コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

イタリアの積極的疫学調査、チャイナの経験から分かること。③(日本の現状:中韓渡航制限・クルーズ船検疫・PCR保険適用)

コロナの3月6日分のまとめです。

konsabashufu.hatenablog.com

今日は日本中心にまとめます。 

相変わらずとっちらかってるので、読みたいところだけどうぞ。

  

クルーズ船検疫関係の動画まとめ

DPに乗っていたオーストラリアの夫婦のインタビュー

3月6日付のBBCのコロナUPDATEにダイアモンド・プリンセスに乗船していたオーストラリア人のご夫婦のインタビューがあったので抄録しておきます。

7分45秒頃〜 妻のキャロラインは熱が出たけれど、夫のジェイソンは全く自覚症状がなかったとのこと。

 

www.youtube.com

二人はまだ日本に入院しており、キャロラインは一旦治ったものの、再検査でまた陽性になってしまったとのこと。

「高熱と咳が出るような肺炎の症状を想像するけれど、実際は多彩な病状を呈するので注意が必要ですよ」

と呼びかけ。

他にはワクチンの進捗について

  • Modernaという会社が人へのワクチン投与のトライアル開始時期の目処がつきそう。
  • MERSワクチンを作ったinovioという会社もMERSワクチンからCOVID-19のワクチンを開発出来そう(早めに出来そう?)とのこと。

後半でコロナウイルスは『生物兵器』というデマをわざわざmisinformationとして批判していました。

わたしはラボからなんらかの形で漏れた可能性はあるかもねと思っているけれど、『生物兵器』とか『生物兵器をわざわざ撒いた』というのは悪質なデマだと思っているのでそういうことをいう人自体を相手にしません。

CNNのトンデモインタビューから見えるアメリカ人のリテラシー😂

こちらはグランドプリンセス号の検疫を受けて、ダイアモンド・プリンセスに乗船し、日本での検疫を経て帰国した方へのCNNのインタビューです。

タイトルがすごすぎる。

"He tested positive for coronavirus. Hear how he feels now"

「コロナ陽性ってどんな気分?"How it feels to be corona positive?"

なんて、日本人だったらよう訊かないし、答える方も困りますよね。

でも、そういうことをその辺の一般人が実名顔出しで語っちゃうのがアメリカンクォリティであり、アメリカの良さであり、強さでもあると思う。

www.youtube.com

「日本から帰る飛行機の中で気分が良くなくて、飛行機を降りた後(検疫所で?)熱を測ったら103°Fだった。そのまま飛行機に戻っドクターに相談したら検査でコロナ陽性だった。でも、筋肉痛も関節痛も咽頭痛も咳もなかったし、熱があってしんどい以外は何も症状がなかったんだ」

とのこと。ネトウヨとかビジネス保守界隈でCOVID-19を『武漢肺炎』って呼びたがッてる人見るけど、『肺炎』っていう呼び方本当ミスリーディングだと思うし、その辺の方々の科学リテラシーの低さが伺えるよね😱

既にコロナ輸出国なのに今更中華様に逆らうポーズをするビジネス保守

それすらもチャイナのプロパガンダかな〜と思わないでもないけれど、わたしが確認した限りではどの言語のニュースも(英語・ドイツ語・フランス語・他でチェックしてるけど)、最新データを提示する時に

「中国では新規感染者が減少している。新規感染者・死者のほとんどが中国以外の国々(Outside China)」

と言っていますし、

日本はチャイナの観光客が多いから感染者が多いというより(チャイナの観光客はチャイナの団体旅行制限前は日本に限らず、世界中のどこにでも溢れかえっていた)、

f:id:konsabashufu:20200306054659j:plain

(安倍首相の取り巻きによる)レ○プ擁護ビジ保守ヒステリーおばさんに恫喝されて意味不なウヨク仕草で支持率称揚しないと持たない無能が仕切ってる頭が悪い国なんだな。としか思われないと思うけど。(というか、わたしはそうとしか思えなくて母国にがっかりしてるけど😓)

でも、日本も日本なら韓国も韓国だよね↓

www.asahi.com

「このような不当な措置を、韓国政府と事前に協議をせずに取ったのは納得できない」として、強い遺憾の意を表明。必要な対抗措置を検討していくとした。

対抗措置って子供の喧嘩😓?

日本と韓国って本当にお似合いだよね💖

わたしの小さい頃は、日本って大国だったと思ってたけど、いつの間にか韓国とどんぐりのマウント合戦に必死になるレベルに落ちてしまったんだなぁ。

嫌い合ってても一番行き来が多い隣国同士。末長く仲良くしてください💖

jp.yna.co.kr

 

韓国の防疫体制は実際高評価

上の記事で韓国NSCの強調している防疫に対する世界の評価は圧倒的に韓国の方が高いのは本当です。

韓国の防疫対策は科学的であり「世界が評価している」と確認。一方、日本の防疫措置は「不透明で消極的」であり、「国際社会から不信を受けている」と評価した。

例えば、医療系YouTuberキャンベル教授の動画でも毎回絶賛されています。

www.youtube.com

3分15秒頃〜

"Of Course, Korea is an advanced, very clever, very well organized, reasonablly well disciplined society." (勿論、韓国は先進的でとても賢明で、よく整備され、理知的で規律正しい社会です) 

7分10秒頃〜

The South Koreans are managing to contain and delay the epidemic of their country. But as I've said we can't extrapolate from this case to other country, because South Korea is a well-off highly developed, highly industrialized highly organized highly sophisticated economy and political country, others are not.(韓国は非常に豊かで高度に工業化され、よく組織化され、洗練された経済であり政治的な国だが、他の国はそうじゃない)

めちゃめちゃ高評価じゃないですか?

わたしが個人的に韓国が好き勝手言われると、訳が分からない反日ウザ絡みとかしてくる変な政府だなぁと思うことも多いけれど、欧州で見かける韓国人は(特に韓国女性は)とても綺麗で優秀だし、スマホ白物家電などサムソンの電化製品がヨーロッパ全域で普及しているので工業国のイメージがあるし、ヨーロッパでの韓国のイメージは割と良くて、特に平均的なヨーロッパ人から見た韓国像はこんな感じです。

日本のネトウヨ界隈の嫌韓キッズの思ってる韓国像と違いすぎてビビるよね😓

www.youtube.com

どんなものにもいいところと悪いところがあるように、韓国にもいいところと悪いところがあって、どっちも真実なんだと思う。

ただ、ヨーロッパにいると遠い国だからいいところしか見えないというか。

ちなみに日本は韓国がらみで

Playing 'tit for tat' with Japan

But it is a bit pathetic to see them, the way playing tit for tat with Japan, So. Japan info imposed 2-week quarantine on people coming from Korea and the Koreans spanned that dummy out and said they will do the same.  (この辺の表現よくわからない

Although that's a bit pathetic, the results are actually good because the end results are the restrictions are stricter between the two country.

And previously in my view, international communications have not been sffictiently restricted. 

という形で触れられています。日本とやりあってる経緯(『少々病的』と表現)はともかく、国家間の人の行き来を制限することは防疫の意味では良いことだとの評価。

BBCでも、毎日のように韓国の徹底した防疫作戦が喧伝され、韓国政府が速やかにマスクを増産を要請し、韓国軍の補給部隊がマスク工場から軍事オペレーションとして大量に都市部に出荷している様子や封鎖された大邸(テグ)での街の消毒作業の様子などが放送されており、特にBBC大好きなキャンベル教授のようなイギリス人は韓国(の防疫先進国ぶり)に一目置いていると思います。

ちなみに、今までのUSAの対応については『dementible(認知症)』と言われています。

今日の懸案事項は国民の19%がHIV positiveでキャリアが700万人もいる南アフリカ共和国で最初のコロナウイルス陽性患者が確認されたことだそうです。

 

日本人の自意識過剰仕草

宗主国、中華様のご対応

ちなみに中華様のご回答↓

this.kiji.is

【北京共同】中国外務省の報道官は6日、日本政府による入国制限の強化に対し「自国や外国の人々の健康、地域や世界の公衆衛生の安全を守るため」の措置だとして理解を示した。

チャイナは既に『公衆衛生の安全を守るため』、日本・韓国だけでなく、イタリア・イランからの渡航者に対しても(帰国する自国民も含め)検疫・隔離をしています。

「発祥国のくせにおれたち日本人をバイ菌扱いするのかァアアアアア」

って噴きあがってるネトウヨの人って自意識過剰だなって思う。

Don't take it personally.

って英語でよく使うけど、日本人って何でも個人的・感情的に捉える自意識過剰な人が多いと思う。

ドイツのサッカー場の追い出しやハンガリーの日本人団体客の隔離について

「中国発のコロナのせいで日本人が差別される!」

って海外に住んだことも行ったこともあまりないだろう日本人がコメント書いたりしてたけど、ぶっちゃけ、日本人が差別(?)されるのはコロナのせいとかじゃないです。

日本人が名誉白人』だと思っているのはバブル期の日本人だけで、日本人はアジア人だし、アジア人は差別されます。

アジア人種は、白人にも黒人にも差別されます。(生物学的に劣る?と思われている)

今はウイルスのせいで余計警戒されてるけど、それだけ。

それを分からずにヒョイヒョイ出かけて行って

「差別されたーーー😭😭😭」

とか言ってるのアホかと思う。

なんというか、わたしは自然科学系専攻だったからそう思うだけかもしれないですけど、自分と生物学的に異なる存在に脅威を感じるXENOPHOBIAってヒトが生物である以上存在するのが当たり前で、特に、個体の生存が脅かされる場面になったらそれが強く出るのも生物として仕方がないというか、それこそ自然の摂理だと思うんですよ。

それ考えると、日本人の鎖国志向も自然の摂理なんだろうなぁと(ただ、この非常時にホイホイ不要不急に出かけて行って「差別された〜」って言ってるウマシカは理解不能。生物学的に何かがバグってる)。

(差別はあるにはあるけど、慣れるのに時間がかかるだけで仲良くなれる人はたくさんいるし、ちゃんと友達も出来ます。アジア人とはしゃべるのも嫌!って人はいないわけじゃないけど、多くはないです←生活範囲が被ると多くの場合、自然とお互い順応しますが、年配の方は順応できない人も多いし、それもまあ、生物学的に順応性が落ちていると思えば仕方ないです:結果;BREXIT

『世界が許さず』にも滲み出る自意識過剰感

『世界の安倍』『外交の安倍』って日本語(のウヨク系)以外で聞いたことないし、ぶっちゃけわたしとしては、ビジウヨヒステリーおばさんに恫喝されて今更中韓渡航制限するような頭の弱いトップは今すぐ変えて欲しいんですけど。

www.jiji.com

仲間内ではイキってても尖閣諸島の領海侵犯には一言も文句言わないんだから、本質的にはシンゾウアベも鳩山由紀夫と変わらないと思うよ。

マジ、次の総理大臣は維新の吉村知事とか北海道の鈴木知事にやって欲しい。

どちらの知事もイケメンで見栄えするし、世界的な傾向として、アラフォーのリーダーが主流になってる(フランス・オーストリアニュージーランド・カナダ・スロバキアウクライナetc,etc)ので一気に若返っていいと思う。

やっぱり、テレビに出ただけで全世界の半分(女性)に好印象を持たれるので若いイケメンは強いです。

英語は出来るに越したことはないけど、シンゾウ・アベのようなど下手くそ晒すくらいなら通訳英語でいいから若いイケメンのリーダーにして欲しい。

日本終わった芸人

毎週『日本終わった』記事を書いてるこの方↓に完全に同意するわけじゃないけど、

www.newsweekjapan.jp

ちゃんとリーダーシップの取れる人を総理大臣にして欲しい。

安倍さん、8年間政権持ってて

「何考えてるのかわからないトランプの太鼓持ち

としか認識されてないの辛い😭

 

Closed Casesについて

3月5日現在のJohns Hopkinsのサイトより、湖北省(Hubei)と全数のClosed Cases(治療終了症例)について死亡率を出してみます。

f:id:konsabashufu:20200305220034j:plain

武漢を含む湖北省

死亡数2902人、治癒数40574人。

死亡率2902/(2902+40574)×100=6.67%

全世界

死亡数3286人、治癒数53423人

死亡率3286/(3286+53423)×100=5.89%

3月3日付のWHOの発表では死亡率は3.4%

www.who.int

チャイナの数値は操作されているものだし、ウイルスのPCR検査がどのくらいされている、受けられる医療事情も各国でまちまちなのであまり参考にならないように思いますが、イランとイタリアの状態を見ていると、

死亡率0.5%

はかなり楽観的な数字のような気がしてしまうので、WHOの発表の3.4%くらいは覚悟しておいてもいいのかなと思います。

  

ドイツの現状

3月5日夕方までに444人の感染が確認されたドイツ。

そのうち半数ぐらいがNRW(ドイツ西部のノルトラインヴェストファーレン州)から確認されており、特に一つの街(Heinsberg)から150人以上確認されているようです。

www.youtube.com

ドイツは12000件/日の検査が可能だそうですが、先週は一週間で10700件の検査が行われ、1.2%が陽性だったとのこと。

ドイツでは、全国で12万人の季節性インフルエンザ感染が起こり、死者は202人。

一万人以上亡くなるという日本とはだいぶ違いますね。 

今のところまだ亡くなった方はなく、12万人感染した時にどのくらいの死亡率になるのかはよく分からないと。

3月6日夕方時点では、前日+150人で577人陽性となっています。

 

日本でのウイルスPCR保険適用

日本では3月6日〜自己負担ゼロでPCRが可能になったそうです。 

www.youtube.com

保険適用で自主的に検査できるようにした結果:

パチパチパチパチ!

1日で50件以上の陽性が確認されました!

f:id:konsabashufu:20200307021329j:plain

いや、皮肉じゃなくいいことだと思います。

市中感染がたくさん出ている時点で、蔓延しているのは分かりきっていたことなので、後は少しでも現状を把握しないと

ちなみに、重症例しか検査してもらえないらしいです。

軽症者は検査なしで自宅待機。

PCRだけでなく、各感染クラスタでシークエンスをすべき

こちらは2月28日の時点でのデータですが、日本ではいくつかの系統の違う(異なるstrainの)新型コロナウイルスが流行しています。

f:id:konsabashufu:20200305175045j:plain

日本は既にずいぶん前に市中感染期に移行していて感染経路が追えませんが、シークエンスをすることで、クラスタの相関関係が追える可能性があります。

この動画にあるL型とS型の大きな違いなど、コロナウイルスRNAウイルスなので変異が生じやすく、様々な遺伝子多型があります。

www.youtube.com

遺伝子多型から遺伝学的なつながりと臨床症状の相関などが分かれば今からこのウイルスと闘う他の国にも役に立ちますし、実際、チャイナはアグレッシブにそういう研究を英語で発表して存在感を高めているので(ネトウヨ的には自作自演wって思うところかもしれないけど、実際彼らの研究結果は世界でありがたがられている)、日本も頑張って欲しいですね。

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗