コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷⑥-2(discipline、イスラーム、自由シリア軍)

今日は簡単にアフリン攻略作戦の経過をまとめて、後はヤヤコシイ各武装勢力+外国勢力を書こうと思っていたのですが、書いていたら 「何故自由シリア軍は弱いのか?」 という話になってしまったので外国勢力についてはまた別の機会に書きます。 各情報筋の情…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷⑥-1(失敗した『ユーフラテスの盾』🇹🇷と米軍の迷走🇺🇸)

下の子が胃腸炎になったり家族全員がもらったりしていて更新できなかった間も事態がどんどん進んでしまいもうお手上げ状態です すでに、少し前のことになりますが、エルドアン大統領から、トルコ軍はManbij方面に戦線拡大する意思のあることが発表されました…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷⑤(宿敵ロシアとの妥協🇷🇺🇹🇷とアフリン攻略作戦)

トルコ軍と自由シリア軍のアフリン作戦が始まりましたね www.afpbb.com NY timesの記事はタイトルの時点で既に間違っていますが(なので中身読んでいない)、 www.nytimes.com 今回トルコ+自由シリア軍が戦っているクルド勢力はアメリカが後詰めしているSDF…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷④-2(東西の結節点・アナトリアとトルコの地政学②)

先日のトルコの当事者インタビューに引き続き、トルコの地政学についての動画をご紹介します。 konsabashufu.hatenablog.com こちら、Caspian Reportというチャンネルは中東について多く取り上げてあり、英語もそんなに難しくないし、おすすめです〜〜 www.y…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷④-1(東西の結節点・アナトリアとトルコの地政学①)

今日はトルコの地政学を扱った動画をご紹介します。 まずはトルコの中の人の地政学。 2012年とかなり古い動画ですが、とても示唆的な内容を含むので紹介。 www.youtube.com 「資本主義社会とイスラム社会の折衷を余儀なくされる。二つの世界観のバランスの難…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷③(キプロス連邦化を巡るトルコの地中海戦略)

先日のエントリー↓でチュニジアとの軍事協力でトルコの地中海進出についてちょっと触れたのですが、 konsabashufu.hatenablog.com 「そういえばキプロスってどうなってたんだろ〜?」 と思って色々調べていました。

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷②(紅海覇権に乗り出したトルコと、スーダンの駐エジプト大使召喚)

さて、今回はスーダンの駐エジプト大使召喚を題材に、紅海覇権に乗り出したトルコについて書こうと思います。 こちらは1月5日付のニュース↓。 www.theeastafrican.co.ke スーダンの外務省が駐エジプト大使を召喚したという内容です。 召喚の理由は、ハラーイ…

エルドアン王朝の蠢動か、オスマン帝国再興か🇹🇷①(エルドアン大統領のオスマン家面会と独仏のトルコ擦り寄り)

新年早々トルコはEUとの外交攻勢でした。 特に面白いなと思ったのがエルドアン大統領のオスマン王家との面会。 www.trt.net.tr 織田信長が天下を取る段階で足利将軍家や、天皇家に近づいたことを思い出します。 気になるのは最早、 エルドアンがスルタン=カ…

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗