コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

北海道緊急事態宣言。(鈴木知事のリーダーシップと政治家のプリンシプル)

たまたまYouTubeを見ている時にこの記者会見の生中継があって、この人は推せるかも?と思った北海道の鈴木知事。

www.youtube.com

日本の政治にはあまり詳しくないんですが、この方は財政破綻した夕張市の市長を二期8年勤めた方だそうで。確か維新にも近い方ですよね。

 

 

 

動画への反応

緊急事態宣言に対する記者の方が、

「北海道のイメージを汚してまで法的な根拠もなく何故そんなことをするのか?」

と質問されていましたが、

「できるだけ早く収束させるために今出来ることを全部やる。無事収束したらまた皆さんをお迎えする」

というのはイタリアのアウトブレイクでのコンテ首相の発言

konsabashufu.hatenablog.com

イタリア政府が

コロナウイルスに対しては最も厳格な措置をする

その理由は、わたしが見た現地メディアのニュースでも同じことを言っていました。

「イタリアは観光客が安心して旅行やリゾートを楽しめる安全な国」

「医療の発達した西側の国でアウトブレイクにも対処能力がある」 

ということを世界に示し、統制の取れた先進国としての存在感を示し、観光立国のブランドイメージを汚さないためなんです。

コロナが出てしまったことは仕方がないけれど、イタリアはちゃんと対処できますよ。

って全力で示してるの。

 を思い出しますね。

北海道民の方には申し訳ないが、この知事には中央へ行ってもらいたい。国政を任せられるのはこういう政治家でしょう。

②行政の仕事は、人の生命.身体.財産を守ることであると思う、あと法的な根拠とか質問している記者はバカかと思う。要請なのに。

③鈴木知事の勇姿、このめにやきつけました、和歌山県も「従いません」の言葉、響きましたね、もはや中央政府をあてにしていてはダメ、殺される、地方首長は士気が高い、知事を支持する

④本当に素晴らしいと思います。いち早く行動を起こす事で、非難をたくさん浴びてしまったと思いますが、国として出来なかったことをこの知事のおかげで、対策してくれたこと感謝しています。
本当に国民の命や幸せを1番に考えてくれている事が、わかります。
わからない方や、非難をする方は、後からこの方の素晴らしさを知ると思います。
声を上げて矢面に立って行動を起こしてくださってありがとうございます。そして誠意のあるお話の仕方、総理の…あ、知事か!知事のとてもお気持ちが伝わりました。

⑤まともで冷静な判断が出来ている凄い知事だ。例え拘束力が無くても非常事態だということを道民にきちんと伝えたことはとても意味があることだ。これによって道民はいち早く危機意識を持つことが出来る。

 

 

緊急事態宣言の中身と目的 

www3.nhk.or.jp

緊急事態宣言の内容
鈴木知事の名前で公表された緊急事態宣言は、次のような内容になっています。

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、オール北海道で取り組んできましたが、状況はより深刻さを増しています。早期の終息、そして皆さんご自身と大切な人の命と健康を守るため、お願いしたいことがあります。感染の拡大防止のため、この週末は、外出を控えてください。皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いします」としています。

目的は明確で

「道民に危機意識を持ってもらうこと」

「この対策は道民を守るために必要なことである」と理解してもらうこと。

です。

逃げも隠れもせずに道民に真正面から向き合ってポリシーを説く姿勢というのがリーダーシップそのものだと思うんですけどいかがでしょう?

 

北海道が緊急事態宣言を出すに至った経緯

市中肺炎の高齢者の死者が複数例北海道から出たこと。

www.mhlw.go.jp

2月28日発表分のみで12名の感染確認者の追加。

www.mhlw.go.jp

感染経路などを丁寧に辿ろうとする北海道の地方政府に対して、厚生労働省がこれ以上積極的な検査をしないように圧力をかけたという記事もありましたが、

news.livedoor.com

 

ただ、感染経路をきちんと洗い出すことで北見の集団感染など、

人の動きで感染が拡大する

ことを確信したから緊急事態宣言につながったと思います。

また、道下で渡航歴・接触歴のない女子大生が呼吸器管理になるというショッキングな症例もありました(快方に向かいつつあるらしいですが)。

www.asahi.com

こういう若年者の劇症化例があったことも緊急事態宣言を決意する一因になったかもしれません。

札幌雪まつり決行と外国人観光客の感染

鈴木知事も無謬ではないと個人的には思っています。

まず一つは、既に武漢も封鎖され、チャイナでは2月9日までの春節延長も決まっていた1月31日〜2月11日の、札幌雪まつりを中止しなかったことです。

結果として、インバウンド客への感染を招いてしまいました。

www.jiji.com

北海道から帰国のタイ人夫婦感染 渡航延期強く要請―新型肺炎
2020年02月26日20時23分

 【バンコク時事】タイ保健省は26日、北海道旅行から帰国したタイ人夫婦および同居している孫の男児新型コロナウイルス検査で陽性と確認されたと発表した。タイで確認された新型肺炎の感染者は40人になった。

この方々が雪まつりに行ったかどうかは別ですが、多数の中華系観光客が来るイベントなので、現実に感染拡大はあったと思います。

休校判断の遅れ

わたしとしては、配膳員の方が感染確認された23日の時点で江別の学校を休校にしなかったのがちょっと引っかかりました。

www3.nhk.or.jp

北海道は22日、江別市内に住む50代のパート従業員の女性について、新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

これを受けて江別市は23日、記者会見を開き、この女性が市内の小学校に勤務する給食の配膳員だと明らかにしました。

(中略)

市と道によりますと、今月13日にのどの痛みを感じたあと14日まで勤務しましたが、せきに加えて37度台の発熱があった15日からは出勤していないということです。

市はこの配膳員の同僚2人について、濃厚接触者として今月28日まで勤務を見合わせるよう指示し、経過を観察することにしています。

一方、配膳員が児童や教諭とは接触する機会はほとんどなく、同僚以外にこの小学校に濃厚接触者はいないとしています。

この時は児童への濃厚接触はないとの判断で、学校の消毒をして終了したんですよね。

事態が変化したのは2月25日↓

www.hokkaido-np.co.jp

道内感染4人増30人に 新型肺炎 学校関係者は7人 濃厚接触判明270人超
02/25 01:12 更新
 道と札幌市は24日、道内で新たに4人の男女が新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち石狩管内の50代男性は江別市立学校の教諭だった。道内での感染確認は計30人に上り、児童生徒や教員ら学校関係者は7人。感染者のうち上川管内中富良野町の10代と10歳未満の兄弟や、石狩管内の学生の20代女性など6人に回復の傾向がみられる。道は、感染者と濃厚接触した人が判明分だけで270人以上と明らかにした。

学校関係者の中に集団感染の種があると分かったため、翌日付でようやく休校を決定しています。

www.jiji.com

 

同時期からコロナ禍中にある韓国やシンガポールはとっくの昔に休校になっていたのだから、もっと早く判断しても良かったのでは?

とわたしは思いますが、平和ボケして変化を嫌う日本の現状で、この判断をすることは大変だっただろうなと思います。

北海道のこの決定があっての首相の要請だったんだろうし↓。

www3.nhk.or.jp

ブーブー言ってる人超多数だけど、北海道『だけ』がコロナ禍に見舞われているわけじゃなくて、全国(特に東京・大阪など密集地)同じだからね?

色んな職場環境の方の子供達が一堂に会して、家庭に持ち帰り、家庭からそれぞれの職場に拡散していくんです。

子供は軽い咳程度の症状しか出ないみたいで重症例はあまりないみたいだけど、だからこそ働いてる親に学校に行かされて、排ウイルスしながら友達と濃厚接触してしまうんですよ。

休校には、一定の意味があると思うんだけど。(専業主婦並感)

田舎の方だったら大丈夫かって言われるとそうじゃなく、田舎の人こそ、おじいちゃんおばあちゃんと同居してる年頃の孫娘が東京のコンサートでもらってきて本人は平気だけどおばあちゃんおじいちゃんは大打撃とかあるから。

 

準戦時体制を敷けるかどうか?:新型コロナウイルスが正に非常事態である傍証

それは正に、

『あの』中国が経済を犠牲にしてまで、総力を挙げて抑え込もうとした

こと。

それに尽きると思います。

この方の動画はとても説得力があるので観てください。

www.youtube.com

「中国の全ての情報を把握しているスーパー賢い中国共産党の幹部たちが『これは目先の経済を棄ててでも全力で取り組まないと大変なことになる』と判断した、その事実を僕は重要視します

これ。その点に関しての、中国共産党の信頼感半端ない😂

わたしも全力同意。

チャイナの官僚と学者の優秀さは、日本はもう勝負にならないと思います↓

konsabashufu.hatenablog.com

 

佐藤健志氏による国の対策基本方針読解講座

今更感があった政府のコロナ対策本部立ち上げと基本方針発表は2月25日でした。

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルス 政府 対策基本方針を決定
2020年2月25日 20時01分

新型コロナウイルスの感染の拡大に備え、政府は患者数が大幅に増えた地域では、重症者向けの医療体制を確保するため、症状が軽い人には自宅療養を求めるなどとした対策の基本方針を決定しました。

政府は25日昼、総理大臣官邸で新型コロナウイルス対策本部を開き、感染の拡大に備えた対策の基本方針を決定しました。

基本方針では、現在の状況について「国内の複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生し、一部地域には小規模な集団感染が把握されている状態だ」としています。

 ぶっちゃけ、クルーズ船ダイアモンド・プリンセスだけ検査しとけば後は大多数が普通の風邪で終わるし検査さえしなければ大丈夫だと思ってたんでしょうね。

複数地域で感染経路が明らかではない患者が散発的に発生

というのは、たまたま検査したから見つかっただけで実際には国内全域に蔓延している(あるいはしつつある)状態だというのに、その認識が皆無😂

佐藤健志さんという方の基本方針読解講座がこの動画の33分頃から始まります。

www.youtube.com

「今だけ・金だけ・五輪だけ」

とにかく、

  • 「検査はしたくない」(見かけの感染者数を増やしたくない。暗数には知らないふり)
  • 「お金は出したくない」(日本の対策費は150億円、シンガポールは5000億円)
  • 「オリンピックは開催したい」(だから外国人への検疫・渡航制限はしない)

www.tokyo-np.co.jp

 

 

コロナ騒動で個人的にマシだなと思った自治

日本は既にコロナウイルスが市中感染が出る程度には蔓延していますので、のコロナウイルス検査は、

「やれば出る」状態です。

 

なので、

感染者が多い都道府県ほど行政がちゃんと検査しており、感染経路なども確認している

ということになります。

f:id:konsabashufu:20200229052048j:plain

わたしがまともだなと思ったランキングは、

  1. 北海道
  2. 和歌山県
  3. 千葉市・愛知県

ですね。

ところが、日本の政府は積極的に検査している都道府県に

「あまり検査するな」

と圧力をかけているという話が。

news.livedoor.com

(ただ、北海道の専門家チームに関しては鈴木知事が要請してヘルプに来てくれたみたいなことも記者会見でおっしゃっていたので事実関係はわかりません。)

東京都は感染者の数がおそらく半端ないですからすれば出るって感じだと思うので特によくやっているとは思いません。

東京都の感染確認は、大企業勤務の50代男性とかばかりで本社ビルの閉鎖の話とセットで報道されるので、

「上級国民しか検査してもらえないんだな〜」 

 

 感がありましたね。

 

チャイナのおまゆう批判の意味

ここまで散々でポリシーがなくグダグダな日本の中央政府の対応を見ていると、中国に逆流を警戒されるのも分かる気がします。

本気さが感じられない。

それに尽きる。

www.sankei.com

中国メディアが日韓批判「後手で信念欠く」

2020.2.25 18:29
新型コロナウイルスの感染が急速に広がる日本や韓国などに対して、感染源となった中国の官製メディアがより強硬な防疫措置をとるよう要求している。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は25日付社説で「国を挙げた動員」による対応を検討すべきだと訴えた。

(中略)

 社説は感染者が800人を超えた韓国の対応について、地下鉄など公共交通機関の運行規制が進んでおらず「措置が脆弱(ぜいじゃく)だ」と指摘した。中国国内で感染者の増加が続く湖北省は「完全な封鎖状態」にあり、同省以外の地域は感染拡大をほぼ押さえ込んだと主張。「状況が深刻な数カ国は、対外的に感染拡大させるリスクが中国よりはるかに大きくなった」と論じた。

 同紙は24日の社説でも、日韓などの措置は「不足」し、「行動が遅い」と懸念を表明した。中国政府系英字紙チャイナ・デーリーも25日付社説で、日韓などの当局の対策について「ほとんどが後手で信念を欠いている」と批判した。

「信念を欠いている」

というのはつまり、

  • ポリシーがない。
  • 場当たり的。

つまり

「今だけ・金だけ・五輪だけ」

がバレバレだよ。ってことです。

一方の中国は、肉を切らせて骨を断つ形で、湖北省以外の地域での感染を抑え込みつつあります。

business.nikkei.com

 

 

世界は先行国の対応を観ている。

クルーズ船の乗客だった同胞男性が日本で亡くなったのを機にUKも対策に本気になってきました。(UKは島国なのでイタリアでのアウトブレイクからの飛び火にもそこまで騒いでいなかった)

www3.nhk.or.jp

よその国のお客様を下手な対応で死なせてしまったのは本当、失策だよね。

イメージ悪すぎ。

「日本のIncubation(培養)で○された」

とか思われてるかもしれませんよ?

ネトウヨ

「英国船籍なんだから追い返せばよかった」

日本発・日本着のクルーズ船を帰港させずに乗客を見殺しにしたっていう風に言われただろうし、グダグダ対応よりさらに悪手だったと思います。

(グダグダ対応も無能ぶりをさらけ出して悪手だったけど😢)

www.youtube.com

BBCでは、

「中国・日本・イタリアで何が起こり、彼らがどのように対処しているのか、注視し、我々も対策に取り組んでいく必要がある」

言っていました。

さすが大英百科事典の国。

情報こそ力

ということが板についていますね。

BBCのこの動画でも、中国の公開している情報についての有用性が強調されていました。

www.youtube.com

「中国は最初事態を隠蔽しようとしたが、ある時点から公表し、直ぐにウイルスの全遺伝情報・治療情報などを世界と共有した」

日本人には中国がそもそもの発端であることや生物兵器疑惑、当初の隠蔽を責める向きが多いですが、英国ではチャイナが提供する情報が評価されてるってことですね。

UKは医療体制の問題で迅速な対応が出来ないし、PCRには48時間かかるらしいです。

「サザンプロット(PCR)はほとんど意味がなく、ウイルスのフルシークエンスを取らないと感染経路が追えない」

コロナウイルスRNAウイルスで、人に感染するたびに異なる変異をしながら伝播するため、塩基配列を取ることで経路が繋がってくる)

後、ここでも触れられているイランのアウトブレイクについてはすごく面白いので別エントリーで書きますね。

 

チャイナの足跡から学べること

中国共産党のスーパーエリートたちが右往左往しながらなんとか感染拡大を治めつつある今、日本人に出来ることは

生物兵器ガー」

とか陰謀論に走ったり、トイレットペーパーの買い占めに走ったりするんじゃなくて、チャイナの取った対策を見ながら粛々と出来ることをすることじゃないかなと思います。

(わたしは、『生物兵器』ではないと思うけど、武漢のウイルス研究所P4から実験動物が逃げたりして偶然漏れてしまった可能性はあると思う。だからと言って、感染拡大しつつ現在それを陰謀論で語るのは生産的じゃないと思うのでしません。)

チャイナのスーパーエリートが経済的損失を承知で打った策が時系列で記載されているページがこちら↓

 

www.shenzhen-fan.com

 

 

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗