コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

トランプが金正恩をロケットマンと呼ぶ理由と、彼が老ぼれと呼ばれる理由🚀

トランプ大統領が演説で

「ロケット男の自殺行為で北朝鮮を完全に破壊するしかなくなる」

と言ったことに対抗して金委員長が声明を発表し話題になっていましたが、今日はこの解説を致します。

トランプの演説に関しては、このYoutubeがオススメです。

www.youtube.com

というのも、イラン合意の話の時にいちいち当該国の代表の顔が映るから。

 

 

日本では北朝鮮の部分ばかりが話題になっていますが、こっちで話題になってるのは主にイラン核合意について述べた部分です。

北朝鮮についてはかなりあっさりと非難し、イランに関してはあることないこと述べ立ててイランのザリフ外相に冷笑されていました。

f:id:konsabashufu:20170924145354j:plain

Zarif外相「コイツは本気の馬鹿か???」

f:id:konsabashufu:20170924150746j:plain

ロウハニ大統領「トホホ…めんどくさ…」

そして、大国アピールのチャンスとばかりに逆張りトランプに乗っかるフランスマクロン大統領(フランスもイラン核合意の中に入っているので)。

f:id:konsabashufu:20170924150714j:plain

 マクロン「よしきた、俺の出番!」

新党『前進』ってフランス語で"EN MARCHE"って言うんですけど、マクロン大統領の

Emanuel Macron

のイニシャルから来てるんだと思います。

前進っていうとかっこいいけど、en marcheってもっと

「すっすめ〜すっすめ〜〜すっすめ〜〜」

みたいな、まさにLa Marceillaise的なイケイケなイメージ。

Aux armes citoyens ! Formez vos bataillons !
Marchons, marchons,
Qu'un sang impur abreuve nos sillons

すっすめ〜すっすめ〜

(植民地のベドウィンに武器を持たせ、後ろで煽るフランス人) 

www.youtube.com

掛け声だけ勇ましくていざとなると腰砕けなのがフランスなのですが、機を見てすかさず乗っかるこの勢いは大事にしていこう。

En Marche!!!

そしてイランとは犬猿の仲、トランプを焚き付けた張本人その①その②はMbSとバックにいるアブダビ皇太子イスラエルのガチンコタカ派(@実力が伴っているのでネトウヨとは呼べないけどマインドは完全にネトウヨ…)、ネタニヤフ首相。

f:id:konsabashufu:20170924150400j:plain

ネタニヤフ首相「トランプよく言った、イランは悪の枢軸国家だぞ〜!(←この辺洗脳)もっと言え〜〜」

 

って感じで、完全に総会の演説はイラン合意に話題を持って行かれたんですね〜〜。

安倍首相はほぼ90%北朝鮮の話をされたそうなのでまあ、世界の注目を少しでも北朝鮮に集める為には良かった?のかも。

一番良かったのは、拉致被害者についてトランプが言及してくれたことですね。

www.youtube.com

拉致被害者言及と引き換え(?)に安倍首相がイラン大統領との首脳会談で

「イランは核合意を守るように」

と言ったらしい(何故にウエメセ?)ですが、本当に今更感がありますし、ロウハニさんに

「イランから核合意を破ることはない(アメリカの走狗乙)」

って鼻で笑われてたんじゃないかな?

後手に回りすぎて日本列島からまるで出ていない日本の中東外交。

河野外相を国連総会直前に一夜漬けみたいに中東に派遣してたのが謎でした。

三ヶ月遅いよ!

何の成果もあるはずないのでフォローしてないですけど、そのうち時間があったらなんか分析するかも。(とても忙しいけど)

 

さて、トランプが金正恩

ロケットマン🚀』

と呼んだ理由ですが、それは単純に

トランプにとって朝鮮人の名前は難しすぎて覚えられない

それに尽きます。

Obviously he's a pretty smart cookie🍪

で有名なこのインタビューでも、大体"He"とだけ言っています。

www.youtube.com

this gentleman

とかも言ってたよね。そう、トランプは金正恩の名前を覚えていない(&覚えられない)んです。

博士号持ってるうちの舅も金委員長の名前は言えません(North Korea's top leaderとか言ってる)ので、トランプが物覚えが悪いというのもあるけれど、単純に難しい名前なんだろうと思います。

が、

名前を覚える努力をしない程度にどうでもいい

対象であり、トランプ個人としては、北朝鮮問題にはその程度の関心しかない(トランプの周りにいる軍人たちはもっと関心を持っていると思う)ということです。

 

金委員長はスイスに留学していたので、西洋人が朝鮮人の名前を覚えられないということを分かっていると思います。

f:id:konsabashufu:20170924144940j:image

 

 『言葉の意味を理解できない老兵』の部分は、こっちの新聞では

『痴呆の老ぼれ』

って書いてあったのですが、金委員長は、自分の名前も覚えられない関心の低さと、

「(なんかあったら)完全に破壊する(からね。どうせできんだろうけど)」

という雑さに怒っていたのだと思います。

安倍首相にはお気の毒ですが、トランプの中では、緊張は全然高まってないのです。

在日米軍関係者の中では高まってるかもしれないけど、わたしが見る限りではホワイトハウスは中東一色だと思いますね〜

 

f:id:konsabashufu:20170924154904j:plain

 金委員長(核ミサイル完成後に)平壌で会いましょう🌹」