今日も大統領選の続きです。
区割り的に有利な割にギリギリ過半数を取れるかどうか(決選投票含め)と芳しくない上院選と比較し、下院選では共和党がなかなか善戦しているなと思ったのでRCPを参考に、目立った所見を書いてみます。
- カリフォルニアで議席が伸びた
- 真っ赤なオハイオとswingingペンシルベニア
- ペンシルベニアを制する者が選挙を制す
- ニューヨークで議席を奪い、ノースカロライナで失う
- カリフォルニアの植民地化したアリゾナ・コロラド・ネバダの青転
- ジョージア州の敗北と決選投票の行方
- ジョージアの上院決選投票2議席で今後の4年間が決まる。
カリフォルニアで議席が伸びた
既に確定している39区と48区の他に、21区でも共和党が勝ちそうですし、25区はタイのようです。
とかじゃないかなぁと思います。
左傾化した民主党はこれからマイノリティ議員をどんどん推してくると思うので、共和党の候補の立て方次第では、もしかしたら穴場で議席を奪うことができるかもしれません。
真っ赤なオハイオとswingingペンシルベニア
オハイオを制する者は…とか言いますけど、今回は
ペンシルベニアを制する者が選挙を制す
ことになりましたね。
ニュースの解説によると、これは今後も続いていく傾向で、ペンシルベニアのローカルの産業・経済を焦点にした政策で選挙が動くことになるとのことでした。
こちらが、生粋のスイング・ステイト、ペンシルベニア ↓
下院選挙区でも、共和党ゾーンと民主党ゾーンが半々くらいです。
この激戦州が20票持っていてそれで勝敗が決まったんですね。
ちなみに、この州はトランプとバイデンの得票率が49.9% VS 48.9%で1%約7万票。
リバタリアン党の候補が1.1%得票しているので、これをトランプが取ってたらトランプ勝てましたね。
(多分リバタリアンに入れた人は反トランプ・反民主党で消去法で入れたんでしょうけど。)
ニューヨークで議席を奪い、ノースカロライナで失う
確定ではないものの、共和党は民主党の強いニューヨークでおそらく2議席獲得し、南部ノースカロライナで2議席失った模様です。
カリフォルニアの植民地化したアリゾナ・コロラド・ネバダの青転
西部の南三州、アリゾナ・コロラド・ネバダは本来なら共和党が強いはずなのですが、フェニックス・デンバー・ラスベガスなど都市部にカリフォルニアからの移住者が激増したそうです。
故マケイン翁の夫人が夫の旧友バイデンを推したアリゾナはともかく、コロラドとネバダは元々の人口が多くない地域(山だったり砂漠だったり、だだっ広く荒涼としてる)なので都市部に大量の移住者が来るとひとたまりもないだろうなと思います。
ジョージア州の敗北と決選投票の行方
ここは南部でもともと共和党が強いはずなのですが、大統領選挙の得票率が49.5%対49.2%でバイデン氏が勝利しています。
このエントリー↓でも書いた通り、
2016年のトランプ勝利はヒラリー・クリントンの嫌われ度の貢献が大きく、まだ認知機能も衰えていなかった当時のバイデンさんが民主党の大統領候補だったらまずトランプは勝てなかったと思っています。
バイデンさんの南部訛りは共和党地域の方にも親しみやすいし、政策的にも共和党のネオコン寄りなので(ブッシュJr.とも仲良し)、民主党の左派が苦手(且つトランプも無理)な人にも投票しやすいと思います。
しっかし、その差1.5万票くらい?
これで選挙人16人ですよ。
これは大変。
下院議員選挙で見ると、一議席民主党が増やしていて、勢いは民主党の方にあったのかなと思います。
ジョージアの上院決選投票2議席で今後の4年間が決まる。
ジョージア州は今回2議席の上院議員選があり、2議席とも決選投票になっています。
まずは普通の上院選…これはリバタリアン党の票がどこに行くかで決まるってことみたいです。
順当に考えると共和党の方に行きそうだけどどうでしょう?
特別選挙の方は、民主党と共和党のトップ二人の一騎打ちになります。
めちゃくちゃたくさん立候補されてたんですね。(都知事選みたい)
こちらの特別選挙にもリバタリアン党が出ています。(グリーン党の2倍の得票率)
リバタリアンが根付いてるっぽいところが南部だなぁという感じです。
トランプ陣営的には元々獲れるつもりの州だったんだろうけど、こんな激戦になるなら、ジョージア州だけでもリバタリアンと共和党で選挙協力(?)とか出来てたら良かったのにね。
なんにしろ、バイデンさんは民主党の最後の正統派大統領候補だと思うのでまあ、わたし的には別にいいと思います。
親中だからなんだと言っても、日本がしっかりしないからダメなんでしょとしか思わないので…。
いつまでアメリカにおんぶに抱っこでいるつもりなんだろうね?
尖閣に中国の公務員が上陸したって、米軍は排除なんかしてくれないの分かり切ってるのに…。
(これはトランプでもバイデンでも同じ。日本の無人島を守るためにアメリカ人の血を流すことを民主主義国アメリカの国民が許すはずがない←大体、アメリカ人なんて白人であろうと有色人種であろうと、日本がどこにあるのかも知らないような人(地図=アメリカの地図なのでヨーロッパも勿論分からないw)ばっかりだと思う)
安倍さんがトランプとゴルフしただけで尖閣守ってもらえるとか見込みが甘すぎると思うよ〜〜〜
アメリカ「自分の身は自分で守ってね」