コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

習近平の一帯一路🇨🇳⑤(その頃日本🇯🇵は静かにアルメニア化?)

先日からチャイナ主導のインフラ投資政策、『一帯一路』について書いています。 日本の保守を自称する方たちは 『一帯一路は大失敗』 『チャイナ崩壊』 という論調が多い気がしますが、まあ、まずは内容とチャイナの戦略の中身を見てみようということで、参…

習近平の一帯一路🇨🇳④(トルコ🇹🇷エルドアン大統領のアジア戦略)

先日から、2017年のチャイナの総括として、5月に行われた一帯一路フォーラム(B&R Forum)について書いています。 konsabashufu.hatenablog.com 昨日は中露関係を軸に書きました↓が、 konsabashufu.hatenablog.com 今日は、B&R Forumではロシアのプーチン大…

習近平の一帯一路🇨🇳③(印パ🇮🇳🇵🇰のSCO加盟と中央アジアを巡る中露🇨🇳🇷🇺の綱引き)

今年の5月14日〜15日には中国は北京で習近平一世一代の『一帯一路フォーラム』が開催されました。 www.cnn.co.jp 初日に金正恩がミサイルを発射したりして日本ではそちらばかりが話題になったようですが、100ヶ国以上の代表、29ヶ国の首脳、他にも国連事務総…

習近平の一帯一路🇨🇳②(ブラジルのアラブ政権と黒人ムスリム事情)

今日はいつの間にかブラジルでアラブ政権が誕生していた話と、ご当地のムスリム事情、人種差別の話でも書こうかと思います。 まずは、こちらのエントリー↓で少し触れた、B&R Forumにブラジル代表で出席していたSecretary for Strategic Affairs Hussein Ali …

習近平の一帯一路🇨🇳①(B&R Forum参加国分析で世界情勢を読む)

以前、米中の覇権国家の交代についてこんなエントリー↓で、 konsabashufu.hatenablog.com こんな風に書いたんですが、 自称保守・ビジネス保守論客は 「中国はそのうち崩壊・自滅するから大丈夫」 って気軽に言うけど、崩壊しなかったらどうするのか考えてる…

インド空軍とダノア将軍🇮🇳✈️の対中牽制🇨🇳

konsabashufu.hatenablog.com 2017年12月12日の記事で、インド空軍の将軍がスリランカを訪問という記事に目が釘付けになったのでご紹介します。 www.firstpost.com この写真↓。 シーク教徒なのか、すごい独特の雰囲気がありますよね✈️ この方は空軍元帥のビ…

トルコのデスパ妻とバルカンのオスマン文化圏💃(クロアチア人のママ友の話)

クリスマス会にクロアチア人のママがトルコのお菓子を持ってきてくれました。 ロクムという、塩気のない強烈に甘いくるみ餅みたいなものです。 クロアチアにも似たお菓子があり、大好きで、トルコ系の食料品店に買いに行くらしい。 ちなみに、クロアチア人の…

カシュミールで最後に笑う国🇮🇳🇵🇰🇨🇳(カシュミールのママ友の話)

あんまり言語が通じないので込み入った話はお嬢さんを介して話す程度ですが、カシミール出身のママ友がいます。 例によってとても美人で(往往にしてヨーロッパにいる出稼ぎの外国人労働者は母国に帰国した際、地元で一番美人で若い女性を騙くらかして連れて…

中東人はダンスナンバーがお好き?💃③(INNAのYallaとイスラームのアラビア語フェティシズム)

どうもこんにちは いくつも中東政治関係の書きかけエントリーが溜まっているのですが、乗りかけた船なのでもう一つだけINNAのYallaで書きます。 INNAのYallaというのはルーマニア人の歌手INNAが英語とアラビア語半々で歌うこんな曲↓です。 www.youtube.com …

中東人はダンスナンバーがお好き?💃②(INNAのYallaと中東女性のダンス熱💗)

今日は前回のエントリーの続きです。 konsabashufu.hatenablog.com インド系かなと思うような女の子がINNAのYallaを踊っている動画を見つけましたのでご紹介します。 www.youtube.com Holudでググるとベンガル地方の結婚の儀式のことらしいので結婚式の余興…

中東人はダンスナンバーがお好き?💃①(INNAのトルコ・コネクションとオスマンの伝統)

今年の夏世界中で大流行りしたDespacito。 アラブ圏でも大人気で、Youtuberによりたくさんのカバーが作られたという記事を以前書きました。 konsabashufu.hatenablog.com 音楽はプエルト・リコのレゲエなんですが、旧オスマン圏〜インドでも大人気だったみた…

トランプのアメリカ大使館エルサレム移転はロシアゲート隠し🇺🇸🇷🇺

子供達が風邪ひいたり自分が移ったりでご無沙汰しておりました。 降って湧いたようなタイミングでのトランプのアメリカ大使館エルサレム移転。 わたしなりの理解を解説しておこうと思い久しぶりに書きます。 time.com なんでこのタイミングで? って疑問に思…

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗