コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

中東の関ヶ原、現在の陣容(カタール危機③)

 

 

この二日くらいで新たに帰趨を明らかにした国があります。

いずれもアフリカ勢。

ソマリアは中立

モロッコはカタールに食糧支援

ジブチカタール側に微妙に(微妙に)喧嘩売る

エリトリアカタールと国交断絶宣言

その影響で、ドバイで開催されるラマダン記念コーラン暗唱大会(多分)では、優勝候補のソマリア人が出場禁止措置をされてしまったとか。

www.middleeasteye.net

ソマリアはアフリカの新興軍事大国と聞いたことがありますが、常にソマリアエチオピアの間違いでした。すみません)にコテンパンにやられてるっぽいエリトリアは……国交断絶のタイミングまで……

しょぼい。。

6/12付ですが、この記事も比較的まとまっていました↓。
www.scgr.co.jp

というわけで、6/14現在の陣容をまとめてみます。

 

 

まとめると、

 

サウジ側

断交

サウジアラビアバーレーンバーレーンサウジアラビアの出島)、エジプト、アラブ首長国連邦

それに加えてモルディブモーリタニアリビア(東側)、イエメン(前大統領?がサウジに亡命中なので亡命政権?)、エリトリア

大使召還のみ

チャド、セネガル

外交関係格下げ

ヨルダン、ジブチなど

 

中立

クウェートオマーンパキスタンスーダン(いずれも仲裁を申し出)、ソマリア

他、ロシア、フランス、アメリカ(大統領以外

 

カタール

カタール、トルコ(駐留軍増派もあり)、イラン

食糧支援

モロッコ

 

サウジ側は、サウジ、エジプト、UAE以外は内戦中の破綻国家か軍隊もろくろくないような小国ばかりで、アメリカが参戦しない限り戦争したら大分不利な内容。。

ヨルダンとエジプトは中東戦争で戦慣れしてそうですけど、ヨルダンはシリア難民で首も回らないし、国境を接するサウジに仕方なくお付き合いで外交関係格下げしたものの、いざ戦争になったら参戦はしなさそうな感じがします。

パキスタンはイランの隣国ですし、自国民が両陣営ともに沢山出稼ぎに行ってそうなので無難に中立ですが、もし付くとしたらどっちなんだろう。。カタール

GCCの中立国クウェートオマーンのうち、オマーンは中東のスイスみたいなところみたいです。

一方、クウェートは首長がサウジやバーレーンの王家と同じ部族らしいのですが、何しろ国土がイランの勢力圏内(事実上イランの属国のイラクに三方を囲まれ、イランもすぐそこ)に迫っているという仁義のなさ。。

f:id:konsabashufu:20170615060550j:plain

表立ってイランに楯突いたら

ゴルァ

されるのはカタールと同じです。

同じ立場の誼なのか、クウェートの首長さんはカタールが断交されたその日にカタールとサウジの両方の為政者と会談していました。

uk.mobile.reuters.com

サウジにお付き合いのヨルダン、セネガル、チャド辺りは(軍隊的にはサウジ側ではましな方と思いますが)長期化するにつれてなんとなく国交復活させるのかな??と思うのと、クウェートも長期化すればカタール寄りにならざるを得ないと思う(クウェートにもアメリカ軍が駐留しているとはいえ、イランと物理的に近すぎる。まさに地政学的な圧力)。

アメリカのトランプ大統領は煽るだけ煽って

「仲裁してやってもいい(上から目線)」

とか言ってたので、サウジに武器は売るけどカタールの米空軍基地のこともあるし、加勢はしないだろうと予測します。

 

モロッコのカタールへの食糧支援は、モロッコが農業大国であることと、アフリカの西端でイランの脅威が遠いのもあるかなーと思います。

uk.reuters.com

モロッコの王様は柔道が強い石破茂さんみたいな顔(似てない?)してて、日本食が好きみたいですけど、政治面はすごい安定感を感じます。アラブの春でも揺らがなかったみたいだし。(安定感ではヨルダンのアブドゥッラー△と並ぶ?)

f:id:konsabashufu:20170615025305j:plain

モロッコのゲルさん、王妃はめちゃめちゃ美人ですよね。

f:id:konsabashufu:20170615025440j:plain 

タレントのフィフィさんも言ってたけど、アラブ諸国アルジャジーラの視聴率って半端ないらしく、アラビア語圏でのカタールの影響力はサウジ・バーレーンUAEは断交と同時にアルジャジーラをBANしてました。北朝鮮

「韓国が拡声器放送を止めないなら戦争する!」

って2015年とかに開戦危機になってましたよね。

カタールの強みは飛び道具の情報戦ですから、Shutdownするか、仲良くするかで対処が分かれるところです。特に、アラビア語圏は死活問題。

当事者外のアラブの王制国家は

モロッコ:仲良くする

ヨルダン:しぶしぶサウジに付く(国境を接しているし、多分お小遣いももらってる)

 このUAEメディアなんか、完全にノリが朝鮮中央通信でした😂

www.thenational.ae

曰く、

カタールは2014年に我々四カ国(サウジ・バーレーンUAE・エジプト)の報道規制を飲んで改善を約束した(2014年にも外交危機があったらしい)のに、ジャジーラの代わりにネットニュースや他のメディアで我々をdisり続けてケシカラン」

「国境封鎖してギャフンと言わせてやろうと思ったのに、トルコとイランに助けてもらってケシカラン!お前なんか物資不足で国内大混乱で体制崩壊しちまえばいいんだ!」

「トルコはカタールに軍事基地を置いてケシカラン。スンニ派の首都になろうとしていてケシカラン。スンニ派の盟主はサウジだっつーの!」

とのこと。

トルコとイランがカタールに付いたので大分焦っているのか……

 

奥山真司さんの番組でも言ってたけど、社説にも何にもなってない、説得力ゼロの

「朝生よりひどい(?)言いたいこと言いっ放し芸」(中東のお家芸

っぷりがすごすぎる。

www.youtube.com

イランは1日に450tの生鮮食品をピストン輸送!

www.bbc.com

トルコは、

「なんでも言ってね!すぐに送るから!」

と太っ腹な対応。

www.youtube.com

トルコは、軍事大国ですが、食料自給率100%の食糧安全保障最強国でもある(←紅茶は別かも)ので。

エルドアン

にしても、二国とも食糧支援が量・質・スピード全て軍事オペレーション並み……というか、

さすが、軍事大国💖

 

にしても、今回のカタール危機ではトルコとイランは足並み揃えてますが、シリアでは敵対してるんよなぁ。

ロシアとイラン、トルコで何度か首脳会談をしたりしてるみたいですが、ペルシャ帝国とオスマン帝国ロシア帝国は版図が広がるとシリア辺りでぶつかるわけで、最終的にどうなるかドキドキです😱

(わたし個人的にはトルコ推しなので、エルドアン△に頑張って欲しいですが)

最後に勝つのは誰だ???

 

補足版はこちら↓

konsabashufu.hatenablog.com