コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

テヘランが次の武漢になる?(シーア派聖地コムでのアウトブレイク〜サウジの鎖国まで)

今日は閣僚級の感染者が複数人出て問題になっていたイランの新型コロナウイルスアウトブレイクについて書こうと思います。

news.tv-asahi.co.jp

www3.nhk.or.jp

日本のメディアでは詳しく報じているのを見ないので、旧宗主国BBCを中心に英語メディアから情報をまとめます。

 

 

イランのコロナウイルスアウトブレイク概要

イランの話題は冒頭から4分30秒くらいまで。

www.youtube.com

咳き込んだり汗をぬぐいながら会見をこなしていた保健省の次官がコロナウイルスに感染していたと自撮り動画で告白。

個人的に、このおじさん大好きです。

アメリカはアウトブレイクの実態を隠蔽しているのではないかという

途中で出てきたコメンテーターは

「この次官の感染や自撮り動画自体、政権が仕込んだプロパガンダである可能性がある。例えば、三日後に再び会議場に現れ『俺はもう治ったよ。大丈夫。コロナウイルスは怖くない』と訴えるような。そのくらい、イランの政府やメディアは信用出来ない」

これが仕込みだとしたらかなりショックです。

(日本の話題は6分59秒〜「日本政府はコロナよりもオリンピックで頭がいっぱいです」という感じで紹介されています)

 

Qom(コム)の巡礼で感染拡大

www.youtube.com

イラン情報は6分18秒〜 

コムはシーア派の最高学府のある巡礼地で、こんな感じで寿司詰めの寺院の中でお祝いがあったそうです。

f:id:konsabashufu:20200301181606j:plain

このお祝いの礼拝の中には多数の巡礼者と、シーア派各国から留学してきた神学校の学生たちがいたらしく、圧倒いう間に近隣諸国に拡散されてしまいました。

7分40秒頃〜コメンテーターの話

「政府の発表だと、感染者の20%が亡くなっていることになる。でもそんなわけないので、発表されている感染者の20倍は感染者がいるということ。政府の発表はまるで信用ならない」

 

震源地コムはテヘランと近すぎる

イランのアウトブレイクの厄介な点は、

  • 震源地コムがテヘランと近すぎること
  • シーア派各国からの留学生・巡礼者を介して近隣諸国に拡散されてしまったこと

です。

シーア派の聖地コムはご覧のように、首都のテヘランからたった148km、車で2時間弱しか離れていません。

f:id:konsabashufu:20200301183729j:plain

テヘランの人口は900万人です。

既に蔓延しているだろう東京に比べたらささやかなものですが、バザールや礼拝で日常的に不特定多数の人間が集まる機会が多い上に、

死生観も「出来る限りの医療を」ではなく、「ここで自分が死ぬのもアラーのお導き」

で酸素投与や人工呼吸器管理などの医療介入もそこまで積極的ではないので感染者すべての把握が出来ていたとしても、死亡率は台湾などの先進国より高くなると思います(日本は現在発表されている数字では6人/241人≒死亡率3%になっていますが、暗数が多すぎて参考になりません)。

イタリアの死亡率が高いのも、全数把握ができていないことの他に、死生観や価値観が違うので医療介入を積極的にしないような背景があるのではと思っています(ここはわたしの個人的な推測に過ぎませんが)。

 

イラン→近隣シーア派諸国へ飛び火からサウジアラビア鎖国

イスラム教のシーア派国家といえばイランとイラクになりますが、下の図のように、スンニ派国家のマイノリティーとしてのシーア派ペルシャ湾岸の各国に存在します。

f:id:konsabashufu:20200301191806p:plain

サウジアラビア自体はスンニ派が99%(?)くらいなのですが、シーア派が約半数ほども占めるバハレーンという島嶼国家と橋で繋がって自由に行き来しています。

今回はそのバハレーンや仲良しのクウェートで感染者が出てしまい、メッカへの巡礼者の対応などに追われているようです。

カタールアルジャジーラの特集を貼っておきます。

www.youtube.com

中東諸国は糖尿病など生活習慣病が多いことと、医療インフラが貧弱なので自国民救助や渡航禁止など物理的防疫処置を厳しくしているようです。

イランへの渡航に関連した感染者が出た中東諸国は、

バハレーン・イラククウェートレバノンオマーン

であるとのこと。

トルコ・イラクパキスタンはイラン国境を閉じ、他国もイランからの渡航者に隔離(Quarantine)を義務付けていますが、イランと国境を接しているアフガニスタンの対応についてはよく分かりませんでした。

 

韓国のアウトブレイクも宗教施設での集団礼拝から

ドイツのヴェッレも毎日割と詳しく報道してくれます。

こちらは少し前の動画です。

www.youtube.com

 

テグのアウトブレイクから米軍に感染者が出た件等について。

(被害妄想かもしれないけど、「アメリカの兵隊が韓国人にコロナをうつされた」みたいなニュアンスを感じる😢)

イタリアのアウトブレイクについて、EUは保健相会議で国境を締めないことを決定したとのこと。

こちらは3月1日付のもの↓。

www.youtube.com

アメリカ・オーストラリア・タイで最初のコロナウイルスの死者。

イタリアの封鎖された街では退屈した人たちが街から出たいと暴動気味。

 

 

サウジアラビアは外国人の聖地巡礼を禁止

こちらはこのエントリー↓でも取り上げた

konsabashufu.hatenablog.com

2月27日のBBCの動画↓

www.youtube.com

3分43秒〜 サウジアラビアはまだコロナウイルスの報告はないものの、外国人の巡礼者の入国を禁止。4月23日〜始まるラマダンのハッジ(ラマダンにメッカ・メディナを巡礼すること)がどうなるかは未定

イランから帰還した6人のコロナウイルスが見つかっているイラクバグダッドのすべてのカフェや映画館、クラブなど、すべての人の集まる場所を3月7日まで閉鎖

クウェート・バハレーンは既に二日前(2月25日)からすべての学校(大学・幼稚園を含む)や外出場所の閉鎖を命じたとのこと。

この時点ではイラン政府の発表したの死者数は26名とのことでした。

 

RNAウイルスとしてのコロナウイルスはそれぞれのホットポイントで遺伝的な系統が異なる

先ほどの動画の10分35秒頃〜 専門家の話。

「サザンプロット(PCR)はほとんど意味がなく、ウイルスのフルシークエンスを取らないと感染経路が追えない」

コロナウイルスRNAウイルスで、人に感染するたびに異なる変異をしながら伝播するため、塩基配列を取ることで経路が繋がってくる)

イランで流行っている株・イタリア&ヨーロッパで流行っている株・ 武漢で流行っている株はおそらくだいぶ異なるだろうと思われます。

  

200名を超えたイランの死者

3月1日付のBBCではイランのコロナウイルスの死者は2月29日時点で死者が200名を超えたとのこと。

www.youtube.com

大変な増加で痛ましいことです。

個人的にはご高齢な最高指導者のハメネイ師はもし感染したら大変だろうなと心配してしまいます。

ほとんどの場合は軽症で済むとはいえ、革命時代からの愛弟子であるソレイマニ将軍の死で弱っているだろう80歳のおじいちゃまには過酷な病気です。

www.timesofisrael.com

もしこの方が亡くなるようなことがあれば後継者問題などで揉めてまた中東が荒れそうなのでお大事にして頂きたいです。

f:id:konsabashufu:20200106090104j:plain

ハメネイ師「わ〜んわ〜ん😫」

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗