コンサバ主婦のひまつぶし

国際関係とか動画の感想とか。

大統領選2020直前予測:トランプ再選はまずないと思っていい5つの理由。

トランプ不利の報道番組に発狂しまくったYouTubeコメントを付けるアメリカに行ったことすらないだろう日本人ネトウヨが湧いてて謎の必死ぶりがおかしくてしょうがない今日この頃です。

なんでそんなに必死なのかな?

 

2016年の大統領選挙のとき、選挙前二ヶ月くらいRCP(Real Clear Politics)でPolls(世論調査?)を見ていて、当日も夜中に起きて開票実況をYouTube Liveで見ていたので、今回のPolls推移と比較したいと思います。

www.realclearpolitics.com

 

 

 

 

オハイオを制するものは選挙を制す

前回の選挙では、FBIがクリントンのメールの再捜査を決めたオクトーバーサプライズの後、選挙前の二週間でトランプが怒涛の追い上げをして、投票日の火曜日直前の日曜日のPollsでオハイオ州はトランプが0.5ポイント〜2ポイントくらい勝っていたんですね。(妊娠中だったわたしがわざわざ夜中に起きてLiveを見た理由)

ヒラリーになるのだけは絶対嫌だったから、フロリダとオハイオが開いた(&赤に変わった)時点で実況の女子アナが泣き出すの本当気分良かった💖

 

ヒラリーはとにかく嫌われていた。

前回のわたしだけじゃなく、トランプ支持ではないけど、

とにかくオバマとヒラリーだけは無理。

っていう層がかなりいたんですよね。

ここで重要なのは、

②『ヒラリー絶対無理』層の大半は『バイデンはどうでもいい』と思っている。

ってことです。
ボケ老人だとかソフトセクハラだとかロリコンだとかもどうでもいいってこと。
どうせお飾りだって分かってるからどうでもいいの。
演説中に妄言(うたた寝)とかお漏らし(物理)しなきゃいいな。ってくらい。

 

共和党のお膝元アリゾナ・テキサスというDeep Southで接戦になっているヤバさ。

共和党のお膝元・本陣とも言える州で接戦なうえに、二回目の討論会以降バイデンが伸びてきています。

f:id:konsabashufu:20201101192341j:plain

Mid-Termの時点で大統領予備選でトランプと一騎討ちしたほどの大物、テッド・クルズが辛勝したのが記憶に新しいテキサス。

konsabashufu.hatenablog.com

オハイオ・フロリダ・アリゾナ・テキサスが重要。

わたしがPollsのトレンドを見るときは主にこの4州を見ています。

  • 格言もあるくらいここの結果が大統領選を占うオハイオ
  • 票数が大きなswing stateであるフロリダ。
  • 共和党本陣なのに(人口構成の変化で)最近猛烈に民主党が伸びてきているアリゾナ・テキサス。

f:id:konsabashufu:20201101192400j:plain

オハイオ州は最近までトランプがリードしていましたが、この10日間でバイデンが追いついてきてタイになりました。

フロリダもトランプ辛勝→タイ→バイデンへ。

④10月前半の追い込み時期にコロナにかかったのもあって、トランプ陣営に4年前の10月のあの破竹の勢い(Momentum)がないのは一目瞭然

です。

 

⑤岩盤地域に見られるトランプへの失望

他にも、カンザスとかモンタナとか、前回共和党が20ポイント近く差をつけて圧勝していた地区でも差が縮まってしまっています。

ユタ出身の超保守派のママ友(モルモン夫婦)がいますが、トランプが州間の行き来禁止をしなかったせいでど田舎でローカルには感染者が少なくルールも緩めだったユタ州などは他州からの持ち込みで迷惑したらしく(マジでど田舎なのに可哀想)、トランプのコロナ政策についてはめちゃめちゃネガティブに感じているようでした。

 

保守層のサイレント・マジョリティってうちのママ友みたいな生活保守だから、

共和党支持だけどトランプはもううんざり😩民主党の過激左派も嫌だけど、バイデンはカトリックだし民主党の中ではまだマシ。という層が結構いる

んですよね〜〜

 

バイデンのぬるぬる対中政策は逆に日本への荒療治になるのでは?説

日本のインターネットには4年前のあの夢よもう一度みたいなネトウヨおじさん(反中嫌韓おじさん)があふれてますけど、そういう方って、結局

「中国怖い怖い、アメリカさんなんとかして〜〜〜😭」

っていう他力本願な自称保守(実際は親米売国奴)が多いと思っていて、

トランプは中国に若干きつめだからなんとかしてくれそう

と思ってるんだろうなって感じ。

でも、トランプはアメリカの大統領であって、日本のことなんか心の底からどうでもいいと思っているから、実際にはアメリカの国益になると見れば中国とも北朝鮮ともディールして日本のはしご外すのなんか目に見えてると思うんですけど。

 

尖閣対馬も自分で守らないと例えトランプが再選してもアメリカは守ってくれないよ。

自分の身は自分で守らないと、アメリカは守ってくれないっていう基本的なことをネトウヨのおじさんたちは自覚したほうがいいと思いますよ。

中国崩壊論が毎月のように出版されてるけど、中国の前にアメリカが崩壊する世界戦だってあるし、落ち日の勢いの日台韓の少子高齢化・減退を尻目に東太平洋の中華の覇権は(確かに中華経済の上昇カーブは減衰しているし少子高齢化も着実に進んでいるけれども、残念ながら)間違いないわけで。

konsabashufu.hatenablog.com

konsabashufu.hatenablog.com

自分のことで手いっぱいのアメリカが世界覇権を諦めて、中華とディールして太平洋二分割論に手のひらクルーするのは時間の問題

だと思っています。

konsabashufu.hatenablog.com

ネトウヨがどんなに見ないふりをしても、今のチャイナは押しも押されもせぬ世界一の超大国だし、自分とこのウイルスの撒き散らした大混乱を逆手に取って覇権をさらに揺るぎないものにしてるという訳わからない状況なわけです。

アメリカ始めは主要国はとばっちりで大混乱😓)

反中や中国崩壊論は気持ちがいいかもしれないけど、

チャイナがオワコンになる前に日本やアメリカがオワコンになる

という可能性に目を瞑るのは現実逃避だと思います。

konsabashufu.hatenablog.com

 

対中無関心派(バイデンが大統領になると今よりもアメリカの関心はヨーロッパに向かうと思う←途上国の首都にトランプタワーを建てまくっている不動産投資家のトランプと違い、バイデンはそういう意味ではクラッシックなアメリカ大統領のバイデンが大統領になるのは、日本が主体性を持って中国の脅威に立ち向かうきっかけという意味では良いのではないかな?と思います。

 

自分の身を自分で守る気もない、アメリカ任せのネトウヨはカッコ悪いと思うよ。

 

f:id:konsabashufu:20201102051720j:plain

Biden「アメリカはアメリカ、日本は日本で頑張りましょう」 

 

いつもありがとうございます💗

宜しければ、Blog投げ銭お願いします💗