コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

トランプが金正恩をロケットマンと呼ぶ理由と、彼が老ぼれと呼ばれる理由🚀

トランプ大統領が演説で

「ロケット男の自殺行為で北朝鮮を完全に破壊するしかなくなる」

と言ったことに対抗して金委員長が声明を発表し話題になっていましたが、今日はこの解説を致します。

トランプの演説に関しては、このYoutubeがオススメです。

www.youtube.com

というのも、イラン合意の話の時にいちいち当該国の代表の顔が映るから。

 

続きを読む

とことん自分に甘い安倍晋三という男(ザ・ボイス 2017/9/18 宮崎哲弥)

日本に住んでないので、聞いてて青天の霹靂だったんですが、

安倍政権、モリカケ解散を正当化する為に

消費税増税を争点にするってよ!

って言われても仕方ないと思いますね〜

www.youtube.com

ええええええええええ〜〜〜〜〜

なんでなんで????

って思うけど、わたしはこうなることをとっくに予想していました。

konsabashufu.hatenablog.com

*山口真由さんのお話も面白かったんですが、それはまた機会があったら書きます*

続きを読む

久々にまともな保守派の北朝鮮論を見た。(2017/9/9 桜林美佐の国防ニュース最前線、織田邦男元空将)

 最近忙しくて(?)ニュースや国際情勢に疎くなってるんですが、織田邦男元空将が出ていらっしゃったので拝見しました。

www.youtube.com

このエントリー↓でも書きましたが、

konsabashufu.hatenablog.com

 わたしの北朝鮮情勢についての私見は

北朝鮮の核は確かに脅威だけど、それ言ったらロシアも中国も、アメリカだって脅威(実際二回も落とされてる)

米朝戦争は起こりようがない

というものです。

正直、ちっとも差し迫っていない北朝鮮情勢で大騒ぎして安倍さんが

「断固として、許すことはできない」

とか空虚な牽制をしているの、もう飽き飽きしてるので、全然そういう動画は観てなかったんですが、やっぱり織田空将は素晴らしい💖

 

続きを読む

サウジアラビア次期国王MbS新体制を予習する(サウジアラビア⑥-1:MbSのプライベート写真📷)

最近ぽっと出て話題をかっさらっているものの、謎多きMbSたんですが、子どもの夏休み前にわたしが世界中(のネット)から必死で👹集めたMbSのプライベート写真を放出しておきます。(ファンなの?←)

 

まずはMbS単体編。

 

MbS超かわいい赤ちゃん時代👶 

f:id:konsabashufu:20170702231212j:plain

当時のサウジの雑誌の切り抜きのようです。

現在の髭もじゃの欠片もありません。

ちっちゃいのにちゃんとカンドゥーラ(長衣)にクーフィーヤ(頭布)とイカール(輪っか)つけてるのが可愛い💓

サウジの七五三写真のようなものでしょうか?

背景がさりげなくキンキラなのもサウジ感💖

 

続きを読む

サウジ国王生前退位の件。(サウジアラビア⑤)

 

子供が夏休みで追えてない間に、サルマン国王が今年中にも生前退位するらしいという噂で持ちきりになっていて必死でキャッチアップしようとしています。

なんでもロイターでスクープがあったそうです。

markethack.net

Reutersで検索したけど、記事ソースが取れなくて、多分これかな?って思ったのがこれ↓です。

f:id:konsabashufu:20170911212321j:plain

検索かけて出てきたのがこの2017/7/19の記事↓該当箇所は一番最後の部分にありました。

www.reuters.com

With MbS’s sudden ascent, there is now speculation among diplomats and Saudi and Arab officials that King Salman is poised to abdicate in favour of his son.

Quoting a witness at the palace, one Saudi source said King Salman this month pre-recorded a statement in which he announces the transfer of the throne to his son. The announcement could be broadcast at any time, perhaps as soon as September.

サルマーン国王は今月息子に上位する旨の声明を事前録音しており、早ければ9月にも放送されるかもしれない。

もう9月になったけどそういう気配はなく、来年訪米する合意までされたようです。

www.sankei.com

が、あのサウジのことなので、実際には

「来年早々に(新)国王(MbS)が訪米で合意」

つまり、来年の訪米の前に譲位&その他のゴタゴタ完了ってこともあるかも😂

すでにパパのバカンス中にお留守番国王してるみたいだし。

www.reuters.comパパ、いってらっしゃい💖(帰ってこなくていいよ)

f:id:konsabashufu:20170911211047j:plain

 

続きを読む

エンストしたまま突っ走る安倍政権は逃げ切れるのか?(三浦瑠麗 2017/8/3@ニコ生『安倍内閣改造特番』)

わたしとしては不本意なのですが、このBlogの一番アクセスの多いエントリーはこれなんですね〜

konsabashufu.hatenablog.com

ネトウヨ 虎ノ門』で検索して来る方が多いらしい。

ここはパヨクが来るところじゃないよ〜〜

あっち行け〜〜笑

さて、遅ればせながらこういう動画を観ましたので感想をば。

live.nicovideo.jp

 

続きを読む

訳が気になるイラク版社会派Despacitoとハザーラ人に会った話。

 イラク発の社会批判っぽいDespacitoの動画を見つけたのでご報告します。

www.youtube.com

アラビア語が一個もわからないので断定は出来ないですが、Coverというよりは替え歌という雰囲気。

歌というには音階がなく、ラップと呼ぶにはリズム感が欠落しています(散々な言い様)が、イラクの悲惨な歴史を映像でまとめてあり、なかなか凝っていますので一見の価値ありです。

続きを読む