コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

クルド国家は実現しない🇹🇷①(エルドアン大統領の国連総会演説とクルディスタン独立国民投票)

9月の終わりに書きかけて放置していたクルドの話。

当Blogは中東ヲチBlogでもありますので初心に帰って(?)

まずは現代中東の『国盗り物語

トルコの斎藤道三ことエルドアン大統領国連総会の一般討論演説から。 

www.youtube.com

◉西側世界におけるイスラム教徒へのほとんど虐めのような偏見と疎外、差別に対する抗議

◉トルコは世界16位の経済規模に過ぎないが、上位の国と比べても非常に多くの国際貢献をしていること

◉320万人に及ぶシリア・イラクからの難民を受け入れ、難民支援・国境警備などにトルコ一国で300億ドルの負担をしていること、及び、EUがトルコに支援金を払うと約束したにも拘らず、その負担への対価を払わないことへの糾弾(①)

◉トルコがISを掃討した地域に1万4000人のシリア人が再び暮らせるようになったという軍事的な成果の強調(②)

イラククルディスタン地域政府のイラクからの独立は地域の新たな不安定性をもたらし、紛争を激化させる恐れがあるため止めるべきだという主張(③)

カタール危機について、カタールへの経済制裁が早期に解かれるよう、クウェートのサバハ首長と連携して取り組んでいること

アブハジア南オセチアなど南カフカスの安定への祈り、また、ロヒンギャに至るまでのムスリムに対して「兄妹・姉妹よ。あなたたちのことをトルコは決して忘れてはいない」という呼びかけ

 

これだけの内容の濃い演説でトータル17分

なんて演説巧者なんでしょう💖 

(軍隊がまるで使い物にならない某国の首相の「皆さ〜ん、あそこのあいつがあんな悪いことしてま〜す!」というエンガチョ演説とは大違い😂彼が悪い訳じゃないけど😂)

コメント欄も熱いです。

not a perfect leader, but probably the best at that meeting of puppets, dictators, monarchs and suck-ups. To be fair he spoke truth too (uncommon at this type of meeting)

 

完璧な指導者ではないが、この会議に集まる全ての傀儡・独裁者・王族・くそったれの中で最もましな人物であり、公平に見て、彼は真実を語っている(この種の会議では珍しい)

本当に素晴らしい演説だったのに、会場に空席が目立つのが残念。

 

 

というわけで、今日はエルドアン大統領の演説の中の③、クルディスタン地域政府へのトルコの政策と住民投票について書きます。

こちらは、クルディスタン地域政府の議会マスード・バルザニ議長↓。f:id:konsabashufu:20170926223742j:plain

この方、クルド独立運動創始者の息子で西側メディアでは

『クルド独立運動の英雄』

と言われている↓けれども、

www.newsweekjapan.jp

トルコの力をバックに同族会社による開発独裁を進めていた一党独裁の利権政治の権化のような方でもあるらしい。

 

 

事の発端は、トランプがエルドアンの訪米を冷遇し、トルコの意向を無視してクルド人勢力への武器供与を強行したことにあります。

konsabashufu.hatenablog.com

調子に乗った(?)彼は6月7日、カタール断交のどさくさにクルディスタン独立の住民投票」の9月25日決行を宣言。

www.aljazeera.com

危険な『Independence game』の始まりです。

www.reuters.com

クルディスタンの独立住民投票と賛成多数での可決は、

「遂にクルド人も国家を持つ日が来た!」

美談としてあたかもいいことのように報道されます(お前だよ、デマ屋藤井厳喜💢💢)が、これはすごく問題がたくさんあって、住民投票は議会のオウンゴールとしか思えません。

 

◉まずは、クルド人の定義の問題です。

クルド人』というくくりが以下に雑でimaginaryなものなのか結構詳しく解説してるので読んでください💖↓

konsabashufu.hatenablog.com

住む地域と歴史(いにしえのペルシャ帝国の末裔)は共有し、そういう意味での民族意識はあるにはあるけれども、共通言語もなく宗教もさまざま、『クルド人国家』として諸勢力が統一される可能性はほぼ0だというのが現状です。

クルディスタン独立投票を『クルド独立投票』と略すのはミスリーディングなのでやめましょう。

 

◉次に、領土問題。

まずはこの地図を見てください。

濃い紫の部分がクルド人地域で、もともとクルディスタン地域政府が統治していた地域。

そして、薄い紫はIS登場の混乱に乗じてクルド人勢力ペシュメルガが制圧し、占領している地域で、住民はスンニ派アラブ人やトルクメンらしいです。

f:id:konsabashufu:20170926221347p:plain 

バルザニ議長は元々クルディスタンだった部分だけでなく、スンニ派アラブ人やトルクメン人の地域・村でも独立に向けての住民投票を強行しました↓。 

www.trt.net.tr

これはモメるよね😓

 

◉最後に、政治的な問題です。

まず、この記事の見出しは嘘ですね↓。

www.bbc.com

クルド人地区、でなく、クルディスタン政府が実行支配している地域(占領しているアラブ地区も含む)で投票が行われたことが書かれてない😓

この記事のなかに、クルディスタン独立投票についてのエルドアン大統領の演説が抜粋されています。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領はイスタンブールで、住民投票は「容認できない」と述べ、イラク国内のクルド人地域にとって非常に重要な石油パイプラインの閉鎖を警告した。
エルドアン大統領はロイター通信に対し、「我々が蛇口を握っている。蛇口を我々が閉めれば、おしまいだ」と述べた。 

この演説は、アルジャジーラ英語版ではかなり強い見出しを付けて報道されていました。

www.aljazeera.com

曰く、エルドアンクルディスタン住民投票に対し武力行動を警告した』

この見出しは中身を読むとかなり大袈裟な感じがしますが、気持ち的にはそんな感じでしょう。

"Our armed forces are on the borders with Iraq to do whatever it takes," Erdogan said, adding that Turkey could block key oil exports of the Kurdish Regional Government (KRG) over the vote.

"We will never allow anyone or anything to go from Turkey to Iraq. This week we will adopt so many other measures. We will close the borders. Nothing will go across the borders."

"Entrance-exit will be closed" at the Habur border crossing, Turkey's sole land border crossing with Iraq, Erdogan said in a speech in Istanbul.

He said there were currently crossings allowed to the Iraqi side only but travel would be closed in both directions this week.

"After this let's see through which channels they will send their oil through ... and who they will sell to. The valve is with us. It's finished the moment we close it," he said.

Iraqi Kurdish oil is exported through Turkey and its southern Ceyhan port, a key economic lifeline for the region.

武力行使といっても、軍を展開して国境閉鎖・経済封鎖するという警告であり、次の日にはイラク国軍とトルコのクルディスタン国境付近で軍事演習を始めるという素早さでした。 (相変わらずのスピード感✈️がエルドアンクォリティ🌟)

一月経たないうちにキルクークイラク軍が取り戻してるしね↓。

www.afpbb.com

ここで重要なのは、

『蛇口は我々が握っている』

というくだり。要するに、クルディスタントルコをバックにつけたバルザニ一族の利権による開発独裁国家であり、主権国家にはなり得ないという事実です。

「アメリカに守られている傀儡国家・日本の鳩山由紀夫が『対米自立』を唱え米軍基地を追い出そうとする」

ようなものです。つまり、独立国家という発想自体が現実を見ていない戯言なわけ。

まあ、まず独立なんてありえないだろうなぁというのがわたしの長期的展望です。

 

エルドアンとトランプの不仲ぶりを見て調子に乗ったのがバルザニの運の尽きだったなぁと思いますね。

アメリカにも梯子を外され、ムスリムの内輪揉めで喜んでるのはイスラエルだけ↓😅

mainichi.jp

イスラエルは単にトルコ・イランに逆張りしてるだけなので勿論、援軍なんか送ってくれません。

自分の実力を過大評価するとこうなるという実例。

政治に大切なのは1にリアリズム、2にリアリズムです。

身の程知らずで調子にのるとこうなるという好例↓。

www.newsweekjapan.jp

f:id:konsabashufu:20170927012732j:plain

エルドアン大統領「あんまり調子にのるなよ?」

 

次のトルコはシリアのクルド人部隊のラッカ占領(ラッカ制圧)について書きます💖

konsabashufu.hatenablog.com

 

💖おまけ💖

トルコのメディアTRTのエルドアン大統領の演説記事はこちら↓ www.trt.net.tr

記事をコピペしておきます。 

イラク・クルド地域政府の住民投票実施の決定は地域に新たな紛争をもたらす可能性があると強調したエルドアン大統領は、

「この件における明確で断固たるトルコの姿勢を無視することは、イラク・クルド地域政府が現在持っている機会も失うことになる過程につながる可能性がある」と警告した。

またエルドアン大統領は、6年にわたって内戦に苦しめられているシリア国民に国際社会が無関心であるにもかかわらず、トルコはこの危機を解決するためにもあらゆる政治上かつ人道上の努力を示していると語った。

トルコが自国領土内に避難したシリア人300万人とイラク人20万人を受け入れていることを伝えたエルドアン大統領は、これらの人々に費やされた金額が300億ドル(約3兆3450億円)に達しているものの、欧州連合(EU)は交わした取り決めを履行していないと述べた。

エルドアン大統領は、

「移民320万人の重荷をトルコに背負わせた諸国や国際機関すべてに、交わした取り決めを履行するよう促したい」と述べた。

さらに湾岸地域で6月5日以降続いている危機にも言及したエルドアン大統領は、カタール国民に対する禁輸は解除される必要があると指摘し、危機解決に向けてクウェートが担っている仲介役は支持すると述べた。

続けてミャンマーラカイン州ムスリムロヒンギャ族がさらされている民族浄化にも言及したエルドアン大統領は、国際社会はこの悲劇に対して合格点を取れていないと指摘した。

トルコはこの危機の解決に向けても努力していると明らかにしたエルドアン大統領は、自分の家族と一部大臣がバングラデシュの避難先のキャンプにいるムスリムロヒンギャ族を訪問したとし、これらの人々に人道支援が届けられるよう公的機関や市民社会組織が力を合わせていると述べた。

エルドアン大統領は、

「この悲劇を防ぐことができなければ、人類の歴史に新たな汚点が記されることになる」と話した。

常任理事国5か国から成る国連安全保障理事会の既存の構造を再度「世界は5大国より大きい」とする言葉で批判したエルドアン大統領は、代替案として完全に同等な権利と権限を持つ理事国20か国から成る構造を提案した。

エルドアン大統領は、

「瞳の色が何であれ、我々の涙の色はみな同じである」と述べて演説を終えた。