コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

バカ発見器、Qアノン陰謀論が怖すぎて震える😱

Pro-Trump Milicia(トランプ支持の武装集団)が次の暴動の予告をして、www.washingtonpost.com

図らずも日本一の半トランプ(?)パックンの予言が的中しつつあるQアノン陰謀論

 

www.newsweekjapan.jp

一般人なら鼻で笑うようなトンデモ陰謀論なのになんでQ-Anonにそんな動員力があるのか…。

 

そんな中、ネトウヨトランパー御用達のデマメディア『大紀元』(チャイナの宗教団体『法輪功』の機関紙『Epoc Times』の日本語版)がYouTube投稿禁止になったとの朗報。(そもそも、創価学会聖教新聞なんか一番嫌ってそうなネトウヨなのになんで法輪功がそんなに好きなのか…)

 

 

 

 

 

そもそもQ-Anonとはなんなのか

編集合戦になっている英語版Wiki↓。

en.m.wikipedia.org

パックンによるまとめがわかりやすいですね。 

【ポイント】
I BELIEVE THE WORLD IS RUN BY A CABAL OF SATANIC PEDOPHILES
悪魔崇拝小児性愛者の集団によって世界は支配されている、とオレは信じる

...AND I VOTE!
そしてそんなオレには投票権がある!

この現象の発端になっているQ-AnonというWebpage自体が陰謀によるものではないかと結構前から言われています。

 

①右派の陰謀説

共和党の中でも右派推しであるトランプへの投票行動を促すために右派が仕掛けたのでは?という説。

根拠はQ-Anon言説の

...AND I VOTE!
そしてそんなオレには投票権がある! 

の部分です。

ただ、この選挙動員のための右派陰謀説については現状のところ、共和党支持者のmass(まともな感覚の持ち主)にはその暴力性や支離滅裂からドン引かれているので多分違いますね。

実際ジョージア州の決選投票も2議席とも共和党が敗北しています。

konsabashufu.hatenablog.com

 

 

②チャイナの陰謀説

ぶっちゃけわたしはこちらを疑っています。
というのも、大卒英語ネイティブからすると、Q-AnonのHPは若干英語が不自然な部分があるらしい。

曰く、

「英語の達者な中国人が書いたと言われれば納得する感じ」
とのこと。

中国やロシアはSNSでデマを流してどの層がどういうデマを信じてどういう風に拡散されているかを常に監視しています。

今回はロシアはコロナで国内がボロボロで、デマによる混乱で得をしているのは圧倒的にチャイナなので仕掛人がロシアの線は薄いかなと思います。

(反応を見ているのはロシアも同じだと思いますが…)

 

Q-Anonは阿Q正伝のパロディ

Q-Anonがチャイナの陰謀であるとわたしが考える根拠はそれが阿Q正伝のパロディである点です。

ja.wikipedia.org

時代が清から中華民国へ変わろうとする辛亥革命の時期、中国のある小さな村に、本名すらはっきりしない、村の半端仕事をしてはその日暮らしをする日雇いの阿Qという男がいた。

彼は、働き者との評判こそ持ってはいたが、家も金も女もなく、字も読めず容姿も不細工などと閑人たちに馬鹿にされる、村の最下層の立場にあった。そして内面では、「精神勝利法」と自称する独自の思考法を頼りに、閑人たちに罵られたり、日雇い仲間との喧嘩に負けても、結果を心の中で都合よく取り替えて自分の勝利と思い込むことで、人一倍高いプライドを守る日々を送っていた。

働き者ではあるが家も金も女もなく馬鹿にされ、名前すらもはっきりしない男阿Q

阿Qを英語風にしたものがQ-Anon(Anonymous Qつまり、匿名者Q)

さらに、阿Q正伝魯迅が中華人民を啓蒙するために書かれたものだそうです。

en.m.wikipedia.org

Lu Xun believed that the purpose of literature was to transform the minds of and enlighten fellow Chinese. He followed the concept of "Wén Yǐ Zài Dào" (文以载道, "literature as a vehicle for Tao (moral message)").

Q-Anonはアメリカ人を啓蒙すると見せかけて陰謀論で国全体を混乱させる役割をしています。

つまり、Q-Anonそのものがアメリカを混乱に陥れるための陰謀であり、C国工作機関による壮大な皮肉であるということです。

怖すぎる😱

 

反トランプ派まで引っかかって動員されてしまい、アメリカは議会・大統領府・政府機関全てが大混乱。

www.asahi.comチャイナは香港の民主活動家を大量逮捕したり領土紛争牽制のために国防法を変えたり混乱に乗じてやりたい放題です。  

騒がないのが唯一の対チャイナ戦なのに、当事者でもう止まれない本場アメリカのQアノンはともかく、蚊帳の外のJアノンまでやれ戒厳令だの武装蜂起だの言って吹き上がっている。

バカすぎますね。

 

Qアノンの仕掛け人も、バカが爆釣れ過ぎて震えてるんじゃない? 

最初は

「しめしめ、引っかかったぞ巧くいった😊」

って思っていたとしても、現状見たら

「え、マジでここまで釣れるか?アホなん?」

って怖くなりそう。

 

 QアノンもJアノンも、活動自体にすごいカタルシスがあるんだろうなぁ。

 f:id:konsabashufu:20210112121706j:plain

Q-Shaman「俺たちQ-アノン〜〜〜!!!!!」

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗