コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MbN元皇太子軟禁疑惑。(サウジアラビア④)

MbSに交代させられた(?) MbNことムハンマド・ビン・ナーイフ元皇太子が軟禁されているのでは?という疑惑が皇太子交代騒動前くらいからあるようですが、またまた出てきました。 www.dailysabah.com 野口雅昭先生のブログ↓でも読めます。ネタ元はNYTことNe…

次世代サウジのバカボン(?)MbSの弟たち(サウジアラビア③)

今日は、今後サウジで力を持ってくるだろうMbSの弟たちについて書きます。 MbSのパパ、サルマーン国王のお子様には十一男一女がいるようです。 Salman of Saudi Arabia - Wikipedia Sultan王子↑↓ www.youtube.com 内訳 最初の妻 五男一女(アラブ初の宇宙飛…

世界三大ネトウヨ、MbSの皇太子就任(サウジアラビア②)

色々ありすぎて全然追いつけないですが、自分のためにまとめておきます。 国際ニュース初心者(=わたし)向けなので、ところどころ基本事項を解説してます。 わたしが改めて書くまでもなく、池内先生が書かれている通り↓なのですが、アメリカ国務省からこの…

中東情勢に出てくるアラブ人の名前、保存版

中東情勢によくあるアラビア語の名前を調べてみました。 konsabashufu.hatenablog.com アラビア語全然分からないので英語サイトで調べています。 悪しからず。

サウード家と物言わぬ家畜(サウジアラビア①)

中東にある程度興味がある方とない方では一番評価が分かれるんじゃないかと思う、サウジアラビアや湾岸首長国(GCC)について今日はちょっとまとめてみます。 ◉一般人 お金持ち国家、石油王〜 ◉中東かじったことのある人 企業中枢を一族が独占する極端なオー…

中東初心者向け、アラブ人の名前。(と、MBS)

わたしはアラビストでもなんでもなくアラビア語も全然できないただの中東好きです。 中東初心者の方に同じ中東初心者として、解説メモを残しておこうと思います。 すっごい基本的なことですが、アラブ人の名前というのは、 名前 お父さんの名前 家の名前 例…

アメリカの基本戦略(そこまで言って委員会NP 2015/04/26)

少し古い動画ですが、すごく面白かったのでご紹介します。 そこまで言って委員会NPの 『ワールぃドカップ2015ヨーロッパ大会』 という回だったみたいです。 イギリス、ギリシア、ドイツ、フランス、スイスについて悪い度を判定しています。 随所で高田万由子…

中東の関ヶ原、大本営発表(カタール危機❸(③の補遺))

↓折角二日がかりで記事をまとめたのに、ジャジーラから大本営発表があって微妙に間違ってるところとかもありましたので、訂正を含めて記録しておきます。 konsabashufu.hatenablog.com ↓こちらの、カタールのメディア、アルジャジーラから6/15に出た記事に基…

イラン、トルコ、サウジの関係と中東の法則

今のところわたしが理解している現在の中東のまとめ。 現状分析 Post Pax Americana(アメリカ覇権の終焉後)の中東覇権の奪い合いが第二ラウンドへ(第一ラウンドは『アラブの春』?)。 サウジとイランがペルシャ湾を奪い合う一方で、トルコは漁夫の利を狙…

中東の関ヶ原、現在の陣容(カタール危機③)

この二日くらいで新たに帰趨を明らかにした国があります。 いずれもアフリカ勢。 ソマリアは中立 モロッコはカタールに食糧支援 ジブチはカタール側に微妙に(微妙に)喧嘩売る エリトリアはカタールと国交断絶宣言 その影響で、ドバイで開催されるラマダン…

GCCの家族像(カタール危機②)

まずは、 GCCって何? ってところから。 英語版ジャジーラの地域カテゴリーにもあるGCCは湾岸協力会議(Gulf Cooperation Council)の略だそうです。 湾岸協力会議 - Wikipedia 湾岸、というと日本語ではペルシャ湾岸と言いますが、GCCでは アラビア湾岸 と…

大国の務め。(カタール危機①)

カタールはアラビア半島から突き出たこぶのようなところにある首長国家です。 jp.wsj.com ラマダンの夜明けにバーレーンから始まった断交宣言。カタールは、一瞬にして実質的な陸上封鎖・空路封鎖を受けて、準戦争状態になりました。 現在の状況は下記↓のよ…

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗