コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

ムハンマド皇太子🇸🇦のご乱心とマクロン🇫🇷の大ハッスル💪💪(レバノン🇱🇧ハリリ首相とイラン合意)

今年何度目か分からないサウジアラビアの政変😅

11人の有力な王子を含む王族や政府関係者が拘束されていた事件。

www.washingtonpost.com

解放されたレバノン首相サァド・ハリリがリッツ・カールトンからパリへ。

www.independent.co.uk

なんでパリへ?

と疑問に思ったので調べてみました。

 

 

ハリリ首相をフランスが保護する兆候は、すでに11月10日の時点で出ていました。

www.bbc.com

サウジの要人大量拘束という大政変を受けてのアラブ人大好き男、マクロンサウジアラビア電撃訪問です。

アラブ諸国の中でもレバノンは、マグレブと並んで旧フランス植民地なので元々フランスとは縁が深いんですね。

 

2010年のフランスの媒体の記事ですが、結構よくまとまっている気がします。

www.lexpress.fr

マクロンが家族で招聘ってなんでだろうと思ったけれども、2011年から2014年の首相返り咲きまでフランスにいたようです。

まとめると、

  • サァド・ハリリはサウジ国籍のサウジ人、サウジの後ろ盾で首相になったサウジの子飼い
  • サウジはレバノンにおけるイランの覇権(ヘズボッラー)を邪魔したい
  • レバノン人としての彼はヘズボッラーの力を無視できず、妥協せざるを得ない(それが今回の拘束の同期と思われる)
  • フランス側はハリリの家族を取り込んでレバノンを中東の足がかりにしたい

 

以下はハリリ家のご紹介です。

  

サアド・ハリリ首相

1970年レバノンベイルート生まれ。パパは元首相で退任後暗殺(多分シリアに)されたラフィド・ハリリ。1978年の父のサウジ国籍取得によりサウジ国籍を取得したと思われる。

単なる政治家ではなく、第一義に、めちゃめちゃ金持ちなビジネスマンであった父のおかげでジョージタウン大学のビジネススクールを卒業する。この辺り、めっちゃサウジっぽい。

1992年にビジネススクール卒業後、2005年に父が暗殺されるまで、サウジで父の会社(Saudi Oger)で仕事をしていた。1998年にシリア人女性?(Lara Bashir Al Azem)と結婚。

 父の暗殺を受けて、サウジ肝いりのスンニ派ムスリムの政治運動、『未来運動』の党首を引き継ぐ。

2009年に首相に選出されたけれども2011年には身の危険を感じて退任し、フランスに亡命。チヤホヤされる💖

ちなみに多分ラーラと思われる女性&入院中のハリリたん↓

f:id:konsabashufu:20171119191925j:plain

出典:Saad Hariri, un héritier problématique, un dirigeant Off shore - En point de mire

フランス人はハリリたん大好きみたいですね。

レバノンの億万長者💖」

って露骨に書いてあります😅

自前のアラブ人(マグレブ系フランス人)は差別しまくってるのに億万長者は別腹なフランス人😩

分かりやすくていいなぁ(よくない😓)。

ま、サアド・ハリリ氏は確かに、フランス人の好きそうな美男子だよね。

男らしさと柔和さが同居してるし、億万長者だけど金満なだけじゃない知性も感じる。

マクロン(本人は否定してるけど、しつこくゲイ疑惑あり)が好きそうな要素モリモリ↑↑

f:id:konsabashufu:20171119195609p:plain

ヨーロッパのゲイはオリエンタルイケメン大好きですからね〜〜〜

野生的な美貌に洗練されたマナーと流暢な母国語まで話すとなると最高ね😂😂

教皇フランシス猊下とハリリ家の人々。

f:id:konsabashufu:20171119192348j:plain

こちらは嫁、ラーラ夫人とのツーショット。

 

f:id:konsabashufu:20171119193956j:plain

ラーラさんは安定のアラブ巻きですね。

アラブ女子の巻き髪についてはこちらをご覧ください↓

konsabashufu.hatenablog.com

 

ラフィド・ハリリ元首相

首相退任後の2005年にレバノン出身のスンニ派ムスリムベイルート・アラブ大学卒業後1965年からサウジに出稼ぎに。同じ頃イラク人の女性(Nida Bustaniさん)と結婚。サアド・ハリリは彼女との間の次男。1978年にサウジアラビアの国籍を取得。

1992年にシーア派ヒズボッラーに対抗するスンニ派政治勢力『未来運動』を立ち上げ。

後妻(Nazek Audeh)との娘のHindとラフィド・ハリリ。

f:id:konsabashufu:20171119192417j:plain

Hariri, Rafiq (1944–2005) - PERSONAL HISTORY, BIOGRAPHICAL HIGHLIGHTS, PERSONAL CHRONOLOGY:, INFLUENCES AND CONTRIBUTIONS, THE WORLD’S PERSPECTIVE, LEGACY - Lebanon, Lebanese, Billion, and Beirut - JRank Articles

末娘ヒンドは40歳以下の女性長者番付で世界第1位らしい。

ヒンドのウエディングドレス姿↓。結婚相手はMohammad Anas Al Karout氏。

f:id:konsabashufu:20171119204016j:plain

出典:Hariri's daughter poses for wedding picture with former bodygaurd groom | Gotcha | Ammon News

1984年生まれで2009年の3月にパリで結婚し、今は年子の男児二人(2010年生まれのMohammadと2011年Rafik)のお母さん。

夫のムハンマドさんはなんと、ボディガード🙆

エンダ〜〜〜〜イイイアアアアアア🙆

www.youtube.com

パパの遺産とはいえ一生お金に困らない自立した現代女性ながら、力の強さ(物理)とフェロモンの量で結婚相手を選ぶというのがアラブ女子らしくて面白い。

f:id:konsabashufu:20171119210357j:plain

モナコのジュエリーブランドのレセプションで。

セレブですなぁ😆

 

イラン合意で焦っても、子飼いのハリリさえ思い通りに動かせないサウジアラビアェ…😓

konsabashufu.hatenablog.com

そもそも、アメリカみたいに正義(自分が勝手に正しいと思っていること)をゴリ押しするのって外交的には稚拙で、

外交努力というのは予防線を張り続けること

だと思うから、ロシアとかフランスの方が外交巧いと思うなぁ。

あの節操のなさは外交の見本ですよ。

バラマキしかない外交戦術&アメリカに泣いて縋れば助けてもらえるとか思ってる戦略のなさ、サウジと日本はそっくりなんだよね😭

北朝鮮核合意後の日本も、明日は我が身です💣

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗