横浜港のクルーズ船の乗客を帰国させるため、アメリカ政府が用意したチャーター機が17日朝、羽田空港を出発した。

2月16日、アメリカは(CNNなどがdeath shipだなんだと大騒ぎしたことで「一刻も早く自国民を救出せよ!」という世論が高まってしまったため)クルーズ船の400人の自国民をチャーター機で救出した上、二週間の隔離。

44名の感染者は置いてけぼり(健康状態がすぐれない方もいると思うけど、飛行機内で感染することを考慮した&日本に税金で治療させようという配慮の結果かもしれません(アメリカで入院したらひと財産飛ぶ))。

このエントリー↓でもアメリカのコメディアンにトイレットペーパー扱い()されてたけど、

konsabashufu.hatenablog.com

完全に財布(感染者の治療費要員)とウイルス置き場だと思われてる😂

 

拗らせ移民二世のぼやき『三流国家の首都:東京』

どこに暮らしても満足できなさそうな人だなぁと思ったけど、日本が三流国家になってしまったというのは同意です。

note.com

彼のご両親はきっと、日本の景気がまだいい頃に移民されてそんな意識はないのかもしれないですけど、2020年の東京に何の期待も興奮も見出せないという彼の感覚はすごく分かる。

  友人のなかには「せっかく東京に引っ越したのだから、東京でないといけないようなライブや演劇にこそ行って、そこで最先端の音楽や文化を摂取するべきだ」と言ってくる人がいる。しかし、いつも思うのだが、そもそも日本の最先端に触れたところでたかが知れている、ということだ。これがニューヨークやカリフォルニアやパリやロンドンなら私の気持ちも違っていたかもしれない。しかし、所詮は東京であるし、それも2020年代の東京だ。80年代であれば、東京もまだどこかの点ではまさに世界の"最先端"であったかもしれないし、それに触れることへの期待や興奮もあったかもしれない。だが、世界のなかでどころか東アジアのなかでも経済的地位が凋落していて、それに伴い国としてのクオリティやパフォーマンスも低下している日本における最先端に触れたところで、それに何の価値があるだろう?

 日本の文化界隈における"三流っぽさ"というものは、東京に来てからとみに感じるようになってきたところだ。

 たとえば阿佐ヶ谷ロフトで行われるようなサブカル系の対談イベントにはいったことがあるが、文化に携わっているはずの人間たちがお互いにネットスラングを使いながらニヤニヤと笑いあいながら無難で益体のない話をずっとするだけでくだらなかった。もっと高尚な文化人たちによる対談や講演に行ってみてもやっぱり登壇者たちはニヤニヤと笑いあっているし、講演の内容もスカスカだ。また、飲み屋などでたまたま知り合った業界人など映画監督や俳優の知り合いの話や交流エピソードなんかを話されたところで、日本の映画なんて私を含めていまや誰も目を向けていないのであり、そんなものに関わっている人たちの話をされたところで憧れもしなければ羨ましくもない。本だって面白いものは翻訳書ばかりだから、仮に作家と知り合ったところでやはりワクワクすることはないだろう。また、どの文化においても内容は劣化しているくせに昔ながらの"業界"的な風習やコミュニケーションだけはいっちょまえに残っているのも鬱陶しいところだ。かといって素人たちの作ったものを見るためにフリマやコミケに行きたくなるわけでもない。とにかく、憧れを抱かせてくれたり惹き寄せてくれたりしてくれる文化というものがもはやないのだ。少なくとも、限定されている金と時間をかけるほどの価値を見出せられることはないのである。

  • 日本における『最先端』に何の価値もなくなっていることに気づかない内向きさ
  • 国にお金がなくなって、文化に回るお金がなくなって、内容は劣化しているのに文化人仕草だけが残っている『文化人』たちの鬱陶しさ

こういう(中身が空っぽの)文化人たちがイキろうとするとすぐ「欧米では〜〜」って言い出すんだよね。ツライ😂

すでにタイにも「日本は感染者を把握できてない。コントロール出来てないからヤバい」と思われてる。

www.chunichi.co.jp

シンガポールには既に遥か前に抜かれ、タイも首都バンコクにはもう敵わないかもしれない日本の東京というところ。

でも、それでも今の日本で最先端で重要な場所なんだよね。

つらい😭😭😭

 

ちなみに〜欧州の保守地域でのリアルな人種差別の状況

うちの子の現地校では、日本人のハーフはうちの子(母:日本人、父:現地人)だけですが、同じクラスに一人中国人のハーフの子がいます(父:中国人、母:現地人)。

二人とも、クラスの男の子たちに

コロナウイルス〜〜」

ってからかわれたらしいです。

うちの子は

「違う。コロナじゃない。そういうことは言うもんじゃない」

って言い返したけど、中国ハーフの子は自分の手のひらを見せて

「ほ〜ら、コロナウイルスだぞ、くらえ!」

って言ったらしい。さすが。

アジア人差別は大人にはそこまであからさまではないけど子ども同士ではわりと日常茶飯事なので、小学校低学年にしてはそこそこ毅然とした対応が出来ているとは思うけど、やっぱり大変です😢

Japan as No.1と言われていた(らしい)30年前の記憶を昨日のことのように思っている老害のみなさんはおめでたくていいなぁと思います。

2020年の日本はタイやマレーシアと同じレベルに思われてるのでそのおつもりで😘

今アジアでいっぱしに思われているのは中国とシンガポール

です。

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗